
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

たこ焼きはたこ抜きで。

2008/02/27 Wed 15:41

昨年末、オットが会社の忘年会のビンゴ大会で「たこ焼き器」ゲットしてきました♪
いつもドンキホーテで「1000円で買えるのか・・欲しいな。でもそんなに
使わなかったら勿体無いしな・・」と葛藤を続けて数年(爆)
でかした!でかした!ヾ(≧д≦)b

何故、数年も迷うほどたこ焼き器が気になっていたのかと申しますと
タイトルにもある通り、たこ抜きのたこ焼きが食べたかったから!(爆)
えぇえぇ、そんなのたこ焼きって言わねぇ!よく分かってます。

でもワタシ、タコとかホルモンとか、噛み切れない食材がイマイチ不得意でして。

「そういうモンなんだよ」
「ある程度噛んで飲み込んじゃうモノなんだよ」

そう言われましても、嫌なモンは嫌なんじゃ((o(>皿<)o))
いえね、決して嫌いという訳ではナイんデスの。出されれば食べますけど
自分から進んで「食べよう!」と思わないだけで(笑)

たこ焼きとかお好み焼きの味が大好きデスが、たこ焼きはいかんせん
タコが入ってるじゃありませんか・・(そりゃそうだよ)
しかもタコが大きければ大きいほど「良いたこ焼き」とされてる始末・・

たこ焼き屋台を見つけると決まって「食べたい!!」と思うのデスが
大きなタコが入ってる「良いたこ焼き」だった場合、そのタコは無常にも
ほじくり出され(爆)オットの口に放り込まれる運命を辿るのデス。

そんなワタシの、子供の頃からのささやかな夢は

「たこ焼き一丁!たこ抜きでっ (o゚ロ゚)ノ」

と注文する事(爆)

・・いくらなんでも出来ませんね、えぇ。
すし屋に行って「ネタ抜きで」と言ってシャリしか食べない様なモンだわ・・ヾ(_ _。)
そういう訳で、勇気を出して注文するより、自宅でひっそりと願望を叶える方を
選択すると・・・たこ焼き器が必要という事で(笑)
0801takoyaki.jpg

ついに叶いましたっ(・ω・)ノ」 パチパチパチ

MIX粉を利用して、たこ抜きたこ焼きの実現デスっ(感動)
具はホタテ、チーズ、ソーセージなどなど。ネギと紅しょうがは標準装備!

(●´)З`)))モグモグ  あぁぁぁ幸せだ~(ノ´∀`*)
コレコレ、ワタシが求めていたのはコレなのよ!
邪道と言われようがそんなの関係ねぇっ!(爆)
とろける様に柔らかな生地、それを打ち破るかの様な存在感のタコは
ここには居ません∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
関西の人に張り倒されそうな食べ方デスが、これぞワタシのたこ焼きもどき!(笑)

カレーの食べ方が十人十色な様に、こんなのがあってもいいよね?ヾ(>ω<)ゞ

ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(12) | トラックバック(0)

わ!

2008/02/27 Wed 13:05

棒が輪切りにされてます・・・

08227wa.jpg

オットが「面白いかと思って」と言って買ってきました(笑)
お味は昨年の夏にも食べた牛タン塩味!レモンも効いてますぜ。

この形の方が食べ易いかも~!
棒は割れますでしょ、食べてるとね。縦にね。
一口サイズで非常に良いデス。
他の味も出ないかなぁ~♪個人的には
・納豆味
・メンタイ味
・サラダ味
希望!

チーズも好きだけど、明治の「カ○ル」とカブるからいいや(爆)

ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(2) | トラックバック(0)

謎の一斗缶

2008/02/23 Sat 08:56

突然重たくて大きな箱が届きました。送り主は義母!
うぉぉぉ、何じゃこりゃ~!!と思いつつ開けてみると・・・
0802sen1.jpg
箱の中から一斗缶が・・・醤油?(爆)
<昔こういうのに醤油が入って売られてた記憶が


恐る恐る開けてみると
0802sen2.jpg
缶いっぱいのお煎餅!!
ワ━━━ヽ(*´∇`*)ノ━━━ィ

オットの実家は煎餅で有名な草加。
先日義母が来てくれた時、手土産に草加煎餅を持ってきてくれたのデスが
ワタシがあまりにも美味しそうに毎日煎餅を食べるわ、「以前テレビ(黄金伝説)で
毎日煎餅ばっかり食べる企画の番組を羨ましく思ってた」と言い出すわで(爆)
そんなワタシに義母が 「ウチの近所のお店で時々、四角くて大きな缶一杯に
こわれ煎餅を詰めて安く売り出すの。今度出たらmeiちゃんに送ってあげるね♪」

と言ってくれてたのデス。そういえば(笑)

本当に送ってくれたんだ!やった~(≧д≦)ノ彡☆バンバン
煎餅パラダイス!略して煎パラ!(謎)

わかりますか、一斗缶の大きさが?
よくプロレスラーの方が振り回す、あの四角い缶でっせ?
毎日毎日食べて、一体いつ無くなるんだろう・・ってくらい入ってます(笑)



製造過程で割れてしまったお煎餅、型押しが上手くいってないキャラ煎餅などが
メインに、たくさん詰まってます(≧∇≦)
0802sen3.jpg
あっちびまる子ちゃん!(笑)

0802sen4.jpg
醤油煎餅、胡麻煎餅、青海苔煎餅に海苔煎餅まで!!
あ、海苔に友蔵の名残が(笑)
まる子ちゃんの顔煎餅のほかに、海苔にまるちゃん一家の絵が印刷されたモノが
貼られてる巨大醤油煎餅があるみたい!
つなぎ合わせてみたらワタシの顔よりデカイよっ(爆)

早速イチローとボリボリ頬張りました(●´)З`)))
オットが横浜出張で帰って来ないのを良い事に、「ご飯の代わりに煎餅」の如く(爆)
この日だけで10枚は食べたのに、ちっともカサが減らなーーい(魔法の一斗缶か?)
こりゃ本当に「黄金伝説」にトライする事になるかも・・(≧Σ≦)
お義母さん、ありがとー♪♪

↓↓オチ↓↓

お店から直送してもらったみたいなのデスが・・・
0802sen5.jpg

ぶははは   初めから割れてるだろっつーの∵ゞ(≧ε≦o)

それとも何かい?「既に割れてますよ」という注意書きかい??(爆)

ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(12) | トラックバック(0)

お店屋さんごっこ

2008/02/22 Fri 21:24

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
育児日記

ハハが残してくれたもの。

2008/02/20 Wed 14:28

出産前から手伝いに来てくれてたお義母さん。
2月に入ってすぐ、ついに帰ってしまいました( ´△`)

ワタシの代わりにイチローをプレに連れて行ってくれたお義母さん。

入院中毎日お見舞いに来てくれたお義母さん。

ワタシを少しでも休ませようと右近と左近の授乳を積極的に
手伝ってくれたお義母さん。

右近と左近の沐浴中、鼻炎で鼻が垂れてきたワタシ(爆)実の娘の様に鼻を
かませてくれたお義母さん。(人に鼻をかませてもらうのなんて子供の時以来か(汗))

見習うべき、母の愛情をたくさんいただきました。

そんなお義母さんが帰ってしまった後にあるものを発見。
まだワタシに残してくれていたものが・・!!

>>続きを読む・・・
徒然 | コメント(8) | トラックバック(0)

ワタシからアナタへ

2008/02/17 Sun 09:29

前回は「店?」と聞かれるほど(爆)大量仕入れをしたお話を書きました。

さて!あの材料で何が出来上がったのかと言いますと

コレ!
gift21.jpg

内祝い用の焼き菓子BOXデス(((>∇<)))
出産祝いを下さった方はもちろん、ちょうどお産の時期にかかってしまって
誕生日のお祝いを贈れなかったあの人や、お産前にベビー用品を譲ってくださった
あの人にも♪

gift20.jpg
箱に詰める前はこんな状態デスが、なんとコレはまだたったの半分(爆)
味違いも含めて11種類のお菓子を一度に焼き上げるという作業を

2クール 繰り返しております・・・

道具・オーブンの数や回転率が限られているというのもありますが、
何より今のワタシには
3時間おきの授乳という仕事がありますので(笑)
(義母はもうとっくに帰って居ません)

このお菓子達を作っていた時のワタシの生活を女の勲章として
ざっと書き記しておこうと思いマス(爆)

【1日目】
授乳→仕込み→授乳→仕込み→授乳→仕込み→授乳→仕込み→授乳→仕込み

【2日目】
授乳→マカロン・パウンド焼成→授乳→ダックワーズ・クッキー焼成→授乳→
ラッピング→授乳→マドレーヌ焼成→授乳→ラッピング→授乳

【3日目】
バタークリーム・ガナッシュ作成→授乳→仕上げ→ラッピング→授乳→箱詰め→
授乳→箱の包装→授乳→包装→授乳→包装

【4日目】
朝一出荷

と、まぁこんな感じデス。
合間合間にイチローにご飯を食べさせたり、自分も適当にそこら辺にある物を
つまみ食いしながら(笑)
1日だけ、モモンガさんに子守に来ていただきました☆ありがとーーvv

なんだかもぅ、途中で後戻りが出来なくなったんで(≧Σ≦)イケるトコまで
行ってやろうじゃねーか!と。自分の限界にチャレ~ンジ☆とか言って(爆)

結果的に、このお菓子BOXを大・中合わせて28セット作りました。
グリーンの包装紙で包んで、「内祝い」シールをペタっと貼って贈りました♪
シールが足りなくなったので、バレンタインのシールで送りつけられた方も居ます(笑)
バレンタインのシールを貼る場合は赤い包装紙にさせていただきました☆

本当はこの機会にお菓子を送りたいお友達はまだまだいたんだケド
さすがに3クール目には突入出来ませんでした(笑)
「ウチには来ないのか~?(笑)」という方、すまんね、また次回!∵ゞ(≧ε≦o)


しかしなんなんでしょうか、ワタシのこのバイタリティーは(爆)
イチローを産んだ時なんて産後の肥立ちも悪いわ、寝不足だわで、産後1ヶ月頃は
半生半死でしたのに∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
なんだか今回は妙にモチベーションが上がってて、深夜の授乳の合間にも
「音の出ない作業(材料の計量だの)」してました~(寝ろよ)
イヤ、でもね、こういうのは出来る時に一気に進めてしまった方が良いのデス。
ワタシの場合はねw 横になってても半端になった作業の事が気になって
どうせ眠れないんデス(笑) 

作ってるのがとっても楽しかったし、送り先からは「美味しい!」という声が
たくさん返って来て、とってもやり甲斐がありました(゜ーÅ)
今回はかなり放電したので(笑)少し充電したらまたお菓子作り再開デス☆
自分の限界を知ったので、またご注文もお受けできますvv

ワタシに住所を知られているアナタ!
次はアナタの所にも突然meiからお菓子が送りつけられるかも知れません(爆)

しかし今回の件で、心から欲しくなったのが

スタンドミキサー!

実は今年の秋頃の購入を目標に、貯金をしてまいりました。
目標金額に達成しつつあるので、そろそろ本格的に検討始めようと思いマス!
ざっと見た感じだと

・ボッシュ
・キッチンエイド
・メランジュールロボ
・デロンギのパティシエ

この4つから絞る事になりそう~。
あとは我が家のキッチン環境に合ったもの、ワタシの使い方に合ったモノで・・。
当初はキッチンエイドだけを見ていたけど、重量がかなり重いそうだし
少量のミキシングには向かないらしい。 
r(ーΩー )ウゥーン 悩むところだけど、半年くらいかけてじっくり検討してみますv


今回ワタシにお菓子を送りつけられた方達が記事にして下さっています☆
・キッチン日和 vol.2   satiminさん
・eggshell*  しぇるさん
・私流、花のある生活  私流、。。。さん
じゅりあな。  ジュリアさん

ありがとうございました♪♪
またの機会を楽しみにしていま~す(((>∇<)))

※ギフト用に作ったお菓子の写真は「お菓子のレシピ」ページに
全てUPしています♪
プレジェント | コメント(6) | トラックバック(0)

初買い。

2008/02/16 Sat 08:49

ストックを減らして減らしてお産に臨んだんデスが・・・
それはきっと「双子なんて産んだらお菓子作ってられない!」と踏んだから。

でも双子産んでも結構なんとかなるもんで(爆)
産後一ヶ月も経たないウチにもう材料を仕入れてしまいました。
(1月中旬~下旬にかけて買いました~)

・・・ある事を企んだからデス。

まず地元・A店から。
zairyou1.jpg
・粉糖2キロ
・アーモンドスライス 1キロ
・純アーモンドプードル 1キロ
・カリフォルニアレーズン 1キロ
(↑キロ単位かよオイ)
・アルファベット&ナンバー抜型(前から狙ってたモノをドサクサ紛れに購入(爆))
・ケーキ箱(18cm用)
・片目口金
zairyou2.jpg
・道産小麦の強力粉 5キロ
・薄力粉(ゴールデンチャイム) 2キロ
・リスドォル 2キロ
・クリームチーズ 1キロ
・黒糖 500g
・チョコチップ 500g
・バリー社 カカオ分64%チョコ 1キロ
・バリー社 カカオ分58%チョコ 600グラム
・イースト 500g
・耐糖性イースト 125g

次はcuoca.comさんより。
zairyou3.jpg
プラリネマッセ100g
グラサージュ(透明)
ショートニング(エンブレム)
コンパウンドマーガリン無塩
手提ケーキボックス12cm用

zairyou4.jpg
エダムチーズパウダー
なかないココアパウダー
フィール・ハニー
メープルシュガークランチ
カラーチョコチップ ストロベリー
カラーチョコチップ バナナ
カラーチョコチップ オレンジ
モルトパウダー

zairyou5.jpg
GABANピンクペッパー(ホール)
DOVERクレームドコーヒー
DOVERラム45
DOVERブランデーVSO
メープルオイル
ドレンチェリー赤
サーフスイートバースデープレート
すくいっこレードル(L) (ベーグル用に!)

その他、地元B店からも
・くるみ
・アーモンドホール
・乳化剤
・トレハロース
・ラッピング材
等を仕入れてますヾ(´▽`;)ゝ←画像撮り忘れ~(汗)


さぁ、最後はラッピング資材でっせ!

zairyou10.jpgzairyou12.jpg
ギフトボックス~。大・中の2サイズを購入。
zairyou11.jpg
こういう絵が入ってます。可愛いでそ♪

zairyou13.jpg
包装紙。同じシリーズで柄違いを2つチョイス。
レッドの方はちょっとしたプレゼントの時に。
グリーンのは贈る相手を選ばず、オールマイティーに使えると思って♪

zairyou14.jpg
英字柄のグラシン紙。前々から欲しかったんだぁ!
パンやスイーツの敷き紙としても、ラッピングにも使えます♪

zairyou9.jpg

・・・紙パッキン1キロデス。どんだけ~(爆)(爆)

zairyou8.jpg
シール色々♪
「M」はワタシのトレードマークっすw

zairyou7.jpg
中央の金色のシールはバレンタイン用。
シックで可愛いにょ~(ノ´∀`*)

zairyou6.jpg
OPP袋各種。
手前の柄入りのはシュークリーム袋という事で販売されてました。
バーガー袋みたいに2辺だけ綴じられているんデス。
シュークリームは勿論、ブッセなんかにも使えるなぁと思って!

これらのラッピング資材は
ラッピング 用品とお菓子材料の店【Cotta*コッタ】

↑こちらで買いましたvv

いやぁ~、買った買った!
さて、これらで何をしようと考えているのかといいますと


・・・なんか長くなっちゃったのでまた後ほど~(笑)


今日の戦利品・買い物 | コメント(4) | トラックバック(0)

スイーツ便ありがとぉぉ!

2008/02/15 Fri 16:35

satiminさんさんからスイーツ便が届きました~♪♪

0802spre1.jpg

うっほほ~ぃ♪チョコとスノーボールがたっくさん!!
去年も送って戴いた伊予柑、今年もありがとうございますっO(≧∇≦)O

そうそう、元はと言えばデスね、写真中央に写っているキットカットが
事の発端でして。
キットカットとチロルに関しては常日頃メールでも情報交換しているワタシ達(爆)
「デカいのあるよ~!」とsatiminさんに教えて戴いていたのデスが
なかなか見つけられず、そうこうしている内に出産してしまって。
外出が難しくなってますます発見出来ずにいたワタシの為にドサっと大人買いして
送って下さいました!!

このビッグキットカット、どんだけかというと、「手がデカイ」と巷でウワサの(爆)
ワタシの手の平にも余るサイズですっ(大興奮じゃ)
よく冷やして、そのまま噛り付くという「大人食い」をしてみました。

チョコの角が口の中に刺さって非常に痛いデス(T∇T)
(1人で食ったバチが当たったのか)
痛い!美味い!痛い!美味い!(食い意地の張ったおバカがここに1人(爆))

とっても美味しいよぉー!どうもありがとうございますーー♪



しかしソレだけでは終わらないトコロがsatiminさんデスvv

手作りのおやつもた~んと入れて下さって(ノ´∀`*)嬉しぃ~!!
大好きなチョコと、スノーボールクッキーだ!
スノーボールはプレーン、レモン、ストロベリー、ココア、抹茶の5種類も!
毎日チビチビ戴いてます♪おいひぃぃぃ(感動)

0802spre2.jpg
このチョコは、satiminさんのブログに度々登場する「りんごチョコ」!
ゴロっと大きめのリンゴの甘煮にチョコをコーティングしているそうデス。
以前からとっても気になっていたんデス・・・(にひひ♪)
シャクっとジューシーなリンゴの甘煮がなんとも言えない美味しさ!

0802spre3.jpg
もひとつのカップに入っていたのはトリュフ!
センターのチョコはプラリネ入りかな??
ヘーゼルナッツの味がしました~♪うまーぃ(°∀°)
外はパリパリ、中はとろりとクリーミー!
こんなに手の込んだチョコ菓子を作ってくださって本当にありがとうございました!

勿体無いので毎日少しず~つ食べています。
伊予柑は今年もピールに加工する予定♪

バレンタインにプレゼントを戴いちゃった気分で、とっても嬉しかったデス♪
本当にありがとうございましたー☆

プレジェント | コメント(2) | トラックバック(0)

ついにデビュー☆

2008/02/13 Wed 18:08

それは突然届きました。

lu1.jpg

んご!!これは・・・これはもしや・・・!!!






lu2.jpg

ギャハ━━━(≧∇≦)━━━ !!

lu3.jpg

ルクのココット・ロンド(18cm)が当たったぁぁぁ!!

これ、昨年の初冬からサッポロビールの「生搾り」でやってたキャンペーンで、
6缶パックについてる応募券を送るとルクのお鍋が当たるかもしれない・・というモノ。
オットに協力してもらって、6口ほど応募していました!

ルクのお鍋、ずっとずっと欲しかったんだぁぁ!
でもお高いし、ちょっとお金が貯まっても製菓道具の購入が優先されちゃう為(爆)
なかなか入手出来ずにいたんデス。やったーー

元々運は良い方だと思うケド、産後ますますパワーアップしてるかも!(笑)
1ヶ月半同じ物ばかり飲まされたオット(爆)、どうもサンキュ~♪

ああぁぁぁこの鍋で何作る?何がお勧め?
ルクユーザーの皆さん、お勧め料理教えてけろ♪
プレジェント | コメント(10) | トラックバック(0)
続きまして、まゆみお姉ちゃんからデス♪いつもありがとお~vv
08-02-mayu3.jpg
イチローへのプレゼント!
両方とも今イチローが大好きなキャラでして、大喜びデス(((>∇<)))
トーマスのシャンプーに、アンパンマンのポシェット型お財布♪

ん?振るとジャラジャラ音がするっΣ(・ロ・ノ)丿
お姉ちゃんたら、子供銀行のお金を入れてくれたのね~♪粋だわ(≧m≦*)
どれどれ~??









・・・本物だよ(爆)(爆)

先月4歳になったイチローに、お年玉も兼ねてお小遣いを下さったのでした~(゜ーÅ)
・・・ちなみに、ワタシにも・・(爆)出産祝い兼お小遣いという事の様デス。
あわわわ~、なんかもぅ本当にすみませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。

可愛いお財布を戴いたことだし、そろそろイチローのお買い物デビューに向けて
お金の使い方や数え方を教えていきたいと思いマス♪

08-02-mayu1.jpg
おぉ!コーヒーだぁぁ♪
オットがカフェイン中毒なのでありがたいデス(笑)

08-02-mayu2.jpg
すんごく可愛いのに、ご本人様たっての希望で小さく掲載しちょります(笑)
右近と左近にとっても可愛くて暖かそうなベストを作ってくださいました!
バンビちゃんだ~vvお色も可愛いねぇ♪♪
うーん、右近が黄色で左近が水色の方かなぁ(どっちでもいいが、なんとなくw)


今回も愛情たっぷり便、本当にどうもありがとうございました!!(ノω・、) ウゥ


今年は我が家の本州上陸は難しそうなので、夏あたりにでも是非まゆみお姉
ちゃんにはこちらに避暑にいらして欲しいデス♪
以前お逢いしたのはもう2年前デスかぃ!!そんなに経ちますかぁ~(汗)
またお逢いして、甘物つつきながらペチャクチャお喋りしたいねぇvv
ご旅行を検討の際は是非こちらに!!(笑)
(でもウチに来たが最後、強制的に子守要員とされて帰して貰えなくなる事必至(爆))

プレジェント | コメント(0) | トラックバック(0)
プチお久デス。
2月に入って義母が帰宅し、バタバタと忙しい日々を送っていました~。
その間も素敵なプレゼントがたくさん届いて、書きたい事が溜まってます!!
うごぉぉぉ、何から書こう!!(爆)  えーと、戴いた順番に行きます!

京美人の私流、。。。さんからのプレゼント♪
w-pre1.jpg
ハンドメイド品+おかきと七味!
w-pre2.jpg
かわえぇ!!アクリルタワシだって!
・・・勿体無くて使えないじゃないのょ・・(爆)

右側のはポケットティッシュケース♪
以前私流さんのブログで拝見して、何気に欲しいなぁと思っていたのでした!
嬉すぃ~♪しかもちゃんと中身(ティッシュ)入り!(爆笑)気が利いてマスvv
デザインもシックなんだけど女性らしくて可愛いでそ!
なんだかこういうの持ってたらちょぃと気の利いた大人の女性って感じ?!

ピアスも可愛い~♪♪コレ、イチローの入園式で着けようかなvv
w-pre3.jpg
ケーキの詰め合わせ~~!!
w-pre4.jpg
キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー
コレ、昨年の「コットン&ペイント」に作り方が載ってるのを本屋さんで見つけて
「つ・・作りたい!!」と思ったんだけど、お腹が大きかったし、時間も無かったので
諦めてたんデスよぅ・・・。
ソレを私流さんが作ってくれるなんて!!感激じゃぁぁぁ!
あぁぁやっぱり可愛い!・・きっとワタシが作ってたらこぅも可愛くは出来なかったなぁ(爆)
自分の為にチマチマとした作業をいつまでも続けられないもんなぁヾ(_ _。)
食べ物だったらいくらでもチマチマしてられるんだけどねぇ(笑)

「コットン&ペイントでこのプチフールの作り方見てたら、どうしてもmeiさんを
思い出すのよ~!!だから、コレしかないと思った!!」
と私流さんw

またひとつ、スイーツコレクションが増えてとっても嬉しいぃぃ♪♪

私流さん、本当にどうもありがとうございましたーー!!

プレジェント | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

