
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

製パンデビュー☆

2008/03/31 Mon 18:04

最近のイチローはお手伝いしたがりデス。
製菓や製パンにも手を出したがる様になってきたので
今回は一緒にやってみました(笑)
08321koppe1.jpg
初コッペ~♪♪
ワタシの横に並んで、一生懸命ワタシの真似っこしながら成形しました^^

08321koppe2.jpg
生地を閉じるのはうまく出来なくて、裏はこんな感じ(笑)

初めてだからニギニギして終わりかなぁ~?と思ってたけど
コッペの成形をそれなりにやってのけましたっ(爆)

焼きあがったパンを見て嬉しそうだったなぁw
「パパ見て~、これイチローが作ったんだよぉぉ」と得意になってます( ´,_ゝ`) プッ

※最初に生地を少し伸ばすところと、ドリュールはワタシがやってます!
育児日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

一部パス制になりました!

2008/03/31 Mon 10:50

皆様へ

4月からイチローが幼稚園にあがるの機に
ブログ内の一部記事につきまして、パスワード入力して戴いた上で
閲覧していただく事になりました。

お友達の皆様にはお手数をお掛けいたしますが
子供達の安全面やプライバシー保護の為に決断した事デスので
ご理解の程よろしくお願い申し上げます!

パスワードは、現時点では相互リンクさせて戴いてる方を基本に
プライベートでも親交のある方、ブログ上だけの行き来でも長いお付き合いの方
に限り、お知らせさせて戴きます。
こちらからお一人お一人に順次ご連絡させていただきます。
※「メアド交換していない」且つ「ブログにメッセージBOXを設置していない」、
 また「しばらく更新されておらず、行き来が途絶えている」というブログの管理人様
 には連絡の術が無く、連絡保留とさせて戴いております。
 


パスの入力は一度していただければ、認証情報が記憶されますので
次回以降は今まで通りすべての記事が表示されると思います。
(どの記事がパス制になってるかわからないと思います)

パス制にしたからといってワタシの顔を公開するという事はありませんが(笑)
子供写真できわどいもの(幼稚園が特定されかねない行事ネタ等)と判断した記事は
パス制で書かせて戴く事になります。
パス制記事じゃなくても問題ないと判断したものはこれまで通り一般公開致します。

いつも遊びに来て下さっている方には、ワタシの独断でパスをお教え出来る方と
そうじゃない方に分けてしまう事になり、本当に本当に申し訳ありませんm(。≧Д≦。)m

誠に勝手であるのは重々承知デスが
何があるか分からない世の中デスので、ご了承いただければ幸いでございます。

管理人・mei


追記
BBS復活しました☆何かの折にご利用下さいませv
お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

コストコ行って来たよ!!

2008/03/29 Sat 12:38

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
今日の戦利品・買い物
お友達のむじかさんからプレゼントを頂いてしまいました♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
mu-pre1.jpg
右近と左近に手編みのケープ!!
むじかさんはピアニストなのデスが、ピアノのお仕事や練習でご多忙デスのに
ちょっとした空き時間をウチの為に費やして、せっせと編んで下さいました(ノω・、) ウゥ
mu-pre2.jpg
キャハ━━━━ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ━━━━っ!!
ボタン超可愛い!!!こんな可愛いボタンあるんだねぇ!!
こういった細部への気配りもさすがデス(涙)

お色違いデスが、実は糸の種類も若干違うとの事。
でも触った感じでは全然分からないデスよ!!(素人だからか?w)

所々に白いポンポンがありますが、よく見るとそこの部分だけちゃんと
ポンポンが浮かない様に空間が作られてて(上手く説明出来ない~(爆))
分かりやすく言うと穴が開いてる状態(そういう風に編んで下さってるのん)
になってます!
少しくらいは編み物をするワタシですが、「うおぉぉ!こりゃ一体どういう風に
編んでるのだ?!」と食い入るように見つめてしまいました∵ゞ(≧ε≦o)

こちらもだんだんと暖かくなってきましたが、まだまだ寒の戻りもあって
微妙な気候。その日の気温で上着の使い分けが必要!
暖かい日にはむじかさんのケープが活躍しそうデス♪

mu-pre4.jpg
なんとイチローへのプレゼントまで!!
この春幼稚園に入園するイチローへメッセージカードとなわとびを頂きました☆
ちょっとカードの写真が切れてしまっていますが
「まいにち げんきに なかよく かよってね」とあって、裏にはむじかさんからの
イチローへ向けた暖かいメッセージが書かれています♪

なわとびは、イチローがソッコーで開封してしまった為写真が撮れませんでしたが(爆)
機関車トーマスのなわとびデス。
トーマスも新幹線も大好きなので、カードもなわとびも毎日毎日出したりしまったりして
喜んでいます^^
オットが休みの日に早速なわとびの練習を始めましたv
いつ跳べるようになるかなぁ(笑)

mu-pre3.jpg
おぉ(゚ロ゚屮)屮
なんとワタシにまでプレゼントを!!
素敵な柄の手拭いでした♪むじかさんとお揃~vv
どういう風に使おうかなぁ・・と考えていましたが
むき出しのまま収納されている製菓道具に掛けて使おうかしらん!


むじかさん♪
思いやりのたくさん詰まったプレゼントの数々、本当にありがとうございました!
プレジェント | コメント(5) | トラックバック(0)

ファーファ・トリップ♪

2008/03/28 Fri 06:54

この記事は「TRY TREND」モニターに参加して書いております♪

今回は、日替わりで香りを楽しめる柔軟剤「ファーファ・トリップ」モニターに当選!
当選連絡が来たと思ったら2日後には商品到着(=゚ω゚)ノ
fa-fa1.jpg
コスプレファーファがヾ(。・ω・)ノ゚.+:。 イイジャナーイ
何故かしら、頭の中で「ファ~ファ~~ トリップ!!!」というフレーズがグルグル・・
なんだっけ、コレ?と思ってたら、バーバパパのファミリーが変身する時に唱える
「バ~バ~~ トリック!!!」
というフレーズのパロディだった(爆)(爆)

※ちなみに、今は「トリック」じゃなくて「変身!」って唱えてるそうデス=3

fa-fa2.jpg
ワンパック1回使い切りタイプの柔軟剤デス。
全部香りが違うので、その日の気分で香りをチョイス出来るのだ!

fa-fa3.jpg
・タヒチ(ティアレ咲く海辺)
・バリ(チュンバカの花飾り)

fa-fa4.jpg
・ジャマイカ(カリビアン・カクテル)
・ドバイ(アラビアのオアシス)

fa-fa5.jpg
・イタリア(シチリア島のレモン畑)
・日本(峠の千本桜)



バリ島に行った事のあるワタシとしては、バリの香りといえば香辛料とお香の香り
なのデスが(だってデンパサール空港に降り立った瞬間から空気がそんな香り(爆))
まさか柔軟剤に香辛料の香りを付ける訳がないょねぇヾ(_ _。)お花の香りデスよw
早速使ってみましたが、この香り・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚カナリイイ!!
桃の香りにちょっと似てる♪ふわ~とフルーティで甘くて、でも爽やかなのん!!
コレ一番好きかもぉ!!

どのファーファも結構しっかり香るので、タオル系には好きな香りを使いたいなぁ♪
顔を拭く時にフガフガと匂いを嗅いで幸せになれますぜ∵ゞ(≧ε≦o)

ただいまファーファでは「オリジナルエコバックプレゼント」キャンペーン中」です。
商品詳細やキャンペーン情報はこちら


徒然 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年2度目のデフェール!!

2008/03/17 Mon 14:18

ホ、ホワイトデーに素敵過ぎるプレゼントを戴いてしまいました!
オットから?いえいえ違います。
(あれ?そういえばオットからはコレといったモノが返って来なかったケド(爆))
贈り主はなんと ジュリアさん の ご主人様 デス!

ぬふふ・・危険な情事ではございませんのよ(爆)
先月、内祝いを贈らせて戴きましたのデスが、到着日がちょうどバレンタイン
だったのと、ジュリアさんのご主人様がお誕生日だったという情報をゲットしたので
菓子折りとは別にガトーショコラを同梱させて戴きました。
そうしましたらば、ジュリアさんのご主人様ったら律儀に・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
W.Dにワタシの大好きなデフェールのお菓子でお返しくださいました!!
(ぎゃ~~ありがとうございます~~(≧д≦)ノ彡☆バンバン)←心の叫びデス
 
08wd-1.jpg

じゃーん! わっわっ二つもあるぅ!!!

右側の箱の中身は
08wd-2.jpg
バターケーキとクッキー!
ケーキはオレンジが入っていて風味豊か!オレンジ味って大好きなので嬉しい~☆
クッキーはいわゆる「スノーボール」デスね。お口の中でホロホロと崩れる
デリケートな食感で優しい甘さのクッキーデス。

さてさて、続きまして左のオレンジ色の箱!
08wd-3.jpg

きゃーーーーーー(≧Д≦ノ)ノ  ロールケーキだぁぁぁ!

「いつかケーキも食べてみたい☆」と言っているワタシの為に、なんとかして
「送れるケーキ」は無いか・・と選んでくださったのでしょうね・・ううぅぅ嬉し過ぎ~(涙)

08wd-4.jpg
生クリームとカスタードクリーム入り♪「アジキロール」デスって☆
スポンジはしっとりしてるんだけどとってもふわんふわんで、丁寧に切ってる
つもりなのに崩れちゃうの!
これは新鮮な卵とクリームの味が堪能できるケーキデスね!
フルーツが無くてもとっても美味しいのー(≧∇≦)
カスタードの色が黄色通り越して「オレンジ色」っぽいんだけど、きっと凄く
濃厚な卵黄を使ってるんじゃないかしら(゜Д゜)?
最初は「・・レッドチェダーチーズ?じゃないよなぁ・・(爆)」と思うくらいの色!
そのカスタードも写真でご覧戴ける様に、ちょびっとしか入っていないんデスが
ものっ凄い存在感!なるほど、だから少量しか入れてないんだなぁ(((>д<)))

一口食べては ・:*:・(* ̄∇ ̄*)・:*:・ぱぁぁぁぁ

もう一口食べては ・:*:・(* ̄∇ ̄*)・:*:・ぱぁぁぁぁ

ああぁぁ  し  あ  わ  せ



ご夫婦でデフェールに行く度に「今度はアレをmeiさんに送ってあげたいね」なんて
お話してくださっているそうで。気にかけてくださってるというだけで涙が・・(ノω・、) ウゥ
ジュリアさんちにすっかり餌付けされているmeiデス(爆)

どうもありがとうございました!ご馳走様でした!!

・:*:・(* ̄∇ ̄*)・:*:・ぱぁぁぁぁ し あ わ せ ♪♪
また何かお返しせんと気が済まない~(お返しにお返し贈りだしたらキリないだろが)


プレジェント | コメント(4) | トラックバック(0)

オリジナルエプロン

2008/03/15 Sat 14:57

前からずっと欲しいなぁと思っていたモノ。。。
それはワタシ専用のネーム入りエプロン!!

ep-1.jpg
 

普段から愛用しているカフェエプロンタイプ。
時々しかハンドメイドをしないワタシにはちょっとレベルが高いので(爆)

egg shell*のしぇるさんにオーダーして作って頂きました!

全体画が上手く撮れなくて申し訳ないっすm(_ _)m
しぇるさんのトコロでもUPされてらっしゃるので(そっちの方が断然キレイ☆)
鮮明に見たい方はそちらをご覧になって♪(爆)

ep-2.jpg

ご注文を受けた時や、ワタシからのギフトとしてお菓子を贈らせて戴く場合に
mei印として使い始めて、すっかり馴染みになってきた「Patisserie Mei」

銀色の糸でショップ名としてPatisserie Meiと刺繍して戴き、
その下にはワタシの名前を入れて戴いております♪

ここからここまでは○cm、紐の太さは○cmで長さは○cm、ポケットはこんな感じで~、
胸にはペン用のポケットを2つと、ネームを銀糸で頼まっ!!

と非っっ常に小うるさい注文だったのにも関わらず、快く受けて下さり、しかも
ワタシの注文と寸分違わぬ完璧な姿で納品して下さいました!
生地の色は「紺か黒か・・汚れが目立たない色がいいなぁ」とお願いしたトコロ

「meiやんは紺でしょ!だって紺色が似合うイメージなんだもん♪」

と言うしぇるさんの意見で紺に決定!!
(これまで使ってたエプロンも紺なんだよ・・何故わかったのか(爆))

ep-3.jpg

サロンのポケットの端に付けてもらった「egg shell*」のタグがオ・サ・レ♪♪

まったくもぅ、しぇるさんの作品はこれまでに何度かプレゼントで戴いた事が
あるのデスが、今回も文句の付け所が見当たらない素晴らしい作品!
本当に安心してお任せ出来る方なのデス☆


これまで使っていたカフェエプロンの実寸を参考に、自分なりに
不満に思っていた部分を直した寸法でお願いしました。
布のタイプも関係してると思いマスが、本当に比べ物にならないくらい着心地抜群!
紐も今まで使ってたのは柔らかすぎてフニャフニャでヨレヨレだったけど(爆)
しぇるさんに作って戴いたモノはパリっとしてて本当に格好良いんデス(≧∇≦)


しぇるさんがとても丁寧なお仕事で作ってくださったこのエプロンを身に
つけたら、気が引き締まってワタシもより一層丁寧にお菓子を
仕上げなければ!という気分になります☆


この度は本当にありがとうございました!!
大切に大切に使わせて戴きますヽ(´▽`)/


今日の戦利品・買い物 | コメント(4) | トラックバック(1)

ぱにぱに♪

2008/03/13 Thu 18:09

昨年末出産してからは見たい番組はたとえリアルで見れたとしても
必ず録画をする事にしています。
(突然イチローや双子の世話で席を立つ事が多いから)

でも最近ちょっとおかしな事になってます、ウチのDVD-R。

080313-tv.jpg

山田優・・・ぞう?!(゜ロ゜;)

い、いつからそんなグッチ裕三みたいな名前に?!(爆)


あとね~、先日「パニッシャー」って映画を予約しようとしたら
ウチのDVD-Rってば、タイトルの所に

「パニパニパニッシャー」

と表示してました`。*:`( ゚д゚*)ガハッ 

パニパニ・・・・折角の映画が台無しデスょ。
・・パニパニ・・パニパニ・・・なんかこの響き、嫌いじゃないケドね(≧Σ≦)



やっぱウチの、HDD/DVDだから?ブルーレイじゃないから?_| ̄|○
でも次は一体何をやらかしてくれるのかちょっと楽しみだったり(爆)

徒然 | コメント(8) | トラックバック(0)

プレ修了

2008/03/11 Tue 10:49

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
育児日記

ワタシの足長姉さん

2008/03/10 Mon 13:36

何の前触れも無く突然届いた小包 Σ(・ロ・ノ)丿ホェ?
中身はなんと「イーストリートベーグルズ」のスイーツ達が…!!!

我が家で唯一の女子であるワタシの為に、お雛祭りのお祝いとして
自称マゲニストのあの方が送ってくださいました!!ありがと~ありがと~!

イーストリートベーグルズはかなり前から気になっていたお店で、楽天ショップの
メルマガを購読していました。(でも見てるだけ(爆))
ベースルにスコーン、マフィン・・・アメリカンなスイーツ達満載のお店デス♪
見てるだけでも「今度真似して作ってみよう」って楽しめるんデスが
やっぱ食べてみたいなぁ~とね。やっぱりね(笑)
もしかしたら姉さんに「一度食べてみたいんだ」と漏らした事があったのかも・・・

箱を開けるや否や、「美味そうだぜ」全開!!(≧д≦)ノ彡☆バンバン
何から食べ様か迷っちゃうんだけど、ひとまずスコーン戴きました!

e-st2.jpg
チョコ&バナナのスコーンチョコ&ストロベリーのスコーン
スコーンって色んなモノがあるけど、結構ザックリとした食感デス♪
ワタシの好み~(●´)З`))) すんごい美味しい!!


e-st4.jpg
ストロベリー入りのクリームチーズマフィンと、洋ナシとオレンジ入りの
クリームチーズマフィン

カップに入っているのはマンゴークリーム
黄色くて四角いのはレモンバー

マフィンはボリューム満点でした!でもふんわりしててついつい口が止まらない(爆)
中にゴロンとクリームチーズが入っています!
生のフルーツ、ドライフルーツが入り乱れ(爆)、贅沢~♪こんなん初めて☆
レモンバーはサブレ(?)台の上にレモンクリームが乗ってるの。
結構酸味が強くて(p≧w≦q)クゥゥゥゥゥ ってなるけど(笑)でもウマイ!!!
あ、コレ、ウチでも作ってみようかなぁ~!!って思いましたvv

e-st6.jpg
最後は「ウェディングベーグル」という可愛らしい名前のベーグル♪
ドライフルーツとホワイトチョコが入ってるの!
コレはオットが随分気に入って、「ウチでも作って!」と言ってきたくらい!
だから材料が表示されているパッケージ、捨てずに保存しています(笑)

そのまま食べたり、マンゴークリームを付けて食べたりしました。
幸せなひと時をどうもありがと~♪♪

カヌレの研究を始めたばかりなのに、マフィン&ベーグル&スコーン再燃か?!
マゲニストの足長姉様(って一体何者に仕立て上げてるのか)、ゴチでした!
本当にどうもありがとぉぉぉ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

次に楽天ポイント溜まったら、このお店で買い物してみるよぅ~!!

プレジェント | コメント(2) | トラックバック(0)

カヌレ試作

2008/03/06 Thu 17:06

久しぶりに新菓子に着手!
何年も前から気になっていたカヌレ。
楽天ポイントが溜まっていたので、型をようやく入手しました。

kanure1.jpg

・・・薄いな(爆)

天辺なんか真っ白じゃ~ん_| ̄|○
これは焼成中に生地が浮きすぎた為デスね。
生地の状態は加える牛乳の温度にも左右されるそうで。
でも生地の量も少し多かったみたいなので、少しレシピをいじらなくては!

kanure2.jpg

うーん、やっぱ全体的に薄いや。
温度もう少し上げたほうが良さそう!
上火と下火、それぞれ火力調節出来るオーブンが好ましいんだけど
それが出来ない家庭用電気オーブンだと温度と段で調節するしかないもんねぇ。
焼く時は底にあたる部分が上になっている訳デスが、ここばかり焼けちゃうんだ(爆)
アルミホイルも駆使した方がいいな、コリャ。
う~ん・・試行錯誤あるのみ!


kanure3.jpg
中はバランスよくたくさんの気泡が入っていて文句なし!
コレも、混ぜ方や温度が悪いと目が詰まるんだそうデス。
あ、後ろに焼き芋が写っていますがお気になさらぬよう。(笑)
↑本日のおやつでしたの(* ̄(エ) ̄*)

問題点は焼き色だけかぁ~。焼き色命のお菓子だもんなぁ。
なんとしても綺麗に仕上げたい!

色々調べてみたら、焼き色が薄かったら型に戻して再度焼くべし!という
記述が多く出てきました。
・・戻すとかアリなんだね(爆)

天辺にあたる部分は焼成中天板に接地してるのもあって、元々色が付きにくいでそ・・
網に乗せて焼いてみたら天板と型の間にも効率良く熱が通るかなぁ?

材料も単純だし、焼き方のコツを掴むまで集中して頑張ろ!
試作・研究 | コメント(14) | トラックバック(0)
 | HOME | 

