
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

でんちゅうでゴザル

2010/10/29 Fri 18:47

最近、学校でも家でも漢字の勉強が始まって
覚えた漢字を文章に取り入れて書きまくるイチロー。

イチロー「ママ、おおもりのもりって森だよね?!」(大盛り)

とか

「き田ない」(汚い)

とか

「きょう火しょ」(教科書)

とか、いつも使う言葉に一生懸命あてはめてみては
ママに「違うよー」と言われる毎日(爆)

ちなみにワタシも「休」という字を習った時
お友達の「やすこちゃん」を「休子ちゃん」だと
決め込んだ経験がありマスが(ちなみにそのやっちゃんと遊んだ事を
冬休みの宿題日記に「休子ちゃんとあそびました」と書いて母にも担任にも
「違う!」と突っ込まれた( ̄∇ ̄;) )


先日の事

イチロー「ママ、でんちゅう(電柱)ってこう書くんだよね?!(*´▽`)」
と自信満々に書いて見せてくれたんデス。

そこには大きく







田中




と書かれておりました

ぁははははは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!タナカ~!

写真撮ったんだケドさ、不注意で画像破損させちゃってさ(爆)あ~お見せ出来なくてすっごく残念!!


も~堪えきれなくてオットと2人で大笑いデスょ。
「イチロー、これはタナカさんのタナカだょ~(T▽T)ノ」
「えぇっΣ(゚Д゚ノ)ノ タナカ!!!でんちゅうは?!」

まだしばらく習いませんな(* _ω_)...アヒョ


と今この記事を打ち込んでる時にも
「魔女の「ま」ってWiiの間の「間」?」とか言ってマスゎ(;-_-)
育児日記 | コメント(0)

子供たち・近況

2010/10/05 Tue 09:42

夏の間ブログを放ったらかしにしてたので、久しぶりに最近の子供の様子なんぞ。

まずイチロー。
学校は楽しく通っていマス^^
今のところ勉強も好きで。でも日本語はまだあやふやデスが(爆)
生活態度はマジメだと担任から太鼓判。
ワタシの子にあるまじき運動音痴で(;-_-)オットの根気強い特訓で、ようやくボールが
前に飛ぶ様になったし、ちゃんと受け取れる様になってきました=3

放課後は晴れてれば必ず同級生達と公園へ。
お陰で今年はかなり日焼けしました!去年までは色白のモヤシっ子だったのにw
1学期の終わり頃からようやくお友達の家に行ったりする様にもなって・・・
ワタシが自宅で仕事していた関係で、ウチへの招待は出来ませんでしたが
それもいよいよ解禁・・・。はぁぁ面倒くさい(爆)
今までは仕事を口実に家の中の片付けもかなりいい加減で済んでたのに
これからはいつ誰がくるかわからないという状態
(その日、学校で勝手に約束してくるんだもんね(;-_-))
帰ってきたら「今日○○君がくるよ!」っていきなり言われる訳。

という事は

オヤツの準備が欠かせない訳!
乾いた洗濯物をソファに放置しとけない訳!!

毎日毎日朝から片付けをして洗濯物たたんでタンスにしまわないといけない訳!!!

ぃや、仕事期間に「朝9時までに洗濯&布団上げ&片付け&掃除機」の習慣はついてるんだケドさ~
これから毎日毎日、子供が自立して家から出て行くまで続くのか・・・と思うと・・・
お片付けがそんなに得意じゃないワタシにはなかなかのストレスでっせ(((T□T))
う~ん・・・これも試練か・・頑張るよ、神様(爆)いっそ片付けスキーになれる様に!!


次は左近。
この子は本当に賢くて要領が良い(ワタシの子供の頃そっくり!(爆))
イチローがぽや~っとした子だったから余計に感動しています。
チャイルドロックも、ベビーフェンスも、一度解除してる所を見られたらおしまい。
あっという間に外されてしまいます(;-_-)何をしてもイタチごっこ。
彼に出来ないモノは、力が足りないとか、イスに登っても届かないから出来ないって事くらい。
耳についた言葉も一度聞いたら覚えちゃう。
単語だけじゃなく、用途もバッチリ。ちゃんと意味まで理解しています。

そしてまずじっとしていない!常に何か(主にやって欲しくない事ばかり)やっていて
彼の声が聞こえなくなると、それは一番やって欲しくない事をやっている時。
叱る時もワタシが本気かどうかをちゃんと見抜くので、中途半端だと効果が無い。
故に1日に15回くらい腹の底から怒鳴る事になりマス(;-_-)
夏場なんか大変よ~窓全開だもの~絶対ワタシの怒声が隣近所に聞こえてるもの~
通報されない程度にとどめなくちゃいけないのょ(爆)

週1のプレスクールでは内弁慶っぷりを発揮していて非常に大人しいデス。
人見知りがあるんだケド泣いたりはしないし、緊張で体が固まっていても
促されるままに行動してくれるので扱いはラク。
ラクなので、毎週手伝ってくれている太郎ママの担当は左近(笑)
すっかり太郎ママに懐いていて、ちゃんと太郎ママと手を繋いで歩くし、甘えてもいます^^

最後は右近。
問題の右近(爆)今、我が家で一番扱い辛いのがコイツ!!
左近ほど活発じゃないケド、イチローほど大人しくもない。
でも主張はキッパリしていて、気分が乗らない事には頑として応じず、
そうなると自分の足でも立たなくなるので終始抱っことなりマス。
・・・毎週のプレがまさにソレ(;-_-)
ワタシがずっと右近にかかりっきりになっちゃうので、太郎ママがいないと
左近の面倒を見れない状態デス(((T□T))
ワタシの後追いも激しくて、ちょっと庭の草むしりを・・とか、玄関掃除を・・・
という時でも。特に車の中に忘れ物して取りに行こうと車の鍵をチャラ付かせた
時なんかは「おいてかないでぇぇぇ!」という大泣き&這いつくばってでも
付いてきて、ワタシの足にしがみ付きます。まるで妖怪・テケテケのようデス( ̄∇ ̄;)
最近になってようやく「・・・パパでもいいよ」という妥協が出来る様になってきて
夜はパパと寝たりする日が増えましたw

感情の起伏も激しくて、ぶっちゃけ面倒くさい事が多い子なんだケド
この子に限ってはどんな我侭をされてもなんでかイライラしないんだょねぇ。
きっとワタシに似てて一番懐いてるからなのかなぁ~と漠然と思ってマスけども(笑)

言葉は左近とは比べ物になりまセン(爆)
いただきますもご馳走様も「ん。ま~ぃ♪」で済ませ、ありがとうも「と♪」と
非常に簡単に略しておりマス。おはようはちゃんと毎朝「ぁよ~♪」って言う様になった^^
ごめんねは気が向いた時だけ「めんね~」( ̄∇ ̄;)
「貸して」もようやく言う様になったかなぁ。「・・て!」って言うダケなんだケド。
「だめ」は「まめぇぇ!!」と言ってマスw
何せ言葉が出ないから先に手が出るんだ、この子は(;-_-)
それでも都度都度ガツンと叱ってきたから前ほどでは無くなったかな~。
んでも、未だにワタシに「コラ!ごめんねは!!」って叱られ始めた途端に目を閉じて
仏の様な顔をして何もかも聞こえないフリをする(爆)
右近だけはこの先どんな成長をしてどんな人間になりそうなのかという予測が全く
つきませんorz


ま、そんな感じデス( ̄Д ̄;; ちなみにまだオムツは外れていません~

来年の入園に向けて、ぼちぼち準備を始めなきゃね~
スモックや絵本バッグを縫ったりしなくちゃ。2人分だもん、時間掛かるぞぉ^^;
育児日記 | コメント(4)

今日から10月!

2010/10/01 Fri 10:28

10月デス^^
昨日でお仕事期間が満了いたしましたvv
6~9月の4ヶ月間、夏休みも盆休みもとらず平日は休まず仕事しました。
やり遂げたー!体調も良かったし^^

しばらくはボーっと過ごす日が多そうだケドwまた室内運動開始しまぁす♪
1009pre-18-.jpg
チーム18の皆から、誕生日に戴いたプレゼント!

「ビリーも面白いんだケド、ムキムキになり過ぎるんだよぅ。
 モムチャンみたいな女性らしいボディラインを作るエクササイズに切り替えたい。」

って何気なく言ったら、メンバーのたまちゃんがモムチャンのDVD付きエクササイズ本を!
それに合わせてmokaたんがダンベルをプレゼントしてくれました!
toroりんからは「女子の為のぬくぬくセット」を戴きました♪
かわゆす苺の腹巻!うっかり撮り忘れたピンク系のモコモコ靴下!
スイーツの香りの入浴剤とマッサージソルト♪♪

ありがとごじゃぃまーす!!
ワタシより一足早く、チームの皆もモムチャンを始めておられマス。
ワタシも今日から仲間入りじゃ~( ゚д゚)ノダー
プレジェント | コメント(0)
 | HOME | 

