スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

続・母の残してくれたもの

2008/04/28 Mon 14:20

milk-huta.jpg

あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

何でも収集家の義母がまた集めて放置して帰ったモノです(爆笑)
粉ミルク缶の蓋デス。今回はスプーンは収集していませんでした∵ゞ(≧ε≦o)

あと、義母はラップなんかも洗って再利用するのデスが
洗ったラップを乾かすのにあっちこっちに貼り付けたり
乗っけたりしてて(食洗機の側面だとか、水道のパイプに引っ掛けたりだとか、
コップの上に乗っけたりだとか・・・)ふと気付いたらキッチンが非常におもろい事に
なってましてねぇ・・・
そんで、自分で貼り付けた事を忘れて新しいラップを使うという(爆笑)

飽きません・・・このお義母さんは本当に見ていて飽きません(爆)

スポンサーサイト
meiんち。 | コメント(8) | トラックバック(0)

復活

2008/04/28 Mon 10:20

新しいPCが使えるようになりました!
でもこの記事は古いPCから・・・(爆)
新しいPCで再ダウンロード・インストールしなければいけないソフトや
フォント、辞書等がありまして~、それは今日これからやろうかな、と。

新しいPCを買ってきた途端、改心したかの様に動き出した古PC(爆)
でも騙されませんよ・・・臨終間際のひと踏ん張りに過ぎないと思われ。
残念ながら、じきにサラバだ!

この連休のお陰でmei家にとりついていた風邪は終息しつつあります。
右近と左近の咳も収まり、イチローも残るは鼻水だけとなりました。
お熱で先週3日続けてお休みした上、今日もお休みで(幼稚園の都合で)
なんとイチロー7連休デスヾ(_ _。)
30日から3日幼稚園行ったらまた連休(笑)
いや~、弁当作らなくていいからワタシは楽デスけどね。
イチローは退屈そうデス。

ゴールデンウィーク、今年は右近と左近がまだ小さいし
ワタシも母の日のギフト作りの予定が立て込んでいますので
残念ながらこれといったお出かけの予定はありませんヽ(´Д`)ノ
皆様はどうぞ楽しい連休をお過ごしくださいね(笑)


以下の記事に戴きましたコメントのレスはこれから順次させていただきます。
ありがとうございました♪
meiんち。 | コメント(0) | トラックバック(0)

PC不調

2008/04/24 Thu 11:47

先週からPCが何やら不安定デス。
今週に入ってからは、一度落とすと立ち上がらないという状況で、どうやら基盤が
イッてる可能性大との事。
いつクラッシュするか時間の問題なので、PCはずっと立ち上げたままデス(爆)
今日に至っては接続も不安定で、ネット中にぶちぶち切れます(-.-;)
なので、この記事は携帯からのエントリー。
(ちゃんとUPされてるかな??)

昨日オットが新しいPCを買ってきて、セットアップ&データ移行中デス。

環境が整うまでしばしネットから離れマス。
なぁに、週明けには帰ってくるぜよ(多分)

ほぃじゃ~またね!
コメントのレスはしばしおまちを~
お知らせ | コメント(10) | トラックバック(0)

mei、ママから母ちゃんへ。

2008/04/23 Wed 14:31

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
育児日記

2008年4月第4週のお買い物

2008/04/22 Tue 14:10

080420kaimono-1.jpg
・秋鮭(10切入)  298円
・ししゃも(8尾入) 88円×2
・さんま(5尾入) 198円
・さば照焼缶 99円

鮭はお弁当用~♪お買い得過ぎだろう、コレ(爆)

080420kaimono-2.jpg
・絹さや 98円
・キャベツ 98円
・茄子 138円
・チンゲンサイ 98円
・ほうれん草 98円

ほうれん草、すっごいたくさん入ってます!
1軒目のお店でも98円だったんだけど、普通の量だったので
2軒目のお店にかけてみたら・・!読みは当たりました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ


080420kaimono-3.jpg
。しめじ(2P入) 128円
・しいたけ 98円
・ミニトマト 198円
・ジャガイモ 158円
・にんじん 88円
・ブロッコリー 105円
・ホワイトアスパラ缶 105円

080420kaimono-4.jpg
・玉ねぎ 105円

080420kaimono-5.jpg
・木綿豆腐 39円×2
・苺 199円
・ちくわ 78円
・鶏もも肉(グラム68円) 498円
・みぞれ煮の素 108円
・卵(L) 95円×2

080420kaimono-6.jpg
・ツナ缶 258円
・チューブにんにく 88円
・チューブ生姜 88円
・緑茶  168円
・低脂肪乳 129円
・生クリーム 128円
・苺ジャム 99円
・アンチョビ 99円
・マーガリン 198円

ちょっとこの生クリームの価格!!!
スーパーで半額になってるのより安いよ(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!
期限があと1週間もあるのに~。
先日のお買い物でも生クリーム1個買ってるけど、ついつい買ってしまいましたw
アンチョビも安かった~♪たまにしか置いてないの。ラッキーvv


080420kaimono-7.jpg
・米(10キロ) 2380円

お米抜いても今週は食材費5000円でお釣りがきました♪
今日の戦利品・買い物 | コメント(0) | トラックバック(0)

寝相一緒(爆)(爆)

2008/04/16 Wed 09:33

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
すやすやブラザーズ

2008年4月第3週のお買い物

2008/04/14 Mon 10:30

今また義母が手伝いに来てくれてまして。
久しぶりにオットとイチローと3人でお買い物に行きました♪
いや~、しばらくぶりに買い物ご紹介♪と思ってたのに
早々に買ったものを片付けられてしまった(爆)(爆)←義母に

また冷蔵庫や冷凍庫から引っ張り出してくるのも面倒なので
今回はワタシ的に「おぉ♪」と思ったモノだけピックアップ!

cream.jpg
・ハーシー チョコホイップ 98円×2
・低脂肪ホイップ 88円
・生クリーム 196円

生クリーム・ホイップクリームのセールをしていました!

チョコホイップは期限が近いので多分処分セールだと思うんデスが
それ以外はまだ期限に余裕がありますねぇvv
さて、何作ろう(特にチョコホイップ)

今日の戦利品・買い物 | コメント(4) | トラックバック(0)

園生活始まりました♪

2008/04/10 Thu 14:10

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
育児日記

最近のオットの活躍。

2008/04/09 Wed 17:53

ここ2週間のオットのナイスプレー報告デス(笑)

まずは、こんなものを見つけて買ってきてくれました!!
mikan.jpg

☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ ヒャッホーィ♪
食べたかったんだ~♪大袋のキットカットってなかなか手が出ないんだよねぇ=3
半額になってるという事は、限定期間終了って事かいな??(笑)
前に出たオレンジ味とそう大差ないけれど、柑橘系はやっぱり美味しいなぁvv


続きまして、ある日イチローに「ダーナゥド書いて!!」とせがまれてオットが描いた絵。
ここで注釈を入れて置きます。「ダーナゥド」とは、ドナルドの事デス(爆)
英語の教材でその様に発音されているので、耳で覚えたイチローはドナルドダックの事を
「ダーナゥド」と呼びますヾ(_ _。) (ルの発音は耳にはあまり聞こえませんね)

do.jpg

あはは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

mei「ぶははは!キョロちゃんだろ、ソレ!!!(爆)」

オット「俺も途中からキョロちゃんだな~と思ったけど、まぁいいやと思って(爆)」



子供に嘘を教えてはいけません(爆)
(しかも麦わら帽子かぶってるょ!!!)
meiんち。 | コメント(8) | トラックバック(0)
悩みに悩んで、ようやく購入に漕ぎ着けました!!

mixer2.jpg

・キッチンエイド
・ボッシュ スタンドミキサー
・デロンギ パティシエ
・貝印 メランジュールロボ

上記4機種の中から、最後まで迷ったのはデロンギと貝印。

デロンギの良さそうなところは
 ・卵1個から泡立てられる
 ・パワーが強い
 ・生地の飛び跳ね防止の蓋がついている
 ・ボウルも回転するのでムラなく混ぜられるらしい

どうなの?と思うところは
 ・交換パーツが売られていない。売られているのはボウルのみ。
  しかも1個13000円以上。
  そのボウルも取り寄せになるので、欲しい時にすぐに供給されるのか疑問
 ・ネットで検索する限りでは、この機種についてのレビュー等が極端に少ない。
 ・イタリア製という事(爆)


貝印の良さそうなところ
 ・ボウルからウィスク・ビーター等、すべてのパーツが安価でいつでも手に入る。
 ・国内メーカー故のアフターに関する安心感。

どうなの?と思うところは
 ・デロンギに比べてパワーが弱い
 ・デロンギに比べて少量の泡立てが出来ない


迷いました。迷って迷って夜も眠れないほど(爆)
あまりに結論が出ないので、オットに風呂の中で(笑)相談してみました。

キッチンツールの事にはそれほど詳しくないけど
(オットの得意分野デス)で言ったら、イタリア製の車なんて実用性無いのょ。
機械のご機嫌次第で走ったり走らなかったりするんだよ。
修理を注文しても部品が無いとか、部品を注文しても平気で1年待たされるという
話は珍しくないし。
一番念頭に置いて考えなければいけないのは、メーカーが「どの国」なのかって事。
国民性を考えたら、おのずと機械の性能も分かると思う。
アメリカなんかは訴訟社会だから、訴えられない為に初めから良い商品を作ってる
という考え方も出来るし。でもイタリア製はどうかなぁ??俺はあんまり信用しないけどね


この話で踏ん切りが付きました(笑)

一応、両者の最安値をネットで探し出して、注文するならここ!というお店の
目星もつけました。
貝印の方が安いんだけど、コストコで扱ってるであろうデロンギのミキサーの
価格次第で、「この安さなら買ってもいいかな」と思えたら買って来ようかなと。
そう思いながら勇んでコストコへ行ったんデスけども(笑)
結局欲しかったのとは違う機種しかなかったので、今回はデロンギとは
縁が無かったと思って、貝印のメランジュールロボを注文しました!

たぶん、「一生にこの1台」で終わるという事は無いと思うんですよ。
初めて使う機械だから、とりあえず手堅い線で国産のを買ってみようかな、と。
もう少しパワーが欲しいな~と思う様になったら、次はデロンギがキッチンエイドを
検討しようと思います。

まずは、新しく我が家に仲間入りしたメランジュールロボ。
大切に、上手に付き合っていきたいと思います♪
音も思ってたよりうるさくないし、重さもさほど。
狭い我が家にジャストフィットしています(笑)

さてさて、当分はこのロボの性能を確かめるお菓子・パン作りになりそ。。。
仕事っぷり見させてもらいまっせ!!ちゃっちゃと働いてくれよぅ!
このロボを使って作ったモノはその使用感も合わせてお菓子等の各ブログに
UPしていきますよー☆
今日の戦利品・買い物 | コメント(4) | トラックバック(0)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
育児日記
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
育児日記

メッシュ失敗記録。

2008/04/02 Wed 10:13

先日スタンドミキサーを購入したんデスが、高い機種に照準を合わせて
お金を貯めていたものの、結局安く済んだんデス。
だから残ったお金で欲しかった型や道具を色々まとめて購入しました♪

その中のひとつ、メッシュパン型
丸パンって素敵だなぁ~♪と思いつつ
ワタシの中では「難しそう」、「怖そう」というイメージが定着しちゃってて
じぇ~んじぇん「型買おう!」とすら思ってなかったんデス。
ワタシの周りのメッシュの先輩方ですら、「焼成中に爆発した」だの
非常にショッキングな事を経験されてらっしゃる・・(爆)
「怖ぇぇ!メッシュって奴ぁ油断ならねぇ・・!!Y(>ω<、)Y」
それがワタシのメッシュに対するイメージでした(笑)

でも今ちょっとお金あるしぃ~(数年に1度しか言えないセリフだじぇ)
ついでだから買ってみようかなぁ~と(笑)
4000円くらいする型だから、お金のある今が買い時だ!という事で。
合せトヨ型と少し迷ったけど、メッシュは発酵具合が外から分かるみたいなので。


で、早速ヤキ入れて(笑)←空焼きね
作ってみよう~ヾ(・∀・。)ノオ-!!

作ってみよう!作って・・・・_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??

作る間際になって、付属のレシピをよく見たらなんか変!!

この程度の大きさの型に粉350gって多すぎじゃね??(爆)
こりゃ過発酵どころの騒ぎじゃないよっ普通に爆発するよっヾ(_ _。)
どうみてもせいぜい1斤強だろ~、これ。

こりゃメッシュ極めてらっしゃる方のサイトでも探して
レシピ参考にさせてもらわなくちゃ!!

と思ってまず参考にさせてもらったのはe-ぱん工房 Bread Baking Studioさん!
328me-2.jpg

おぉ!なんか形になってるじゃない?!

・・・と思いきや。

328me-3.jpg
「爆発・・・爆発・・・」が頭をよぎり、臆病風が吹いて早めに焼成に入ってしまって
型いっぱいいっぱいに膨らまず、半分だけメッシュ(爆)
328me-5.jpg
それでもケービングしなかったのが凄い(爆)

e-ぱんさんのレシピは粉量260gで、ツイスト成形法デス。

うーん、もうちょっと粉量多いほうがワタシにはやりやすいかも!
ツイストも今のワタシにはちょぃと面倒(((´∀`;))

そう思って、次に参考にさせていただきましたのはIn tummyさんのレシピ。
こちらは粉量280gで、ワンローフ成形。

出来上がったメッシュはこちら
゚.+:。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)゚.+:。 ウンウン 基本は粉280g・ワンローフ成形に決めた~!!

***覚書***
・粉280g
・水150g

・最終発酵は型を直接天板に乗せて35℃で55分前後
 (60分だとちょぃ過発酵になった。50分だと若干足りない様に感じた)
 (網に乗せて発酵させちゃうと、穴から生地が出てくるから)
・焼成は型を網に乗せて210℃15分、途中型の向きを上下・前後入れ変えてもう15分。

もうしばらく焼き込んで、型に油を馴染ませたいと思います♪


失敗だコンチクショウ(爆) | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。