スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

脱・掃除嫌い

2011/04/25 Mon 11:04

片付けられない女では無かったんデスが・・・
ママンから特に「効率的な掃除の仕方・片付けの仕方」を教わった覚えもなく
(過保護じゃなぃ。面倒臭かったかママンも掃除は苦手だったんだろう、間違いなく(爆))
足の踏み場が無くなるホドに散らからないと「あ、片付けなくちゃ」と思わない
神経の持ち主ですた(;-ω-)お恥ずかしながら=3
子供の頃なんて、アニにまで「お前の部屋きたねぇ」と言われた経歴を持つツワモノ(-ω-;)

オットと暮らし始めてから仕方なく掃除をやる様になった訳デスが

mei「ママン、掃除機かけると排気が臭いの!(((T□T)」
ママ「紙パック交換しなさぃ!!Σ(T∀T;)」

mei「ママン、掃除機がゴミ吸わなくなったの!!(◎△◎;)」
ママ「紙パック交換しなさぃ!!ヾ(`Д´ヾ)」

と、電話でこういうやりとりがしょっちゅう行われるレベルでしてね(爆)
掃除機なんて週1かければ良い方だったし(共働きであんまし家に居ないからソレで良いかと)

これから色々教えてもらおうと思ってた矢先にママンは死んじゃったし。(イチロー生まれた年に)
亡くなるちょっと前にアニに「meiには教えておかなければイケナイ事がまだまだある」
洩らしていたそうデスが、そん中に絶対掃除の事も含まれてたょな・・と思いマス(爆)
「あの子まともに掃除も出来ないのに子供まで生まれて・・」って
死ぬ直前まで絶対心配してたと思う(爆)

でも子供が増えると共に、またお菓子作りの規模が大きくなる毎に
キレイを保たねばならぬ状況になって。
水周りのお掃除とかそらもう悪戦苦闘しながら、失敗を繰り返して
身をもって掃除方法を習得したり、ママさん向け雑誌やママ友からの情報で習得したり。
それで今では毎日の掃除・片付けが日課になって(1日でもやらないと凄まじい状況に^^;)
パパーっと効率良く出来る様になりました!!これすごい成長!!
毎日やってると1日の掃除もすぐ済むんだね~
溜めてやるから大仕事になって面倒臭くなるんだ^^;

まったく苦にならなくなったんだ~最近!むしろやらないと気持ち悪い(これは普通の感覚ょね・・)
まぁ「掃除好き」とまではいかないんだろうケドも^^;
人は変われるんやねぇ・・・(しみじみ)

次なる目標は 料理と同時進行での調理器具の片付け。
つまり、お料理が出来上がると同時に洗い物・片付けが完了しているというコトが
当たり前に出来る様になりたい!!

新たな決意デス(*`Ω´)b
スポンサーサイト
徒然 | コメント(2)

バッチンビョョン

2011/04/13 Wed 09:21

いつもの様にお菓子を作っていたある日の午前。
何を作っていた時だったかな・・わりと重めの生地をホイッパーで
かき混ぜていた時のコト。突然手元から

バッチン!ビョョ~ン

という音が聞こえました。
ぇっ何?!と見たら無残な姿のホイッパー。
1104awadateki.jpg
バッチンは根元が折れた音、折れたモノがビョョ~ンと震えておりました(爆)

ぅわ・・おもしれぇ・・
ぃやぃや、ちょっと何コレ?!Σ(`д´*ノ)ノ
酷使し過ぎた模様・・何年使っただろうか。同じのがもう1本あるんデスが、
もう1本の方も時期を同じくしてバッチンビョョンしてしまいました(((T□T)
家庭用だしな~しかも100均・・今までよくワタシについてきてくれたねぇ・・(しんみり)
結構使いやすくて気に入っていたのに、残念デス。
あちこちの100均で新しいホイッパーを見てまわるも、使いやすいのに出会えず
値が張るケド業務用のホイッパーを買おうかちら、と。
新品を買う前にちょっと中古屋さんを覗いて見ようとオットと行ってきました。
※近所に厨房機材専門の中古屋さんがあるのデス~。

お店で使われていたモノばかりなので何でもハンパなくデカィんデスけど(爆)
小さめのホイッパー、見つけました!新品で買ったら1000円はするの、300円でGET♪♪

ついでに色々見つけました
1104kaimono.jpg
3斤の食パン型400円!
0.5g単位のデジタルスケール800円!!

これら全部新品で買ったら5~6000円くらいのが、驚きの中古価格1500円・・・!

いいよ、買えば~( ̄∀ ̄)という優しいオットの言葉に甘えて、買ってもらいましたvv

そんな訳で只今3斤の食パンを製作中。うまく膨らむかなぁ~

1104kaimono2-1.jpg
温度調節の出来るトースターも1000円で~。
今まで魚焼きグリルでトースト焼いてたんだケド(爆)
これはこれで表面カリっ中ふんわりになって美味しいんデスが
いかんせん目が離せない(すぐ焦げる)
朝の忙しい時にトーストにかかりっきりになるのが非常にタイムロスに感じていたので
ずっと欲しかったの~(*´∀`人)嬉チィ☆*。+゜*・。゜*
普通~~のトースターならニトリで1980円くらい?
ここ1ヶ月くらいあっちこっち見てたケド、トースターって新品でも中古でも
あんまし価格が変わらないのよね~
良い買い物が出来ましたvvv
今日の戦利品・買い物 | コメント(4)
イチローの仲良しS君が、帰省から帰ってきました。
(帰省先は東京。幸いにも滞在中、計画停電には遭わなかったそうデス)
午前中に帰ってきて、早速昼過ぎからウチにお土産もって遊びにきましたww

お土産の他にも荷物を持っているS君。
「粘土持ってキター(・∀・)」

なんと紙粘土持参デス。

「お母さんスモックあったら貸して!」
「テーブル汚れない様に新聞紙敷きたい!」
とテキパキと自分で支度(指示?w)をして
(ワタシの事を「おばさん」と呼ばずに「お母さん」と呼ぶ、なかなかかわゅすS君)

そしてイチローとS君、何か黙々と作ってると思ったら

1104nendo3.jpg

椅子ばっかりΣ(T∀T;)

この4個を製作し、満足げ。
楽しいのか(爆)


しかも ちょっとS君、これ置いて帰らないで!!!要らない!(((T□T)






あ、タイトルの意味がわからない人の為に・・
NHKで椅子ばっか出てくる番組があるんデスよ。(子供向け。詳しくはこちら)
その番組の中の歌の歌詞デス(≧w≦)

育児日記 | コメント(2)

縄跳び。そして縄跳び。

2011/04/02 Sat 13:45

新年度が始まりました!
まだまだ心配事の残るスタートとなってしまいましたが
なるべく通常通りの生活を心掛けていきマス(゚∀゚)ノうぃうぃ

春休み。
残すところあと3日。
始業式の前日に登校日が設けられているので実質あと2日^^
11日という短い期間だったけど、やっぱり家に居る子供が一人増えるというのは
それはそれは鬱陶しい賑やかでございまして。

よりによってイチローの仲良し君達がみんな帰省してて居ないときたもんだ!!
雪解け真っ最中で公園はドロドロで遊べる状態じゃないし。
引きこもり状態^^;
あー早く新学期始まれ!!と心から念じて止まない今日この頃デス

進研ゼミも2年生の4月号が届いて、早速勉強を始めたイチロー。
国語・12回目「お友達に知らせたいニュースを書こう!」
お友達に知らせたいことを3つ書こう!というトコロには

1104nawatobi.jpg
(○がついてるトコロは、3つの中でも特に知らせたいニュース)

・・・・・・(-ω-;)


こないだの醤油の件といぃ、こやつは一つの事をウダウダ言う傾向にあり(爆)

体育館でなわとびをした事
マンションの近くでなわとびをした事
こうえんでなわとびをした事

その中で特にイチオシなのがマンション近くでなわとびした事・・・orz


このワタシが、おうちの人から(子供に)一言書く欄に
「たくさんなわとびできたね。たのしかったね(*´∀`人)☆*。+゜*」
と珍しく幼稚園の先生の様な優しいコメントをしたのは
この三段オチがちょっと面白かったからwww(≧w≦)ウシシシシ

育児日記 | コメント(2)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。