スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

かりんとう

2006/02/28 Tue 12:55

まゆみお姉ちゃんのレシピの「かりんとう」を作ってみましたーvv
かりんとうって夫婦で大好きなんだけど、あんまし安くないし…家で作れたらサイコーじゃん?!
ってことで、早速!!!
karintou2.jpg
揚げてぇ~
karintou3.jpg
絡めてぇ~
karintou4.jpg
乾かしてぇ~
しぇるさんに頂いたシルパットがここでも活躍!!)

karintou1.jpg


食う!!!!

うーん、ちょっと一気に揚げすぎちゃったみたいだなぁ。
ふわふわになっちゃった(´ロ`;ドーナツみたい(爆)ちなみにオットは「かりんとパン」って呼んでた。。

お姉ちゃんの記事に「じっくり揚げる」って書いてあったのは、食感の為なんだ!
でも、これはこれでイチローのオヤツに最適!!!すごく美味しいの(≧∇≦)

あぁぁでもこの失敗がワタシに火を点けたぞぉ~(☆∇☆) キッラ-ン!
結構歯応えがあるのも好きだから、このお姉ちゃんのレシピを基盤にさせてもらって、オリジナルレシピでサックサクのかりんとうを極めるまで挑戦する事に決めました!!←今w

揚げてる時に勝手にひっくり返ってくれる優れもののかりんとうでした(≧д≦)ノ彡☆バンバン
お姉ちゃん、美味しいレシピをありがとぉーO(≧∇≦)O
みんなのレシピ・実践編! | コメント(14) | トラックバック(1)
コメント
・・・和菓子職人への道を進み始めたような気がしたのはわしだけか?
シルパット使ってくれてありがとう。
何にでも使えるから、便利だよね。
わい菌私はコストコのオーブンシートがお気に入りで
(茶色いワックス紙でかわいいの)
使ってないよ。
新しいオーブン来たし、使わなくては。
かりんとうって美味しいよね。
なのに、あんまり買わない私。
久々に買うと、一袋一気に食べちゃうくらい好きなのに(^^ゞ

私も過去に一度作ったんだけど、
meiちゃんと同じ食感だった!
なんか、泡が消えるくらい(いい方あってる?)
じーっくり揚げるって書いてたよ。

わ~い、かりんとう作ってくれたんだね!

そうそう、ちょっとフアフアしてるでしょ?
今まで6回作ったんだけど、1、2度目はめちゃくちゃ固くてどーにもならなくて(ネットで調べたレシピ)3回目はすっごくいい具合にできたんだけどその後はイマイチ…。
つい最近作ったのはナカナカの出来だったんだけど
「毎回こんなに違うってどーよ!」って思っていたんだ~(笑)
↑多分かなり揚げ方に違いが出てるかもしれない。あと粉がメーカー違いなんだよね。

是非是非meiちゃんの知恵とひらめきでこの「かりんとう」を極めてほしいなぁ。
…もちろん教えてね(≧m≦)ぷっ
TBありがとう♪
かりんとう美味しいよな~♪
手作りかりんとうかぁ
サクサクくらいが丁度いいかも!
父母が好物なので、いつか作ってみたいです
meiさん、極めてくだされ~!
かりんとうって作れるんだ‥!!
トロもマメも大好きなんデスょかりんとvv
デモ難しぃのねやっぱり‥
meiさんのオリジナルレシピも期待してマス♪
出来ればお手軽なのを~(ヒドイ面倒臭がり)
あぁ~っかりんと食べたくなってきた!!
ひなたんへ♪
和菓子って難しいですよねぇー。
春は和菓子の登場が多い季節、気合入れていきたいと思うです。
しぇるさんへ♪
実はウチのオーブンは小さくて、そのままだと折角頂いたシルパットがなかなか生かせない事に気付きました。。。
でもでもご安心くだされ!
今年の9月に新しいオーブンを買う事はほぼ確定しましたんで!(オットが買ってくれる気でネットで色々価格を調べてくれてる)
9月からはもっともっと活用させていただきまーす(≧∇≦)
モモンガさんへ♪
実は、昨日再挑戦したんですよ。
分量もちょっと変えて、油の温度を変えて3度揚げしたんです。
そしたらガリガリのが出来ました!!!
しかし今度は理想よりもちょっと固め。もう少し軽い歯触りのを作るべく研究しまっせー。

かりんとうって止まらなくなってカロリーが気になるから、なるべく買わない様にしてるんですけど。。(爆)
まゆみお姉ちゃんへ♪
(●´ω`●)ゞエヘヘ またTBしちゃいましたぁw
で、2回目作ってみました(分量もちょっと変えて)ー!今度は硬すぎたー(爆)
でも実感したのは、油の温度と揚げ時間ってキッチリ計った方がいいなと思ったよー!!!

あと、売ってるかりんとうって中に空洞が多いけど、作ったやつは詰まってる感じ!
BPより重曹の方がいいかなぁ。あと、粉も薄力粉だけじゃなくてブレンドしたらいいかも?!
成分表みてもどこにも「鶏卵」って書いてなかったしーr(ーΩー )ウゥーン

どうやって作ってるのかにゃー
ribonnonekoさんへ♪
サクサクのいいですねぇ~(≧∇≦)
絶対一気に食べちゃうよぉ(爆)

2回目の挑戦ではちょっと硬すぎましたが、それでも一度食べだしたら止まらなくてぇ(≧д≦)ノ彡☆バンバン

サクサクかりんとう、いつか作ってみせます!!!
待ってて~(≧ω≦)/
トロさんへ♪
低温でじっくり揚げじゃないとあの食感は生まれないみたいなのぅ。
だから結構ずっと火の側に立ってなきゃいけなくて時間掛かっちゃう。。。
生地を作る事自体は簡単なんですがぁ(T∇T)

でもダイジョブ、サクサクかりんとう、極めたら送るぅー(≧∇≦)

かりんとうってお家で作れるのね~。
割と高いよね。

かりんとうといえば前に外人さんが
猫ちゃんのう●ちと間違えていたらしい。
日本人は猫のう●ち食べてるって
いいふらしていたようよ。
harryさんへ♪
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
でもま、ありえないモノを食す国ってありますからのぅ。
でも飲尿はあっても食便はちょっと~(爆)

で、その後その外人さんはちゃんと訂正行脚をしてくれたんでしょうね…?(´ロ`;

管理者のみに表示
トラックバック
まゆ母が以前からリクエストしていたのでかりんとうを作ってみました。実は何度か作ったのですが失敗続きで画像をお見せできませんでした。がっ、今回初公開できる事になりました~♪やっぱりお茶と一緒にいただきたいわぁ【材料】・小麦粉  100...

