
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

本日のmeiやん。

2008/12/29 Mon 14:42

近所のお寺での餅つきに参加してきました。イチローと。
(右近と左近はオットと留守番だ)

他にもたくさんの人(主にお寺の奥さんの友人達)がくるというので
お客様気分で気軽に行ったら大間違い!

皆さん乳児を抱えてきてらっしゃるママさんばかりで
手が空いてるママはワタシを含む3~4名。

行ったら即効で餅つきの合いの手を任されるの巻(爆)

ぬぁあああにぃぃぃぃ?!(゚д゚lll) <思わずクールポコだよ(爆)

そう、杵と臼でつく本当の餅つき!
(どぇぇぇぇぇ!やった事ないんだけど!!!(゚∀゚;ノ)ノ)
なんて口応えする隙も与えられず、大役を任されました・・・

はぃヨイッショ♪ほぃヨイッショ♪

あらら!持ち前のリズム感の良さでなんとか乗り切るmeiやんσ( ̄∇ ̄;)

しかし仕事はコレだけじゃありませんよ。

つき上がったお餅を適当な大きさにちぎりまくり~の(注:熱い)
子供達に配って丸めさせ~の、あんこを包ませ~の。
ついて ちぎって 丸めて。またついて ちぎって 丸めて。
5回くらい繰り返したところでようやく終了(((´∀`;))
後から聞いたら、餅米10キロ分だったらしい(爆)

その後はようやく餅を食う!
朝飯抜きで来た上に、合いの手入れまくりでハングリーなmeiやんは
きなこ餅食いまくり。イチローは磯辺餅食いまくり。
他にも大根おろしとか納豆とか色々ありましたけどね♪

残りの餅はお持ち帰りなのデスが
自分の子供が丸めた餅を責任持って持ち帰ろう的な空気でしたが
子供の丸めた餅ってアナタ、粉まみれだわ 妙な形だわで
「・・・これ喰えんのか?」というモノばかり(爆)
一応子供達の居ないところで餅を丸め直したりと手を加えましたが(汗)
さりげなく綺麗な形のを選んで持って帰ってきました。
(↑あ、ズルイ)←いっぱい働いたんだからそれぐらいいいダロ

最後に、お寺で呼んでくれていた大道芸のお兄さんの面白いショーを見て
おやつを貰って帰ってきました。

思わぬ大仕事を経験出来て楽しかったぁん♪♪

徒然 | コメント(10) | トラックバック(0)

クリスマスプレゼント

2008/12/27 Sat 20:51

オットへのクリスマスプレゼントは毎年恒例、手編みの靴下。

2008pre1.jpg
今年はストライプ柄デスが、これはワタシも予期していなかった
偶然の産物なのデス(爆)
2008pre2.jpg

使用した毛糸はこちら。安物のアクリル毛糸。
(普通の靴下の上から履くのと、どうせ1シーズンでボロボロになるので
こういう毛糸で充分なのデス。)
2008pre3.jpg
たまたま編み始めた位置が良かったらしくて
らせん状にストライプ模様が出ました(゚ロ゚屮)屮

もう片方を編む時はそれはそれは慎重に、最初に編んだ靴下と同じ模様に
なる様に、編み始めの毛糸の位置を見極めてからスタート!

今年はね・・・本当に編むの大変だったんデスよ。
引越しとほぼ同時進行でしょ。それに双子もいる訳だし。
ほんのちょ~っとの時間を見つけては少しずつ編む・・・の繰り返し。

しかし!

オット的には夫婦間のプレゼント交換はスルーの予定だった模様(爆)
ははは・・・なぁ~んだρ(-ω-、)そうならそうと言ってくれ

それでも喜んで貰えたので編んだ甲斐はあったかな(笑)

************

で、イチローへのクリスマスプレゼント。

今年は サンタさんから  という設定デスよ(笑)

もぅね、ずーーーーーっと前から
「プラレールのモノレールをお願いするの!!」と張り切っていました。
幼稚園でも、サンタさんへのお願いごとを書きましょう!というのがあったらしくて、
バッチリ「プラレールのモノレール!!」と書いてありました( ̄Д ̄;;

しかし

12月に入って、ぼちぼち準備しとこか~?とオットと話し合った頃に問題発覚。
どこのおもちゃ屋にも売ってないんデス!!

そう

モノレールセットは廃盤(爆)

ΣΣ(゚д゚lll)ガビーーーン

しょうがない、ネットオークションで探すしか・・(爆)

っつー事で、オットが落札したレールセット(中古)とモノレールの車両(新品)。2008pre4.jpg

届いたのは結構ギリギリでした=3
25日の夜、イチローが寝静まった後にワタシがこっそりラッピング( ̄m ̄〃)
2008pre5.jpg
オットがそっとイチローの枕元に置いておきました。


あくる朝


全然プレゼントの存在に気が付かずに元気に起きてきました(爆)
すかさず母はさりげなく「サンタさん来た~?お布団のトコロに何かあった~?」
と誘導σ( ̄∇ ̄;)
確認に行ったイチローはようやくプレゼントを発見(笑)

「サンタさん来てたよぉぉぉヽ(´▽`)/」

と、プレゼントを抱えて戻ってきました。ヤレヤレ・・・(^。^;)
あまりにも普っ通~にサンタさんが来たと信じているイチロー。かわよい♪
これが近所のK君だったら「父ちゃんだろ~!」という確率80%(爆)スマン、K君ママ

欲が出たイチロー、もう来年のクリスマスの事を考えていて
次は何をもらおうかと考えるのに余念がありません( ̄Д ̄;;

先は長いぞ。
またずーっと良い子にしていなければイケナイねぇ(笑)

時々はハンドメイド | コメント(10) | トラックバック(0)

ご無沙汰でした!

2008/12/26 Fri 14:11

引越しでしばしお休みを戴いておりましたが
クリスマスも終わってようやく時間が出来たので復活デス♪♪

色々書きたいことは溜まっておりますが、まずは引越し関連から。

14日、転居しました~^^
その週はみっちりお部屋整理に時間を宛てておりました。
(翌週に予定が詰まっていた為=3)

転居前の家で、頭を抱えていたのが「製菓・製パン道具の収納場所」デスね。えぇ。

新居では収納にはこだわりたい!作業台を導入したい!とのワタシの希望を
オットが半分叶えてくれました。(もう半分は自力だ(爆))

オットが叶えてくれたのはコレ♪(以下、画像多数vv)
>>続きを読む・・・
meiんち。 | コメント(8) | トラックバック(0)

うきゃ♪

2008/12/11 Thu 09:28

081211twins.jpg

双子らしくてカワヨイではないか♪

あ、カワヨイ=イチロー語の「可愛い」デス(笑)
ギガントかわよす。(爆)
漢字にすると「可愛良い」か?日本語としてそんなに間違ってはいないかも(笑)


これまでのエントリーに、コメントをありがとうございました!
いよいよ引越しが大詰めなので、レスは来週以降にさせていただきますネ!
メールのお返事も遅くなってしまうかも知れませんが、少々お待ちくだされ。
meiファミリーは元気デス!
meiは月曜日に毎年恒例のギックリ腰になってしまいましたが、少しずつ回復してて
今日はかなり大丈夫な感じ。月曜日は一時的に立てなくなったんだケドも=3
イチローは、いよいよ今日おしゃれ屋さんの開店で意気込んで幼稚園に行きました(笑)

それでは、双子ずが寝てる間にまた荷物整理してきましゅ!

すやすやブラザーズ | コメント(14) | トラックバック(0)

イチローの変化

2008/12/06 Sat 22:48

昨年まではクリスマスが何だかよく理解していなかったイチロー。
今年は夏頃からクリスマスを心待ちにしとります。<早過ぎだろう

「良い子にしてれば来てくれるよ。ママとのお約束、ちゃんと守ってたらね!」

と言い聞かせており

「わかった!がんばっていい子にしてる!!」と意気込んで本当に頑張っている
イチロー。「これがんばったらサンタさん来てくれる?」と微笑ましい事が多いデスが
時にやさぐれて あれもヤダ!これもヤダ! になる時が。

最初は優しくたしなめる。でも段々ムカついてきて

「あ~あぁ!そんなんじゃサンタさん来てくれないね!
イチローはお約束守れない悪い子だから、ウチには来なくていいデスよって
サンタさんに電話しとくからね!(゚Д゚)、、ペッペッ!!」


と4歳児レベルで怒る大人気ないママ(爆)

目に涙をためるイチロー。 (あ、やべぇ。泣かしちったょΣ(-∀-;))

いつもならここでメソメソと泣き出すのデスが
今回のイチローは違った!!

くるっとママに背を向けて一言。







あ・・あ・・、あくびが出ちゃったなぁ


ヒー!! ノ)゚Д゚(ヽ

イチローが!イチローが!!



男になってる・・・!!!


こうして段々、涙を見せなくなっていくのかねぇ。男ってヤツは。
余談:ウチのオットは感動しぃで簡単に泣きますケドも。(´゚艸゚)∴ブッ
   <ああぁぁ コレ書いたら「もぉ!!」って怒られるな(爆)

育児日記 | コメント(12) | トラックバック(0)

お手紙

2008/12/05 Fri 13:00

昨日から、ようやくお風呂工事が始まりました~^^
お引越しは14日(SUN)で決定デス☆
アミーゴ達には 新住所等、順次ご連絡させていただきます!
ちょいと待っててくだされ~。

*************

荷作り戦力外のイチロー。
こういう忙しい時に限ってちょいちょい両親を呼び止め
自分の描いた絵や、折った折り紙を執拗に観覧させようとしマス(爆)

うがぁぁぁぁぁ 仕事が進まねぇ!!!ヽ(`Д´#)ノ 
と少々イライラしていたトコロ、近所のお寺の奥さんから
「YOU、イチローちゃんをウチに寄越しなよ!」(勝手にジャニー風味)
と有難いお言葉を掛けていただきましたので、ある日曜日に早速
お言葉に甘えさせて戴きました。
前にもチラリとお話したと思いますが、そのお寺にはイチローと同じ学年の
男の子がおります。幼稚園も同じデス。彼はK君と言いマス。

お昼から夕方までイチローを遊ばせてくれて、尚且つ帰りはウチまで
送り届けてくれました。(まぁ歩いて十数秒なんだが)
しかも折り紙や、おやつのお土産まで戴いてしまった(爆)(爆)

K君と一緒に折り紙を折ったり、切り絵を作ったり、お互いにお手紙を書いて
渡しあったりしたみたいデス^^

で、K君がくれたというお手紙をイチローが見せてくれました。

0811tegami3.jpg
かお?点がないぞ♪(ありがちだ)

0811tegami1.jpg
やまぐく やいいい まきなく・・・謎だ。

0811tegami2.jpg
くくくく たたたくく くくくくく きおくくく・・・これも謎だ。

0811tegami4.jpg
おくく きおくく くくくくい・・・謎は深まる。

0811tegami5.jpg
やまちお くくくき くくくくく


・・・・結論。



K君は今「く」がブーム。




年長さんくらいになると意味のある言葉が書ける様になってくると思うのデスが
イチロー達くらいの子はまだ「知ってる」文字。「なんかコレ好き」な文字を
並べますね。とにかく。(笑)

最近のイチローは数字・ひらがな・カタカナをほぼマスターしたので
そこらへんの文字を手当たり次第読む事に白熱しております。
そのせいか、書く文字も「単語」が増えてきたみたい。あと人や動物の名前とかね☆
その調子で早く時計を読める様になって欲しいもんデス=3


育児日記 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

