
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ありがとうvv

2007/03/29 Thu 08:24

maca-1.jpg

ホワイトデーに来た嬉しいメール。
マカロンの注文を戴きましたv
以前プレゼントしたマカロンを気に入ってくださったそうな♪

meiのお客様だ♪ 嬉しいなv 嬉しいなv

「美味しかったから、また作って欲しい!」

そう言って戴けての注文は、本当に菓子製造者冥利に尽きますw
逆にこっちがお金払いたいくらいっ(オイ)

まだまだ修行中の身ですので自分からは売り込みませんが(笑)
ご注文があればありがたくお受けしております♪
でもいつかちゃんと開業するまでは、ご注文をお受け出来るのは
ネッ友を含むお友達やその紹介の方のみデスが(●´ω`●)

maca-2.jpg
マカロンが焼きあがるまでの十数分・・・
どうしても見入っちゃう~(笑)ピエが出来るまでの過程が何度見ても面白いv

maca-4.jpg
ネッチリとキャラメルの様な食感がお好みな様なので、このマカロンは
あえてマカロナージュの加減を調節して、平たく焼き上げたもの。
何もサンドせずにそのまま食べていただいて、マカロンそのものの
口溶けを楽しんで戴きます♪

「箱いっぱいのマカロンを!」というご注文なので
maca-3.jpg
本当にたくさん詰めてみました(笑)
コーヒーバタークリームをサンドした「カフェ」
その名の通りジャムをサンドした「ジャム」

写真うつりを重視しての状態で撮影したので、実際はもっともっと
箱の口辺りまでたっぷりマカロンが入ってますw
全部で60個近く入ってるかな?
ついでに自家製オレンジピールとマーマレードをお裾分けv


やはり「プレゼント」の時と違ってものすごく緊張感がありますねぇ(A゜∇゜)
色々お勉強させてもらいましたし、今後の課題も見えてきました。
本当に、お客様は色んな意味で神様ですなぁv


徒然 | コメント(20) | トラックバック(0)

春休み戴きましたv

2007/03/27 Tue 09:35

このところ、HPの全てのページにおいて更新が途絶えていたのは

mei家が春休みだったからヽ(´▽`)/

オットが仕事の都合でちょいと長い有給休暇を取っておりまして、
その間、まぁ色々あった訳です。

実は引っ越す話も出ていたのですよ(爆)
この北極から、本土の関東地方~東海地方あたりに(。-∀-)ニヒ♪

その引越しは、


今すぐ引越し先の家を決めに行って

帰って来てすぐ荷造りして

3日後に引越し



という過酷極まりないモノでした(爆)(爆)

冷蔵庫の中のストックを消費しつつ、引越し業者さんを数社呼んで見積もり合戦。

A社はあからさまにペーペーの営業のお兄さん。
感じはすごく良かったけど、なんとも頼りない・・・
こっちから突っ込んで聞かないと詳しい話が出てこない上に
値引き交渉もなく、お兄さんが黙って値引き後の価格を提示(笑)
最後に「では、ダンボールはいくつ必要ですか?」ときたもんだ(爆)

そんなのこっちが教えて欲しいわぃ・・(-_-メ;)


B社は本業は倉庫の会社。
A社よりも抜かりの無い口調のおじさん。
でも全身がタバコ臭い上に口も臭い(爆)
この時点でかなり減点ですね、えぇ。
ウチは誰もタバコ吸わないので、タバコの臭いは異臭でしかありませんヾ(_ _。)
もう少し気を使って欲しいなぁ~。
しかも提示価格がバカ高い。話になりませんでした(汗)


C社は地元のこじんまりとした業者さんです。
俳優の小野武彦さん似の愛嬌のあるおじさんがやってきましたv
説明もわかりやすく、親切。
「これくらいの荷物だと、ダンボールは○個くらいで大丈夫でしょう」
と素敵な目測!(いや、これが普通だろ。頑張れA社!)
価格は他所さんに負けません!という事で、頑張って値引きしてくれた
価格に言う事ナシ!サービスも色々考えてくれたし、ワタシとオットの中では
こちらの業者さんに決めるつもりでした!


でも一応呼んでおいたD社も見積もりしてもらう事に。
こちらは有名所の業者さんv
第一印象は「・・パっとしなさそうだなぁ」といった感じの営業さん。
しかしこの方、この会社の本拠地である大阪から最近赴任してこられた方で
まぁ~喋りが軽快だこと!!さすがは関西人(笑)人は見掛けによらんねぇw

勉強しまっせ!!

と歌ってるだけの事はあります。
本当に物凄く勉強してくれましたよ(爆笑)
途中何度か外に電話を掛けにいき、上司に掛け合ってくれて
C社には敵わないものの、比較対象の範囲に入ってきた!
「その分サービスでは負けません!今ここでウチに決めていただければ、
この価格でご提供します!」
と営業らしい粘り腰w

mei&オット「じゃぁお願いします!」 (言うだけタダ(爆)やっぱりC社にしたい)

しかし、「引っ越すなら今週末に引っ越します。でもギリギリで引越し
しなくなるかも知れません」
というハタ迷惑な客なのにも関わらず、
頑張って値引きしてくださった各業者さん、その節は本当にどうも・・ヾ(_ _。)
(一応最初からそういう話で呼んだんですが)
D社さんからはお米まで戴いちゃって~(美味しく戴いておりますw)

結局のところ、ギリギリで会社(オットの)にお断りしまして。
オットの有給休暇も終わり、昨日からまた仕事が始まり・・

ようやくワタシ自身もマイペースに戻りつつあります♪

やっぱりなんていうか、オットが在宅中ってイマイチ自分のペースで行動
出来なくて。
いや、家事をしたくない言い訳でも、オットのせいにする訳でもないのですが(笑)
例えばくつろいでる人の横でガーガー掃除機を掛けたりとかってあんまりしたく
ないでそ(((--;)))
普段は仕事で不在が多いんだから、休暇中くらいはなるべく一緒に時間を
共有したい、とか。

ワタシの実母がね、実はそういう面でマイペースな人だったんですよ。
同じ部屋に居ても夕食を一緒に食べる事が少なかったし(後で1人で食べる)
ワタシとアニがご飯を食べている時に横で洗い物をしていたり(TV聞こえねぇ)
反面教師じゃないけど、子供心に「それって良くない」と感じてたから
今のワタシが形成されたんでしょうなぁ。

とにもかくにも、ようやくいつもの日常が戻ってきました(≧m≦*)

徒然 | コメント(10) | トラックバック(0)
津曲社長でウッカリほっぺを落としそうになっていた頃(詳しくは直前の記事
ご覧あれ)別便でもう一つ宅配便が・・!

送り主はまゆみお姉ちゃんだぁぁ♪♪

1月にたくさん沖縄土産を頂いて、そのお返しも兼ねてバレンタインには
お菓子を贈らせて頂いておりました。
ありがたい事に、今回は「そのまたお返し♪」という事でv
永遠に終わらない贈り物合戦(爆笑)何かにつけてお互い贈り物をしたいw

送るつもりだったのにうっかり箱に入れるのを忘れちゃった!

ってな事が過去にあったのですが、ここまできたら「まぁいいや、次の便で
すぐ送るから~(ノ∀`)アハ~」
で済んじゃいます∵ゞ(≧ε≦o)ぶ


2007w.d2-1.jpg

(*゚∀゚)ノチョット!!(*゚∀゚)ノ*゚∀゚)ノチョットチョット!!!

>>続きを読む・・・
プレジェント | コメント(19) | トラックバック(2)
ブログ立上げ当初から仲良くして戴いているお友達の1人、micaelaさん
から、ホワイトデーに素敵なプレゼントを頂いてしまいました~♪

昨年のクリスマスにもサプライズでプレゼントを贈って下さったmicaelaさん。
イチロー用のおもちゃや、台所用品を色々と・・♪
しかし不肖mei、クリスマスは精魂尽き果てておりましてヾ(_ _。)
お返しが出来なかったのデスよぅ(この不届き者めがっ)
暫し充電期間を頂いて、バレンタインにはmeiから愛を込めた(爆)お菓子の
詰め合わせを送らせて頂きましたのデス~。

そうしたらば、この素敵なお返しが・・・!
うっふふ、相思相愛じゃぁvv

2007w.d1-1.jpg
こちらのケーキは、micaelaさんのお気に入りだそうです♪
ケーキハウス ツマガリさんの「津曲社長」というユニークなネーミングの
ケーキ♪♪美味しそうーー(≧∇≦)

ツマガリさんを知らなかったので、ちょっと検索してみました!
・・ソコに写ってるおじ様が津曲社長っすか?!

ますます味わい深いです(≧m≦*)

2007w.d1-2.jpg

チョコレートケーキだっ!
中はどんな風になってるんだろぉ~vv

>>続きを読む・・・
プレジェント | コメント(4) | トラックバック(0)
前から名前だけは聞いた事のあったケフィアヨーグルト・・・
この度、またまた幸運によりモニターさせて戴く機会に恵まれまシタ!

漠然と、ヨーグルトキノコとか紅茶きのことかの酵母の様に
「菌を継ぎ足し継ぎ足し培養をする」のかと思っていましたが、
今はお手軽に、顆粒状になった菌で一定の分量ずつ作れるのね!

さ~て、届きましたよ!
kefia1.jpg

kefia2.jpg
うわ、すごい!こんなに立派なキットが届きました!!
きゃ~!!メープルシロップまで付いてる(≧∇≦)
セット内容は
・フリーズドライのたね菌
・専用発酵ヘルパー「くるみちゃん」
・おたま
・ポット(500ml用)
・ケフィアチーズクッカー
・ペーパーフィルター
・ピュアメープルシロップ アンバー

この「くるみちゃん」てのが、ケフィアの菌が発酵するのに適した「25℃」
に保温してくれる優れものデス♪
ポットや牛乳パックにもそのまま巻けるようになってます!

これは早速作ってみなきゃ~♪
kefia3.jpg
ポットに牛乳(ウチは低脂肪乳でチャレ~ンジ!)500mlを入れ
たね菌を振り入れます。菌は混ぜずにそのまま・・・
kefia4.jpg
くるみちゃんを巻き~の。
コンセントに差し~の。
kefia5.jpg
忘れっぽい鳥頭のワタシですので、仕込んだ時間を付箋に書いてペタリんこ。
この状態のまま、静かに24時間待ちま~す!!
揺らしたり振動は与えちゃダメだ~よ~(°∀°)







12時間後・・ちょっぴり気になって覗いてみる(爆)
まだ全然牛乳!(揺らすなっちゅーに!!)
本当にヨーグルトになるのかなぁ・・低脂肪だしなぁ・・(不安)
とりあえずあと12時間待つべし!それではおやすみなちゃ~い。







おはようごじゃいます。朝です。

kefia6.jpg
午前10時、ブランチに食べれるかしら・・?と開けて見たら
ちゃんと固まってる!ヨーグルトになってる!!(≧ω≦)/
kefia7.jpg
自家製ジャムを添えて食べてみました!
酸味もマイルドで食べ易~いvv

ケフィアヨーグルトが出来たら、次にチャレンジしたいのがケフィアチーズ作り♪
kefia8.jpg

専用のクッカーにフィルターをセットして、ケフィアヨーグルトを入れて・・・
蓋をして、冷蔵庫内で放置。ワタシはまたまた24時間放置しました。









更に翌朝。
kefia11.jpg
出来ました出来ました!( ̄皿 ̄)ウシシシシ♪
今度はメープルシロップを掛けて☆☆
マンゴープリンシートを折り込んだ自家製パンに添えて2日目のブランチに・・
マンゴーの味によく合っててすっっごく美味しい~(≧д≦)ノ彡☆バンバン

まだまだ、ワタシの場合はここで終わりじゃございやせんよ!

ケフィアチーズを作った際に出たホエー(乳清)を利用して
kefia12.jpg
栄養たっぷり、自家製プチフランスパンを焼きました!3日目のブランチですv
ケフィアヨーグルトを添えて・・めちゃめちゃヘルシーやん♪♪

あぁぁ面白かったし美味しかった~(≧∇≦)
まだまだたくさんタネ菌残ってるから、また作ろうっと~♪



※BloMotion・キャンペーン参加記事
ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(11) | トラックバック(0)
ありがたい事に、お友達の間で「meiレシピでロールケーキを作る」という
プチブームが・・!(人-)謝謝(-人)謝謝
むじかさんに始まり、私流、。。。さんそふぃーさん・・・
立て続けに2度、3度とチャレンジして下さって、本当に嬉しいです(ノω・、)

レシピ主のワタシも参加しないでどぉする!

そのロールケーキ前線に乗り遅れる事数日(爆)
今週のお買い物でクリームと苺をゲットしてきたのでやっっと製作ヾ(_ _。)
遅すぎるよにゃ~ごめんにゃ~お3人方!!

0315roll2.jpg
ホワイトチョコクリームに角切り苺入りデス。
生地にはフリーズドライの苺を細かく砕いたモノを入れました。
赤いツブツブが見えますでしょうか~w
という事で、「ダブル苺ロールケーキ」という事になりますかな。
久し振りのロールで少々腕がなまり気味でした(爆)
フリーズドライ苺もちょっと少なかったかなぁ~。


さてさて、次のお題は「色々な本」
本日は2本立てでお送りしておりますヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
0316book1.jpg
ミシンを始めた事だし「お裁縫の基本」的な本が欲しくって。
何人かのお友達に具体的な本を挙げて薦めて戴いたので、早速本屋へGO!!
気になるのは「クライ・ムキ」さんの本でしたv

丁度入園・入学シーズンだから、目立つ場所にソーイング関係の本の
コーナーが作られていて、すぐに発見!
・・・したのデスが、クライ・ムキさんの隣にあったこの本。
オットとイチローを絵本コーナーで待たせ(爆)どっちを買おうか
何度も見比べながら数十分悩みました(-公- )
コンテンツはほぼ一緒だったのですが、結局予算が決め手になってこちらに。
それに、なんとなくこっちの方がワタシ向けだと思ったのデス(A゜∇゜)

アドバイスくださった皆様、本当にありがとうございました!!
また分からない事があったら助けを乞うかも知れませんが(T∇T)
どうぞよろしくお願い致します~!!!


ミシンの事も手縫いの事も。
飾りボタンやくるみボタンの基本的な作り方も載ってますv


で、お次は。
子供の時以来、十数年ぶりに図書館へ行ってみました!!
突然オットが「図書館に行ってみたい!」と言い出したので
一緒に連れて行ってもらったのデスv
0316book2.jpg
前から買おうか迷っていたレシピ本を見付けました!
う~ん、やっぱりいいなぁ~vv
楽天でポイント貯めて、やっぱり買おう~!
コピーも考えたけど、そんなに安く済まない事が判明したので(笑)

で、ふと目に入って借りてみた
「パン屋さん ケーキ屋さんになる本」
表紙からは想像出来ないほど(失礼)内容が面白く充実してました!
実際に起業された方を例に挙げて、どういう経緯を経て起業に至ったか。
開店に際して準備した機材、資金について。
販売したいモノや目的別の店舗立地条件。

面白くて夜更かしして読んでしまいました(笑)
しかし寝る前に読むもんじゃねぇ・・

興奮して寝られない(爆)

妄想が膨らむ膨らむ(≧д≦)ノ彡☆バンバン

ワタシ、はやり将来的にはパンやお菓子を売る事を仕事にしたいのデス。

でも子供も、出来ればもう一人くらいは欲しいし
少し育児が落ち着いたらパティシエの養成学校で勉強もしたいし
その為にはお金も貯めないと・・。
ケーキ屋さんで働いて実務を積んで免許を取る・・という方法は、
家で筆記の勉強をしないといけないでそ・・
公衆衛生だの、衛生法規だの、科目は色々あります。
でもそれは子供がいる空間では中々難しい事だと判断しています。
(寝る時間を削って深夜にやるしか・・ヾ(_ _。))
10~15年以内に行動を起こせれば・・と長い目で考えているんですケドね。

免許がなくてもお菓子は売れますけど、やはりあった方が何かと役立つし
自分の自信にも繋がるよねぇ~v

っとと、長々と独り言を呟いてしまいましたm(_ _)m
最近、素敵な本との出会いが多くて本当に嬉しいです♪という事でした!(笑)
徒然 | コメント(21) | トラックバック(1)

2007年3月第3週のお買い物

2007/03/16 Fri 19:44

今週はいつもと違うお店で買い物。
オット(サーファー)が「(゜ロ゜)波がありそうだっ!」と言うので
いつものお買い物コースとは逆方向の海方面へ・・・

・・結局波は無かったんデスがね(-_-メ;)
でもそっち方面に行ったら行ったで安いお店があるのでw
ソコに寄って買い物してきました。
いつも行くお店の支店なんですが、すごく規模が大きいの!

20070314kaimono-1.jpg
・アスパラと4種のきのこ(冷凍食品) 99円
・ちくわ 58円
・コーヒーフレッシュ 98円
・筍(穂先) 2袋で98円
・ゴマ蕎麦 100円
・木綿豆腐 39円
・白金時 198円

20070314kaimono2.jpg
・低脂肪乳 99円
・ヨーグルト 148円
・低脂肪ホイップ 100円×2
・卵(L) 99円
・エリンギ 198円
・茄子 198円
・人参 78円

20070314kaimono3.jpg
・豚挽肉 グラム68円 264円
・ししゃも 100円×3
・大葉(20枚) 98円
・絹さや 99円
・ゴボウ 128円
・大根 78円
・春巻きの皮 158円
・納豆のタレ 138円

20070314kaimono4.jpg
・緑茶 158円
・コチュジャン 100円
・フレーバーティー 100円×2
・塩 100円
・クコの実 100円
・味噌 178円
・レッドキドニーの缶詰 100円
・ボンヌママンのミニジャム 50円×4

緑茶と味噌意外はディスカウント品!
紅茶もジャムも、贈答用のパンやお菓子にちょっと添えたら
いいかなぁ♪と思って、予定外の出費になりましたが(笑)
ストック用に買いましたv



****見切り品****

20070314kaimono5.jpg
・白菜(見切り) 100円 
・チンゲン菜(見切り 3袋入) 100円
・苺メロンパン(半額) 49円
・カニシュウマイ(半額) 89円
・ギョウザ(半額) 49円
・苺(見切り) 198円
・ばんぺいゆ(見切り) 300円

(*゚∀゚)ノチョット!!(*゚∀゚)ノ*゚∀゚)ノチョットチョット!!!
ばんぺいゆ発見~~!!しかも見切りで300円たぁツイてるよっ♪
ばんぺいゆについて、詳しくは後ほど~vv



***製菓・製パン材料***

20070314kaimono7.jpg
・道産の強力粉(2㌔) 372円
・サフ レッドイースト(125g) 326円
・マンゴープリンシート(600g 見切り) 250円 
・グラニュー糖(1㌔) 148円

ワタシ、折込シートの見切りに出くわす確立が高いみたいです(笑)
どこの材料専門店に行っても何かかんか安くゲットしてるなぁw
マンゴープリンは期限はまだまだ余裕がありますが
時期外れなので安売りしてるみたいでした。美味しそう~♪



さてさて、先ほど出てきました気になる「ばんぺいゆ」デス!
20070314kaimono6.jpg

デカイです!!!(爆)

イチローの頭と同じくらいの大きさです!
ザボンの仲間だそうで、国内では熊本産が殆どらしいです。
元々ちょっと気になってはいたのですが、以前satiminさんちで見て以来
更に「食べてみたい欲」が急上昇!
私信:satiminさん!ヤリました!見つけましたぜ!!
こちらでは、贈答用に化粧箱に入った高級品でしかありません。
それだと1玉980円ヾ(_ _。)いや、本当にツイてた!!

皮が美味しいとの事でしたので、早速調理しました。(見切りだったし)
もうね・・何ていうか・・1個おろすのに何十分掛かってんだよ!と。
それくらいのツワモノだったと感想を残しておきましょう・・ヾ(_ _。)
作った物はいずれレシピページにUPしますが、まだ完成していないので
もう少し先になりそうですw
今日の戦利品・買い物 | コメント(6) | トラックバック(0)

紀文のチーちくを試食♪

2007/03/16 Fri 17:43

練りモノでお馴染みの「紀文食品」さんから、チーちくの新商品が出まして
今回はそのモニターをさせて戴く機会に恵まれました(≧∇≦)
※B-Promotionのモニタープロモーションから参加デスw


お弁当のおかずやなんかで活躍しているチーちくに
2月26日に「スモークチーちく」が発売されまシタv
普通、「チーズ入りちくわ」って聞いたら、ちくわの穴の中にチーズは入ってるの
想像しますケド、この紀文さんの「チーちく」はすごい柔らかいカマンベール
チーズがちくわとちくわの間から出てくるでそ・・。
始めて食べた時は、その斬新さにド肝を抜かれましてねぇ・・(((--;)))

うわ~食べてみたい食べてみたい!と思って。
ダメ元でモニターに参加申込みしていたのですが、見事(?!)選ばれましてv
届くのを楽しみにしてましたんですの!
chi-chiku1.jpg
うぉぉぉぉ!いっぱい入ってる!!紀文さんてば気前いいねぇ~♪
合計で5袋も・・・ぬふふ(≧m≦*)

chi-chiku2.jpg
これこれ。これがこの度新発売になった「スモークチーちく」だぃ!
初めに名前だけ聞いた時は、スモークチーズが入ってるのかと思ってたんだけど
ちくわがスモークなのね!今までに食べた事ない・・!
我が家は夫婦でスモーク好きなので、オットも大喜びv

届いたその日に早速食べてみまシタ!
chi-chiku3.jpg
ギュウ・・ギュウ・・
ちくわの穴の中に切ったキュウリを押し込む!

ウチでは、サラダにちくわを用いるのが好きなので、例に漏れずチーちくもv
chi-chiku4.jpg
ドレッシングはクリーミィなゴマ系が特にお勧めデス♪

はぁぁぁ・・うめぇ(しみじみ)( *´Д`*)

ちくわの弾力と、とろけるようなチーズのコラボ・・・!
練り物、チーズ共に大好きな息子も言う事ナシでがっついてまシタw
オットはお酒のおつまみとしてがっついてましたが(爆)
とっても美味しかった~ご馳走様でしたw



さてさて。
紀文さんでは「チーちく」がなんと10周年を迎えられました。
chi-chiku5.png
発売10周年を記念して、
「クイズに答えて当てよう!カマンベールチーズの故郷
フランス ノルマンディ地方6泊8日の旅 10組20名プレゼント」

オープンキャンペーンを実施しています。

そうそう、パっと「なじぇにフランス?」と思いますが
チーちくにも使われている「カマンベールチーズ」の故郷なんですね!
※ワタシてっきりスイスの方かと思ってまシタ(爆)
カマンベールチーズの故郷でもある、フランス ノルマンディ地方への旅が
当たるかもしれないキャンペーンです!

商品のバーコードを貼る必要など無いっ!

「誰でも気軽に応募しておくんな」

という男気溢れる太っ腹な紀文さん(ノ´∀`*)
ワタシにも、チーちくと一緒に応募用ハガキを同梱して下さってました!
という事でワタシも応募致しまっす(>∀・)b
当たった方には是非本場のカマンベールを味わってきて欲しいモンですなv

おっと!WEB上からでも応募出来るみたいっすね。
ネット応募はこちらからどうぞ♪


キャンペーンバナー

紀文「チーちく」
ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(0) | トラックバック(0)

ハッピーホワイト。

2007/03/15 Thu 10:39

昨日のホワイトデー。
オットからプレゼントを頂きました♪
2007-0314-1.jpg

さてさて中身は何だろね?!ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ 

>>続きを読む・・・
プレジェント | コメント(12) | トラックバック(0)

ミシン買いまシタ!

2007/03/12 Mon 22:09

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
時々はハンドメイド

結婚7年目の共同作業。

2007/03/11 Sun 07:47

日頃、わりとお互いに気ままに過ごしているワタシとオット。
なかなか「アナタとワタシでエイエイオー!」という様な事が
無いのデスが(爆)

一緒に夕食の支度なんぞをしてみましたヾ(*゜▽ ゜*)〃
メニューはギョウザ!!皮から手作りよん!

皮の材料を合せるのはワタシだけど捏ねるのはオット。
あーラクだ(ノ∀`)アハハン
オットが皮を捏ねてくれてる間に中に詰める餡(具)を作りましたσ( ̄∇ ̄)

皮も餡もしばらく寝かせて・・・さていよいよ成形です!
20070306gyouza2.jpg
皮を伸ばすのはワタシ。
20070306gyouza3.jpg
皮に餡を詰めるのはオット。
「あーーもぅ!上手く出来ない!俺センス無ぇ~」
とか何とかブツブツ言いながら
普通は数をこなせば上手くなるところ、全然全くそんな兆しを見せぬまま
(これでも元レストラン店長ですが何か?(爆))
頑張って全部詰めてくれました♪
記念に写真撮影じゃ!
「いやだ~恥ずかしいから撮らないで~載せないで~(T∇T)」
とヲトメの様に恥じるオット。
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホ 宿命です。諦めるのだ!(爆)

さぁ作業の締め・・焼くのはワタシです!
20070306gyouza1.jpg
上手に出来た~vv
パリッパリの羽付き♪

20070306gyouza4.jpg
モチモチの皮に、ジューシーな餡・・
冷凍庫にちょこっと残ってたエビが入ってるのは「当たり」です(笑)
エビはプリプリじゃ~ヽ(T∀T )ノワッショーイ

手作りで焼きたてのギョウザって最高~(≧∇≦)
オットのビールも進んでましたv


しかし・・よくよく考えてみると~
ここまで「一緒に料理した!」って感じるくらい一緒に料理したのって・・
プライベートでは初めてかも~(爆)(爆)
ワタシ達の出会いの場でもあったレストラン(職場デス)では、当然仕事で
一緒に料理する事もあったんですけどねぇヾ(_ _。)

家でもやってると仕事の延長みたいだし、付き合い出した頃からオットは
基本的に家の台所には一切ノータッチでした。

8年ぶりくらいの「一緒に料理」だったのに・・
やはりお互いにレストランの厨房出身だからか、ブランクを感じさせない
妙なチームワークがあったのには笑えました∵ゞ(≧ε≦o)ぶはっ
ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(12) | トラックバック(0)
大事な画像をUPし忘れていましたっ(爆)(爆)

イチローのスモックの生地を選びに行った手芸屋さんで見つけたの!

>>続きを読む・・・
徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)

砂糖の日

2007/03/10 Sat 15:22

3月10日は砂糖の日らしいので(誰が決めたんだか)
今日もsweetsに関する話題。

激安の殿堂で安かったチロルチョコ。
「いちご娘がいっぱい」
乱雑にダンボールに入れられて叩き売り状態でした(爆)

ひと袋ひと袋、写真の女の子が違います。
各都道府県代表(?)の「いちご娘」達と思われます∵ゞ(≧ε≦o)

北極代表は勿論このワタクシでそ??
一生懸命自分の顔を探しちゃったわよ(爆) ←ある訳が無い

20070308oyatu2.jpg

20070308oyatu1.jpg
中身はこんな感じ♪
苺味チロルの寄せ集めです(笑)

こちらはコンビニで発見したもの。
20070308oyatu3.jpg
今流行りの塩スイーツですな。
普通のキャラメルよりもすごくスッキリした甘さで、これは好きだなぁ~v
ちなみに、このキャラメルが入っていると思われる
ロッテ クランキー(塩キャラメル)」も売ってました。
あ、今調べてみたら、クランキーの方が先なのね!

宇治抹茶チロルは結構濃厚でオススメ~♪

ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(6) | トラックバック(0)

ミシンが欲すぃ。

2007/03/09 Fri 11:09

今週の食材の買出しのついでに、手芸専門店に行ってきました。
春からプレスクールに通うイチローに、スモックが必要なのです~。

今回行った手芸屋さんは、よく目の前を通るのに中々寄る機会のない
お店でした。(あんまり縫い物しないから・・)

しかしいざ入ってみると・・!

手芸用品だけではなく、雑貨、インテリア雑貨、キッチン雑貨が豊富で

ヤ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━ン

と目移りしてしまいそうなほど、もろにワタシ好みのお店!!(爆)
しかし今日は布を買いに来たのです。さっさと用を済ませねば!

販売していたスモックのパターンを片手に、布を選ぶ事数十分・・
予算もあるので財布とオットと相談しながら(笑)布を決めましたv
ついでにバッグも作ろうとキルティング生地も購入。

0307nuno.jpg

お店の方に教えてもらって、生地を必要な分+α(予備)をカットしてもらいました。
すると・・

「スモックなら、当店でコピーした縮小パターンがございますが・・
    宜しければそちらをお持ちになりませんか?
        そのパターンと殆ど同じモノですよ!」


(」゜ロ゜)」ナント 戴けるのデスかっ?!それではあり難く・・(*人*)

実寸じゃないからパターンを起こす手間はあるけど、400円浮きました♪


帰って来たらイチローが丁度昼寝を始めたので、早速パターン起こし開始!
こういうの、学生時代の家庭科の実習以来だなぁ(爆)
割とスムーズに出来ましたが・・問題が一つ。


ミシンが無い(爆)


小物程度なら手縫いで済ませてきたけど、もうそろそろ
いい加減に買わないとヾ(_ _。)
来年には本格的に入園準備もあるし、ミシンもあったらあったで多分
今後いろんなの作ると思うし!

という訳で、本当は秋までの購入を悠長に考えていたのですが
今すぐ買います、今すぐ!(爆)

で、何を買えばいいのやら、さっぱりわからんのじゃ。

とりあえずネットで色々見ました。
噂の「ミシンの迷信」も見ました(笑)

見れば見る程、「どれでも良いんじゃないか」と思えてきますヾ(_ _。)
義母にも相談しました。
義母は50年前にジャガーの足踏みミシンを購入し、30年前に改造(脱・足踏み)
してもらって現在に至っているそうな(一生モンだぁ~!!すげぃ)

義母はソレ一筋なので、これといって他のメーカーに関する情報は得られず。
しかし機能面では、義母の意見とネットの情報を総合して

・直線縫い、ジグザグ縫い、ボタンホール機能は必須。
(↑まぁ大概は付いてるだろうケド)
・刺繍機能は別に要らんかと。
・コンピューターミシンは止めた方が?
・オプションでフッコンは付けた方が良いだろう。

これくらいですねぇ。
あとはシンプルな機能なモノで。
今の所購入を検討しているメーカーはジャノメさんです。
(※追記:場合によってはその限りではない)

義母からメーカーに関する情報は無かったものの

「買ってあげるから、良いのを選んでちょうだい!
 ついでに裁縫セット(裁ちバサミとか、長い竹定規とか・・)も揃えて
 おしまいなさいよ!金額ハッキリしたら教えてね!
 イチローちゃんの成長に必要な物なんだから・・云々」


という言葉が・・!!


なぁぬぅ―――(゜∀゜)―――?!

甘えてはいけない・・いけないと思いつつ・・
正直ちょっとニヤリとしてしまったりするヤラしい嫁ですまんね(爆)
やはり予算は4万前後ですんで。。
何かと物要りなこの時期、その気持ちは本当にありがたいです、素直に!

義母に「買ってもらえる」という件は、慎重に
オットの反応を見つつ検討していきます(笑)

そんな訳で、ミシン購入大作戦の始まりデス♪
お裁縫をなさる皆様、他にも「あった方が良い機能」とか
どんな情報でも結構ですので、何かご意見ありましたら
よろしくどうぞぉ~~m(_ _)m
今日の戦利品・買い物 | コメント(10) | トラックバック(0)

2007年3月第2週のお買い物

2007/03/09 Fri 10:01

一週間もご無沙汰してしまいました。
春はやはり何かと忙しいですなぁヾ(_ _。)
御安心くだされ。我が家は元気にやっております♪

その証拠にこの買い物!(笑)

今週もご紹介しまっせ~

20070307kaimono1.jpg
・水菜 98円
・春菊 58円
・ニラ(3束) 100円
・レタス 78円
・長ねぎ 98円
・八朔(5個入) 298円

八朔は1軒目のお店で買いました。
2軒目のお店で198円で売ってました(爆)
パッケージは同じだったので一瞬ショックを受けましたが、
皮が少し傷ついてたりしてて、どうやらB級品だった模様。
皮はピールにしたいので、やっぱり1軒目のお店で買って良かったvv
今週も危うく勝負に負ける所でした(爆)


20070307kaimono2.jpg
・もやし 19円×2
・椎茸 128円
・えのき(3パック入) 98円
・姫筍 49円
・人参 78円
・トマト 100円

あ・・筍も本当は見切りコーナーだったんだ(A゜∇゜)
賞味期限が近いので叩き売りしてましたw
高野豆腐と一緒に炊き合わせにしたいと思います♪


20070307kaimono3.jpg
・納豆(四連) 88円
・木綿豆腐 39円×2
・生ラーメン(4食入) 88円
・カップメン 99円×2
・コンニャク 58円
・海鮮棒(カニかま) 88円
・低脂肪ホイップ 100円
・コンソメの素 238円
・チューブ生生姜 79円

久し振りに生ラーメンを買ってみました~。

20070307kaimono4.jpg
・マヨネーズ(業務用・1㌔) 298円
・緑茶 168円
・低脂肪乳 99円×2
・卵 78円
・煎りゴマ 80円
・鶏挽肉 206円
・豚レバー 126円×2
・おから 88円
・チョコ(限定・ダース) 99円

いつもは値引きしてないと買わないレバーですが(笑)
そろそろ増血しておかないとヤヴァイ(貧血体質)ので購入w
ちょうどモヤシとニラも買ったし、レバニラに決定♪


20070307kaimono5.jpg
・中力粉 73円
・カレーの素 92円
・カツオのたたき 256円
・キュウリ 198円

中力粉とカレーは激安の殿堂でゲットー!
フランスパン用粉以外での中力粉は普段常備しないんですが
クッキーなんかを作るときにも使えますw



今週ゲットした見切り品

20070307kaimono6.jpg
・キャベツ(見切り) 95円
・ちくわ(20円引) 62円
・モンキーバナナ(見切り) 80円
・ニシン(半額) 128円
・すあま(和菓子 半額) 30円
・蕎麦(2割引) 158円

ニシンと蕎麦はオットの希望によりw
すあまはイチローの好物です。
モンキーバナナは製菓に♪



業務用食材店でついうっかり。

20070307kaimono7.jpg
・グレープシードオイル(1㍑) 965円
・アーモンドプードル(1㌔) 1440円
・ケチャップ(1㌔) 245円
・クリスタルパック(包材 100枚入) 183円

今週の予算は「見切りコーナー」までで使ってしまっていたのですが
破格だったのでワタシのポケットマネーで・・(笑)
グレープシードオイル、この価格ではなかなか無いですね。
このオイルは製菓用デス。シフォンとか、オイルを入れるお菓子に。
香りが違うので、オリーブオイルとは使い分けしていきたいw

このアーモンドプードルは、定価は1700円前後です。
一昨年からアーモンドの価格が高騰していましたが、この頃
どこのお店を覗いても価格が下がって安定しているみたいですね♪
マカロン好きなマカロニスト(自分で言っててなんだが、それじゃ
マカロニ好きみたいだ(爆))のワタシとしてはとってもありがたい!

クリスタルパックは、焼き菓子等のラッピングに使います。
糊付けされた蓋が付いているのでとってもラクですv
このサイズのストックが切れたので補充です♪



※念の為ですが・・
「ドコのお店で買ったの?」「お店を紹介して」等のお問い合わせには
 お答え出来ませんので予めご了承くださいませ。
今日の戦利品・買い物 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンジ焼けました

2007/03/02 Fri 00:03

雛ケーキの飾りの案がまだ固まらないまま、スポンジ作りに突入。
スポンジも作ったその日より翌日以降の方が卵臭さも取れ
しっとりと口当たりが良くなるので、今から準備です。
ひな祭りは明日やっちゃおうかなぁ~v(コレ書いてるのは3月1日デス)

teasponge.jpg

今年に入ってからスポンジの作り方をお教えする機会が急増。
お陰様でワタシ自身もスポンジの研究が進み、腕が上がってきた様に思えますv
拙いながらもお教えする事で自分も成長出来る・・本当に喜ばしい事です♪

で、今回は抹茶スポンジ。
何も考えずに作り始めたのですが、粉を生地に混ぜこむ直前で
ひな祭りならではの「ピンク・白・黄緑」の組み合わせがボンっと頭に浮かび
とりあえずスポンジは緑にしよう!と急遽変更(爆)
慌てて抹茶を加えて振るい直しました~ヾ(_ _。)

なんと6センチの高さが出ました!
1月にお友達へのスポンジ講習を行った際に特別に作ったレシピ。
シフォンの様に、土台を揺らすと「プルンプルン」と揺れますw

さーて、どんな飾り付けにしようか。。。(-公- )




オマケ☆先週の「大盛り」
omusobamesi.jpg
オムそばめし(笑)
突然無性にそばめしが食べたくなって、チーズオムレツ乗せバージョンで!

7~8年前に流行ったねぇ・・そばめし。
当時の婦人雑誌で色んなそばめしのバリエーションが特集されて
その中に載ってた「キムチそばめし」が好きだったにゃ~。
いや、何てこと無いのよ。ただキムチ刻んで混ぜるだけ(ノ∀`)アハ~
今回はキムチが無かったのでノーマル!

ウチ、今後もこの「大盛り」シリーズ増えそうです(爆)

ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(18) | トラックバック(0)

毛玉取りは好きですか

2007/03/01 Thu 07:54

好きだからーーーー!!(自問自答そしてチャ○ドン○ン)

ウチのオットってば靴下や下着は安物ばかり見につけるもんで
(我が家はオット自身が商品を選択し、購入します)
靴下なんかはちょっと油断するとすぐに水玉模様に・・(爆)
なので我が家はアイロン掛けと同じくらいの頻度で毛玉取り作業が必須です。

先日の出張から帰ってきて出された洗濯物の靴下
(お目汚し画像なので自粛して小さくしてみました・・まだデカイって?)

びふぉー
sox1.jpg

。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ すっごい毛玉~放って置き過ぎだろ(≧д≦)ノ彡☆バンバン

って俺だ!!(爆)(ちょっと怠るとすぐコレだょ・・)

でもコレはやりがいあるねぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ

ジョリジョリ~♪ジョリジョリ~♪

メンズの電気シェーバーでの髭剃りってこんな感じ?うふふ♪

とか思いを馳せながらひたすらジョリジョリ。
ちなみにウチのオットは髭が濃いので剃刀派(爆)

あふたー
sox2.jpg
あースッキリしたぁ♪


徒然 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

