
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今年もありがとう

2009/12/30 Wed 22:33

年末という事で今年を振り返ってみようと思いマス。


今年は・・・


扁桃炎に始まり扁桃炎に終わった1年でした。(爆)

一番重症だったのは1月末に1週間近く入院した時でしょおか・・・・(;-_-)

それから5ヶ月くらいはなんとか持ちこたえましたが、6月にテレオペを始めたのを皮切りに
月1で扁桃炎に襲われていました(T∇T)
ひどい時は月に2回という時も=3
一緒に仕事していたメンバー達にはとっても迷惑を掛けてしまいました。。

子供たちの掛かりつけの耳鼻科が、今や一番受診率が高いのが母だったりする(爆)
実は10年前、膝の大手術をした年も、術後半年くらいは毎月扁桃腺が腫れていました。
手術に加えて、長期に渡る入院で抵抗力が落ちてしまったんだと思いマス。


最近ではちょっとでも喉がチクチクし出すとソッコーで耳鼻科にいきマス。
最悪なのは土曜の午後から発症する時=3
月曜まで待ってると結構腫れて、もう「飲み込み困難」になっちゃう(T△T)
しかも上手く喋れなくなっちゃう。高熱も出ちゃう。最悪デス(;-_-)

「やっぱり双子ちゃんがいると大変なんだね~^^;」と、
病院の先生・スタッフさん達や薬局のお姉さんにもすっかり顔を覚えられてしまった(;-_-)


そして事もあろうに、この年の瀬(29日の夜)にまた喉に違和感を覚えた!!
かかりつけの耳鼻科はもう年末年始の休みに入ってしまっている・・・!
という事で、夜間救急の耳鼻科に行って抗生物質を処方してもらいマシた(;-_-)
迅速に行動せねば、また寝込んでしまう~(T△T)
「薬!薬をくれよぉ~」と怪しいヒトの様に薬を要求し、掛かりつけ医の診療再開日までの
分をなんとかせしめ、すぐに服用!!事なきを得ました=3
はぁ。。危うく寝込み正月を迎えるトコロだった(-ω-`;。)



寝れない以上、どうやって体力を保持し、抵抗力を高めるか・・・
薬局のお姉さんからのアドバイスや、オットの会社の専務からのアドバイスを受けて

甘酒を飲む(栄養補給の点滴と同じ効果があるらしく、食事よりも効率良く
      アミノ酸やビタミンなどを摂取出来る>専務談)

ヨーグルトを食べる(毎日、出来れば決まったヨーグルトを食べて腸内環境を整えると
              免疫力が上がる>薬局のお姉さん談)

このふたつを毎日励行しております。


甘酒は酒粕を買ってきて自作し(缶で買うと高あがり)、毎日湯飲みに軽く1杯。
ヨーグルトには一口サイズに切ったバナナをプラスして、更に液体オリゴ糖(乳酸菌・
ビフィズス菌のエサになる)をぶっ掛けて喰う。間食程度の量で。

ヨーグルトを始めてから、当たり前デスが便通がよくなりました(笑)
コレまでは3日に1回程度だったのが、1日1回になりました( ̄∇ ̄)
これって腸内の善玉菌が増えているという事でしょおか♪♪

出来る事なら手術で扁桃腺を取った方が良いんだろケド、1週間は入院しなくちゃイケナイし・・
今の状況(主に双子)で1週間も家を空けるのは相当厳しいデス。オットが大変。
だから「今、家で出来る事」でなんとか乗り切りたいと思います(>_<)




他には・・・義母が亡くなったりと寂しい事もあったケド、チーム18のメンバー(関東組)達と
オフ会が出来たし、HPを通して新しく知り合って、後にお菓子の御注文を下さったり
家庭菜園のお野菜を送ってくださったり・・という方達もいらっしゃって、
嬉しい事もたくさんありました・:*:・(* ̄∇ ̄*)・:*:・

あとは、お菓子作りにだいぶ余裕が出てきたかなぁと思いマス。
特に、大量に作る時にね。要領とリズムが掴めてきたかなぁ^^
来年も精進するぞ!


何はなくとも体調管理第一で来年も頑張っていきマス♪♪
今年も1年、ありがとうございました!
メモリー | コメント(15)

2歳になりました。

2009/12/27 Sun 16:12

ウミガメの産卵よりもあっけなく、ポコンポコンと右近・左近が生まれて早2年。

2歳かぁ~・・イチローが2歳の時はもうちょっと大きかった様な気がするケド・・・

出生体重からするとこんなモンなのか?


父と母はアナタ達が生まれてから、本当に 寝不足 デス(T∇T)


もう2歳なんだから!

いい加減夜泣きはやめてくれ!!(切実)

(いや、夜泣きっていうか、眠りが浅いみたいで(;-_-)オットに似たんだと思われマス。。)


でも双子で生まれて来て良かったなぁと思う事、たくさんありマスょ♪

それは

道ですれ違うたくさんの知らないヒト達から

笑顔を向けてもらえるコト。



双子用抱っこ紐で2人を抱っこしてた時も

双子用ベビーカーに2人を乗せてる時も

左手で左近、右手で右近と手を繋いで歩いてる時も。


10代の若い女の子達から育児経験者のおばあちゃん達、なんと工事現場のオジサンまで(笑)

ついでに、ワタシにも激励の言葉を掛けてくださいマス。
これって実はスゴイ事だょなぁ~・・と思っていマス。
何もしなくてもこんなにたくさんのヒトから微笑みかけてもらえるんだもん!

双子の親になってから、ヒトの温かみを再確認しました。
ホント、人間って1人じゃ生きていけないなー・・( ̄∇ ̄;)
ありがたいデス。本当にありがたい!!



年が明けたら、4月からのプレスクールに申し込もうと思っていマス!!
この子達は再来年から3年保育で幼稚園にいれようかなぁと思っていマス。

なぜなら

あと2年も、日中この子達の面倒をワタシが見るのか・・?と思うと

想像するだけで疲労するからデス(爆)

食事の事とか、オムツの事とか、発育面で「まだ早いんじゃないか」という心配も
あるのデスが、近所の手の掛かる子・太郎くん(注射で大暴れした子)のママが「ウチも
そうだったから!!ヒトの話は聞けないわ、オムツは取れてなかったわ、ゴハンもロクに自分で
食べれなかったわ・・挙げ出したらキリがないけど!!」
という非常に心強いご意見を頂戴し、3年保育に踏み切ってみようかと思えましたw

もっと言えば・・・
ワタシが家で教え切れなかった事を幼稚園の先生に手伝ってもらおうという算段デスが、何か(爆)
子供って、子供達の中に放り込めば、家では出来なかった事にも俄然ヤル気を出したり
するもんでしょー^^;
特にウチの場合、左近が「他人の真似したくてしょうがないタイプ」なので(爆)
良くも悪くも、幼稚園で色々覚えてくると思いマス・・・( ̄∇ ̄;)


さて、最近の双子の様子は。

左近:パパ好き。「パパ~パパ~」しか言わん(;-_-)
   右近のおもちゃを奪って遠くに放り投げ、右近を泣かすという底意地の悪さを発揮。
   自立心が強く、両親・兄のやる事を真似したがる。落ち着きが無い。癇癪持ち。

右近:ママラブ。主に「ママ!ママ!」しか言わない。相変わらずの車輪好き
   タイヤの付いたおもちゃさえあれば機嫌良し。マイペース。人畜無害でかわいい(笑)



左近の行く末が心配デスが・・来年も頑張りマス(^。^;)
育児日記 | コメント(20)

手編みのモコモコシュシュ

2009/12/26 Sat 09:15

可愛いシュシュが欲しかったんだケド、お店でなかなか「コレ!!」ってのが見つからなくて。

可愛い過ぎるのもちょっと・・・地味過ぎるのもちょっと・・・微妙なお年頃ゆえ。(爆)

そんな折、たまたま100均で良さげな毛糸を見つけました!

こんなん~。100均も今色んな毛糸あるょねー!!
0912shushu1.jpg

いやー編みつ゛れぇのなんのって(爆)
鈎針で編んだんデスが、点在する毛の玉が引っ掛かって、糸を引き抜くコツを掴むまで
苦労しました=3

で、出来上がったのがコレ~♪♪
0912syusyu2.jpg

おおぅ!想像通りやんか!!
ナチュラルカラーでシックに、かつ、このモコモコで嫌味のない可愛ぃさが出てると思いマスv
肌触りも抜群~♪手首にはめてると気持ちいぃデス・:*:・(* ̄∇ ̄*)・:*:・
時々はハンドメイド | コメント(2)

スイーツ・ニット

2009/12/22 Tue 19:31

今シーズンの編み編みはコレから始まりましたvv
0912knitsweets1.jpg
0912knitsweet2.jpg
アクリル毛糸で編んだ、スイーツエコたわし!

そう、たわし!!(爆)

カワいかろう?*:.。☆..。.(´∀`人)

ドーナツ、ロールケーキ、マカロン、ショートケーキ、チョコレートケーキ、
苺のクレープ、カップケーキ、板チョコ、ジャムクッキー。

レシピはこれ!


まだまだたくさんのスイーツの編み方が載ってマスょ♪
生協の宅配カタログで見つけて、即注文してしまったvv
書籍や雑貨は2週間後の宅配だから、待った待った・・首を長くして(笑)
1時間も集中すれば、軽く2個は編めちゃう^^小さいし鈎針だしね!

これらのエコたわしは、今月ワタシからお菓子を送らせて戴いた方達に(贈答・注文問わず、
箱に余裕があったら)ランダムに同梱させていただきました♪

皆からは


可愛いくて使えねぇよ!!ヽ(`Д´)ノ



とのご意見多数デス。そうか・・・盲点だった。(爆)




邪魔じゃなけりゃ、飾っといて(笑)
時々はハンドメイド | コメント(10)
今月始め、独身貴族の義妹からクリスマスプレゼントが届きましたヽ(´▽`)/
091213pre7-1.jpg
わぁ!アドベントカレンダーだ!!欲しかったんだぁ~♪♪
来年以降も、自分でお菓子買って入れて使おうvvv

091213pre6-1.jpg
色んな種類のチョコが。
リアルサンタさんの顔がちと怖いが(爆)外国っぽいね、こういう顔のサンタ。
どこのヤツだろう~?(と、カレンダーの入っていた箱を見てみる)

Milch?

schokoladen?

Weihnachts-mann?

おぉ(゚ロ゚屮)屮 ドイツ語!
ドイツではチョコレートをショコラーデンというのか?!ドイツっぽい!(いや、ドイツだし)

ただし、カレンダーは中国製の様デス(なんなんだ。。。)

あとは子供たちそれぞれに洋服を買ってくれマシた♪♪
双子には何故かタグに4歳児用と書かれた洋服・・・2年後までお蔵入りデス(爆)

最後の最後に、紙袋に入れられた謎のチューブ・・・

091213pre1-1.jpg

何コレ?!(゜ロ゜;)

091213pre3-1.jpg
水、小麦粉・・?カロリー表示もある。食べ物なんだな、どうやら?




091213pre2-1.jpg
プレミアムオイスターソース!!!

そうか、これはワタシへのプレゼントかっ(T▽T)ノ_彡☆ばんばん



・・・ちょっと待て。何でオイスターソース?(爆)

高校の時、誕生日に友達からステキにラッピングされた「永谷園・麻婆春雨の素」を
もらった事があるが(実話だ)、それに勝るとも劣らないプレゼントじゃありません事!!

夜、義妹に御礼の電話を掛けたところ、中国へ旅行に行ったのでそのお土産だそう。

あはは、なんだ~ちょっと安心した(爆)
クリスマスプレゼントにオイスターソースくれたのかと思った( ̄∇ ̄;)

料理好きの兄嫁の為に、中国雑貨じゃなくあえてオイスターソース
チョイスしてくれたんだな!あははは (≧∀≦*)
ちょうど切らしたトコだったから正直に嬉しかったデスよ~(笑)
味見してみたら、プレミアムと謳っているだけあって美味しい!
安物のオイスターソースにありがちなクセが少なくて、とってもまろやか♪

翌日、さっそくコレでチンジャオロース作りました♪♪


いっぱいありがとー・:*:・(* ̄∇ ̄*)・:*:・
プレジェント | コメント(4)

衝撃的な寝顔

2009/12/16 Wed 14:09

最近、ベビーフェンスを新たに購入しました。
コレまでは全面プラスチック(だと思う)製だったのを
左近が隙間を見つけては足をかけてよじ登るので、目の細かいネット状のフェンスにしました。
ぶつかっても痛くないしね~^^

・・とか思ってたら、最近右近がこのネットにもたれかかって昼寝するのがお気に入り。




0912ukon.jpg


おおぅ・・・わ、我が子ながら・・・




頭からストッキング被ってるコンビニ強盗っぽい・・・(爆)



こんな状況でもしっかり親指をしゃぶるのを忘れない(;-_-)
すやすやブラザーズ | コメント(2)
0912k-k-d1.jpg
一度食べてみたかったクリスピークリームドーナツ!!
mokaたんご夫妻からプレゼントしていただきましたっヽ(´▽`)/

おいしい~♪幸せ~♪夕べは家族5人で半分くらい食べました(笑)残りは今夜~♪
全部の味を食べたいから、1種類につき1人一口(笑)とろ~りチーズクリーム入りのもあって
ビックリ!(練乳かと思ってたょ) こりゃ~ミスドにはない味だねー(*゚ロ゚*)
今度ぁ関東オフ会の時にみんなで出来たてを食べに行くんだ!!

mokaたん、mokaたんの旦那様、本当にありがとうございましたん!!
嬉しぃよー つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
プレジェント | コメント(2)
モンテールさんのスイーツで簡単!楽しい♪キャラスイーツレシピへ参加中♪

レシピブログ×モンテールのスイーツモニターに選んで戴きました☆
今回のテーマは「キャラスイーツ」との事デスが・・いまいちキャラが浮かんでこなくて( ̄∇ ̄;)
キャラと言って良いのかどうか、こんなん作ってみました~。

0912mon3.jpg
サンタはいないケド、クリスマス3点セット(笑)
戴いたスイーツの種類は、「ロールケーキ」「プチシュー」「チョコシフォンケーキ」。
届いた時にはもう賞味期限があと2~3日しかない状態だったので、副材料も家にあるもので!
まぁ、「子供と一緒に作れる様なキャラスイーツを」との事だし、あまり凝り過ぎてもね^^;
ワタシ的には「簡単で安く作れる」というサブテーマで作ってみましたw

しかし、うーん・・・・

ロールケーキの使い道はやっぱ雪だるましか思いつかねぇ。同ネタ多数だろうケド(爆)

という事でまずは雪だるまの作り方
◎材料
・モンテールのロールケーキ     1/2本
・生クリーム               適宜
・チョコペン(黒・ピンク)         各1本
・ポッキー又はプリッツ         1~2本
・帽子やボタンのパーツになるもの  適量

◎作り方
1.ロールケーキを4cmくらいの厚さにカットし、2切れ用意します。
2.お砂糖とバニラ(分量外)を加えてホイップした生クリームでナッペします。
3.チョコペンで顔を描きます。
4.ポッキー又はプリッツを挿して、腕を作ります。
5.帽子、ボタンを付けて出来上がり。
※ワタシが用意したモノは、ボタン=ハート型の砂糖の塊、帽子=チョコ
6.お子ちゃまでも出来ちゃうわね。

************************************

お次はシフォンケーキの四角い形を生かしたプレゼントBOXの作り方
◎材料
・モンテールのチョコシフォン   1/2台
・チョコペン(ピンク)          1本
・ラッピング用のリボン又は造花  1本

◎作り方
1.半分にカットしたシフォンケーキに、チョコペンで側面にリボンを描きます。
2.チョコが固まったらトップにリボンか造花を飾って出来上がり。
3.まぁなんて簡単ヽ(´▽`)/

************************************

最後はプチシューツリーの作り方

◎材料
・モンテールのプチシュー   1パック
・モンテールのロールケーキ  1/2本
・生クリーム            適宜
・ドレンチェリー(赤・緑)    各4粒くらい
・アラザン            お好みで
・トップに飾るケーキピック  お好みで
・なかない粉糖         少々

◎作り方
1.ロールケーキ1/2本を半分に切り、ツリーの土台にします。ケーキの底と底を
  くっつけて、側面から少しギュっと押し付ける様にし楕円形を作ります。
2.生クリームを糊代わりにし、ロールケーキの上にクロカンブッシュの様にシューを
  積み上げます。
3.糊の生クリームの部分にドレンチェリーやアラザンを貼り付け、最後に上から
  粉糖を茶こしでふりかけ、ツリーのてっぺんにピックを挿して出来上がり。
4.これまたあっけない・:*:・(* ̄∇ ̄*)・:*:・

0912mon4.jpg

冒頭でも述べましたが、賞味期限が迫っていたので、これを作った日の夜に家族5人の総力を結集し
猛烈な勢いで完食しました((´∀`*))
すっごい美味しかった!!取り合いだもん(爆)食い意地の張った双子が参戦してるしね(;-_-)

チョコシフォンは新商品の様デス。ふんわりシフォン生地の中に、チョコクリームがたっぷり!!!
これはまた食べたい!と思える一品でした。
他にも苺味のケーキなんかも続々新発売している模様!要チェックだわ!!

ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(2)

ヘィ!タジン!!

2009/12/09 Wed 12:56

昨日、3年ぶりくらいにお友達のbingo(←HNね)が遊びに来てくれましたvv
彼女とは中学の時からのお付き合いデス♪中・高とも学校は違うんだケドね^^
夜勤ありのお仕事をしている彼女とはなかなか都合が合わず、こんなに間が空いてしまったぁ=3
bingoは今回双子と初対面~。

で、なにやら大荷物をもってウチに入ってきたなぁと思ってたら

「ハイ、これプレゼント((´∀`*))」

クリスマス仕様の赤い包装紙に包まれていたのは なんと



0912tajin2.jpg

タ ジ ン 鍋ぇ~o((=゜エ゜=))o

ハイ、タジン鍋 キタ━━━━━━┌(。A。┌ )┐━━━━━━ !!!!!

ちょぅ嬉しい!!コレ、ずっと欲しかったんだ~・:*:・(* ̄∇ ̄*)・:*:・

お店の人に鍋を無理やりラッピングさせたbingoのやる気も素晴らしぃ(爆)


ワタシのブログから料理履歴を調べ「この鍋なら持ってないだろう」と
チョイスしてくれたんだそう♪
わ~ん、タジン鍋って高いのにぃ。しかもコレ大きめだし!(T△T)
本当にありがとーー(涙)

bingoが帰った後に帰宅したオットに鍋を自慢。
オット「へぇ、タジンってインドかどっかの?」

mei「ううん、トロッコ♪((´∀`*))」

オット「あぁ~トロッコね~((´∀`*))トロ・・え?」

mei「え?( ̄Д ̄;; 」

「モロッコ」デス!!!(爆)

昼間、bingoが「タジンってトルコ料理だっけ?(鍋の取説を読んで)あ、モロッコだって」
って言ってたのを、お昼ご飯を作りながら聞いていたワタシ。
トルコモロッコという単語だけが頭の中に残っていた模様(爆)
うっかり合体か~コンチクショー!


野菜もお肉も蒸し蒸しに蒸してやるじぇ~ヽ(´▽`)/
プレジェント | コメント(2)

困ったオッサン

2009/12/03 Thu 09:17

イチローの幼稚園で先生と1対1の懇談でした。
小1時間ほど外出して家に戻ったら、家の電話に5件の留守番電話。
再生してみるとおじさんの声。

ん?お義父さんか?・・・いや違うな


1件目。ピー  「もしもし~?内科に繋いで欲しいんだけど~・・・・・」

2件目。ピー  「もしもし~?看護婦さん、内科に繋いでくれって~・・・・もしもしぃ?・・」

3件目。ピー  「な~んで無言なんだよー(怒)佐藤だけどよ!看護婦さーん?」

4件目。ピー  「もしもし~?佐藤だよ。○○○-○○○○。電話くれよ!」

5件目。ピー  「もしもし~?なんで繋がんねーんだ。内科ー!」



おっさんおっさんヾ(_ _。)

病院の電話が平日の日中に留守電になる訳ねーだろ。
ウチね、時々病院と間違われて電話来るんデス。でもその病院ってすごい大きな総合病院なの。
診療時間外でも留守電になる様な病院じゃないデス。守衛さんがいるので、時間外は
守衛さんが対応するハズ。

いい加減気付け(爆)

ワタシが帰宅してからは掛かってきてないので、間違い電話に気がついたかな=3
普通間違いに気が付いたら
「すみません、さっき間違い電話して何件もメッセージを吹き込んでしまいました」
ってもう一言メッセージ入れてきてもいいもんだが、喋り方から察するにかなり
自己中なオッサンぽい(;-_-)
ワタシが電話に出てて間違いに気が付いたら謝りもしないで切りそうな気ぃする=3

ウチって結構間違い電話の多い家だと思うんデスが、間違いに気が付いた時の対応で人の本質が
見えますょ。無言で切るなんで言語道断!こっちから掛けなおして「ざけんなょテメー!ワタシを
誰だと思ってやがんだ!(・・誰だょ)」って言いたくなる様な人、たまにいるんだょねぇ( ̄Д ̄;;

と、ここまで書いたところでオッサンから再び電話!

「モシモシ」

「あ~もしもし、内科に繋いでくれぇー」

「間違ってマスよ(#`皿´)」

「はぁん?電話番号、○○○-○○○○じゃないんかい」

「その番号がそもそも違うデスよ!」

「あのね、さっきウチの留守電にアナタ 「じゃあもう一回

掛けなおすから ブツッ」



(`Д´) ムキ------!

もしワタシに呪文が使えたら、うっかりザキを唱えちゃうトコロだじぇ?!(爆)
よかったな、ワタシが普通の人間で!!(゚Д゚)、ペッ!!

しかしまーなんでこんなに一方的で自己中になれるんだろ・・理解出来にゃい(;-_-)
こんなのが自分の父親だったらすっごく嫌だなー
徒然 | コメント(4)
 | HOME | 

