スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

「ごめんね」

2006/02/19 Sun 18:04

ウチのイチローはもう2歳1ヶ月。しかしまだまだ言葉は少なめ。
早い子だと会話もほぼ成立してたり、「○○を、○○する」というような2語文が普通に出ててもいい時期です。

ウチでは英語も入り混じっててまだ混乱しているのもあると思うのですが、イチローは今まだ単なるオウム返しの時期。

でも単語の使い所をだいぶ分かってきていて、
犬を見ると「テッチュ!」(兄夫婦の愛犬「コテツ」から)
お風呂では「あっかたい(何度教えても逆に。。)!あっち!」
おやつやご飯を食べながら「おいしいね!おいしー!」

教育テレビの体操や歌に合わせて口ずさむ様にもなりました。

でも、分かっていながらずっと言えなかった言葉があります。

「ごめんね」

ママとの約束を守らなかった時、ピロやナミ(オカメインコ)のカゴにイタズラして驚かせた時、人に乱暴したり物を投げつけた時。

ワタシは何度も「こういう時はごめんねって言うんだよ」と教えてきましたが、怒られた時に「ごめんね」という単語だけは意地でも口にしなかったんです。

全然関係ないときには「ごーめんね♪ごーめんね♪」というので、発音自体には全く問題はありません。
ただ、怒られてるのと「ごめんね」の因果関係が子供なりにわかっていて、怒られて泣いてる時は意固地になって言わないんですよ。

でも今日…

またいつもの様に突然ナミのカゴを「バン!!」と叩いてナミをひどく驚かせました。
普段ならいきなり怒ったりはしないのですが、それが八つ当たりによるモノだったのでワタシも思わず

「あっぷでしょ!!!ナミに「ごめんね」しなさいっ!!!ヾ(`◇´)」
イチローはすぐさま目にいっぱいいっぱいの涙を溜めて泣き出しました。

こういう事をされると相手は怖いのだ、とかペットのか弱さをこんこんと説きました。どうせ聞いても理解もしていないだろうとは思っての事だったのですが、突然

「ごめんね、ごめんね、ごめんね」

言えました。泣きながら、ヒックヒックしながらも言えました。

「いいんだよ、ナミもママももう怒ってないよ」とイチローを抱きしめながら、内心我が子の突然の成長に思わずうるっときてしまいましたo(TヘTo) クゥ

次は「ありがとう」だね(^ω^)
モノ貰っても、そのモノに夢中になってまだちゃんと言えないんだよなぁ(爆)
育児日記 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
読み進めていくうちに目に涙が・・・
イチローちゃん、ちゃんと、ごめんねが言えて偉いね。
ふとした時に子供の成長に気づくってあるよね。

抱きしめながら・・・想像できるだけに、
感動のワンシーンと化してしまったモモンガでした♪

言葉と言えば、ハチは2歳4ヶ月すぎに、やっと二語分が出始めたんだよ。
言葉が遅かったなんて、
今の、ハチからは想像出来ないでしょ?笑

イチローたん、またひとつオトナになったのデスねぇvv
ごめんねがちゃんと言えるようになるなんて、偉ぃねぇv
トロもなんだか感動デス(;▽;)
こんなふぅに、お子さんて成長していくんだなぁ~。
モモンガさんへ♪
うぅぅ(T∇T)これは記録しとかなアカン!!って思って記事にしました。
もぅ育児日記はつけてないしー(爆)

ハチベイちゃん、最初から言葉早いのかと思ってたー(゚O゚;
最初が遅いからってずっと遅れ気味って訳じゃないんだぁ!!!
雪が溶けて外で遊ぶ機会が増えたらよその子との触れ合いも増えるし、そっからどんどん言葉が増えるといいなぁとは期待してるんですがヾ(´▽`;)ゝ
トロさんへ♪
あ、書き忘れたんですが、あと「はよー(おはよう)」と「ぉあしゅみー(おやすみ)」も言える様になったのぉぉ(T∇T)

なんかどんどん大きくなっていくにゃー(寂)
ごめんねもまだ百発百中じゃないので、まだまだ教え込まなきゃ(笑)

優しい口調叱ってても「ごめんねは?」って言うと泣き出したりするの~(A;´o`)=3
「言葉」って感激をくれるよね。
もう自由に会話をするようになると忘れがちになっちゃうんだけど。

うちのご近所家には自閉症の子供がいるのね。
5歳で全く話す事がなかったの。
なのに半年前、急に「バイバイ」って私に言ったの!
なんと私が第一号っ。(≧д≦)ノ彡☆バンバン
私、しつこく会うたびに声かけてたの(笑)
奥さんと2人で呆気にとられたあとは号泣。

話がずれちゃったけど…
イチロー君も今すごい喜びをmeiちゃん達にくれてるんだね((^∀^))
まゆみお姉ちゃんへ♪
お姉ちゃん、ほんっとごめん、すごい親ばかなんだけど(っていうか、もはやバカ親)…

イチローは手が掛からなくて良い子過ぎて、ちょっと怖いんだよぅ…
ホラ、一般的にそう言う子って短命だったりするパターンもあるじゃない??
お友達とオモチャの取り合いもしないし(ホイホイ貸してしまう…)ダダ捏ねないし、夜泣きもしなかったし(´ロ`;

それはさておき、お姉ちゃんのお話もちょっとジーンときちゃった(T∇T)
自閉症の子って症状はそれぞれだけど、言われた事はちゃんと理解出来てるって言うよね!
ただ、上手く反応を返せないだけで…

きっといつもお姉ちゃんに話し掛けられて嬉しかったんだね(^ω^)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。