
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

2006/10/30 Mon 22:44

5月にご対面を果したmicaelaさんが最近信州に行ってらしたらしいんですが、
突然、「信州限定のキットカット送ったよぉ~♪」と嬉しいメール(≧∇≦)

さすが、ワタシのキットカット好きをわかってらっしゃる!!!(笑)
何味かなぁ~ワクワクしながら荷物の到着を待っていました♪

ピンポーン

キタ━━━━━(゜ ∀゜ )━━━━━!!!!!

宅配ドライバーさんを見送り、すぐさま玄関で開封!(落ち着け!!)

チョコ系に敏感な皆様にご報告せねば!!って事で、記事にさせていただきますv
10-30-1.jpg
_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!! りんご味?!初めて見た!<そりゃそうだ
1箱に普通サイズのキットカットが4つ入ってるのに、それを2箱もヽ(T∀T )ノ

10-30-2.jpg
リンゴの味がしっかりついてます♪
ほのかな甘酸っぱさと、りんごの爽やかな香りがとっても美味しいです♪
う~ん、この組み合わせ、なんだか懐かしい味がするぅ
↑幼い頃、青森に縁があったからりんご系のお菓子は結構食べてました

キットカット全国制覇とかしたいなぁ~(≧m≦*)
東京限定キットカットは戴いた事がありますvビターで美味しかったなぁ♪
甲州とか行ったらぶどうキットカットかな?!それともワインか。
愛媛はやっぱりミカンかなぁ~
じゃあ沖縄はゴーヤ…シークァーサーとか!?

ちなみに、ワタシの地元ではパティシエ・タカギプロデュースのホワイトチョコ
のキットカットですw
夕張に行けばメロン味もあったハズ…(あ、もしかして違うお菓子だったかも・・)
函館に行けばイカ味のキットカットです。          ・・・ごめんそれは嘘(爆)

10-30-3.jpg
キットカットだけではありませんv
信州名物の凍豆腐!(高野豆腐より薄いんだにゃ)
美味しそうなお塩!ガーリックとオニオンと、ハーブが入っています♪
このお塩でチキンを焼いたらすんごい美味しそう!!!
フライドポテトもいいなぁ~( ̄¬ ̄*) ぐへへ
凍豆腐は今日早速煮物に入れましたv丁度煮物の予定だったの♪
体に優しい味で、とっても美味しかったvv

micaelaさん、おいしい真心を本当にどうもありがとうございました!!!
プレジェント | コメント(18) | トラックバック(0)
carrot.jpg

今日は近所の業務用食材店にストック補充の買出し。
と、言ってもちょびっとなんですけどvv

今日買う予定だったのは
・粉糖
・ショートニング
・製菓用チョコ
・冷凍ブロッコリー

ショートニングは今使ってるヤツを使い切ったらコレに買い替えようと思っていた
トランス脂肪酸ゼロのショートニング。
多少高くついても、やっぱり体に有害だと分かっているものは避けたい・・・
「焦げ」に発癌物質が含まれている・・ってのと一緒で、そればっかり食べる
訳じゃないなら大丈夫ってなレベルの話ではありますが、小さな事からコツコツとねv
最近、油も特定保健栄養食品のじゃないと買わないもんなぁ(A゜∇゜)
お菓子作りも植物性の油脂を使って、バターはなるべく使わないようにしています。
(↑カロリー&コレルテロールが心配だから)

チョコレートは冬に出番が多いので、今から準備ですw
粉糖もぼちぼちなくなりそうだったので補充。
写真には写っていませんが、ブロッコリーはもう冷凍庫の中♪

で、ひとつだけ予定外のものが
アーモンドプラリネですよ(爆)画像一番左の、黄土色のヤツ。
買うものは全てカゴに入れて、何か珍しいモノはないかなぁ~とプラプラしてた
ところに、レジ横に何気なく置かれているこのプラリネが目に入りました。

ワタシと同じくらい~ちょっと上かな?って感じの店員のお姉さんが
「それ、美味しいですよ~!トッピングにもいいし、そのままポリポリつまんでも・・(笑)私はアイスクリームに混ぜて食べるのが好きなんですけど~」
と、丁寧に使い方を教えて下さいましたw
ワタシは「(・_・D フムフム」と聞いていたんですが
店員さんはワタシのカゴの中を見て「あっお菓子作りされてらっしゃる方ですか?!」ワタシ「えぇまぁ(* ̄∇ ̄*)」
店員「・・・あの、このプラリネ、もう賞味期限が長くないんですよ。
   もし良かったらお安くしますけど・・(ノェ)コッチョリ」

ワタシ「えっほんと?!(☆∇☆)」
店員「えぇ( ̄ー ̄)ニヤリ」

半額にしてもらっちゃいました(≧m≦*)

店員さんとショートニングの話もしつつ
「トランス脂肪酸の事までご存知だなんて、お勉強されてるんですねぇ~!!」
と、おだてられて気分も高揚(*´ェ`*)ポッ <でもそれ以上は何も買わんよ
店員「またいらして下さいね~ヾ(゜ロ゜)」
ワタシ「近所だからまたくるじぇ~(・д・)ノ」

食材に詳しい人とお喋りするのはとっても楽しいし、為になるねぇ!
5分程度の立ち話でしたが非常に有意義なひと時でした。

今日の戦利品・買い物 | コメント(14) | トラックバック(0)

本日のおやつ

2006/10/27 Fri 19:32

CMで見掛けてから気になってた
ネスカフェ<ホームカフェ>オレンジ&キャラメルラッテ」
オレンジ味系が大好きなので見逃すわけには行くまい。
しかもCMの作り方がまた上手いしっ(爆)

先日のお買い物DAYに見付けたので早速買ってみました♪(o゜▽゜)o

10-26oyatu1.jpg

。。。。微妙(爆)

気のせい?オレンジの香りが全然感じられないのは(; ̄ー ̄)
ワタシにはただのキャラメルラッテの味に感じるわ・・・
ワインのティスティングの如く舌の上で転がしてみてもさっぱりわからん。

や、キャラメルラテだと思えば普通に美味しいのよ。
でもワタシは「オレンジ」の部分に惹かれて買ったんですケドヾ(_ _。)
う~ん、お湯が熱すぎたせいで香り飛んじゃった?と優しく解釈してみる(爆)
次はもうちょっとぬるめのお湯にしてみるよう

さてさて、本日のおやつはハロウィンにちなんでカボチャのスフレケーキv10-26oyatu2.jpg
以前モモンガさんの所で見掛けて「σ(^¬^@)うまそぉ~♪」と思ってたのv
クックパッドのレシピです。
これって、カボチャの種類によって仕上がりにすごく差が出そう・・
カボチャだけでなく、さつまいもを使ったお菓子もそうですけどねぇ。
ワタシの使ったカボチャは水分の多めのいわゆる「ベチャカボチャ」
炒って相当水分飛ばしたんだけど、ケーキは微妙に「かぼちゃ団子?」ちっくな
食感を醸し出しております・・(爆)
ホクホクのカボチャだったらまた違った感じになるんでしょうね♪
これはこれでちょっと面白くて(もちろん美味しかった!)アリです(≧m≦*)

しかしスフレ系のケーキって焼いてる最中は面白いほど「ぷわ~」っと膨らむのに
焼き上げた途端「ぷっしゅ~」と萎みますね(≧д≦)ノ彡☆バンバン
みんなのレシピ・実践編! | コメント(7) | トラックバック(0)

キコキコキコキコ・・・

2006/10/26 Thu 19:44

先日、スイートポテトを作っていた時の事。
なにやらイチローが足元をウロウロしてるなぁと思ったら・・・!!!

poteto-ichiro.jpg

(*>ε<*)ぷっ ワタシの真似してるぅぅぅ

わざわざおもちゃ箱からおままごと用の包丁を持ってきて!!
でも使い方が逆やでぇ( ̄。 ̄ )ボソ

おもちゃの果物や野菜ではこんな遊びした事なかったのに、本物志向だねぇ

子供って、本当に親の事よく見てるもんだねw
meiんち。 | コメント(14) | トラックバック(0)

鬼畜

2006/10/24 Tue 20:47

また虐待。

京都府長岡京市で起きた3歳児餓死事件。

3歳になっておむつが取れないから殴った?食事抜き?
3歳になったらおむつ取れないとダメなの?

っていうか、しつけでトイレ行ける様になるんだったら誰も苦労しないよ。
うちのイチローももうすぐ3歳。
だけど全~然、未だに放ったらかしのmeiです、こんばんは(爆)


情報の早い皆様も、この件に関しては胸を痛められていると思います。
近い年頃の子供を持つ、いち母親としてワタシも考えさせられます。

>>続きを読む・・・
徒然 | コメント(16) | トラックバック(0)

オットの北寄貝解体SHOW

2006/10/23 Mon 19:18

先日、海でホッキを拾って来たと記事にしたら、そのデカさで皆様から
随分と好反応を戴きまして(≧m≦*)ぷぷっ

今日はホッキのその後をレポート致します!!

尚、本日の調理 兼 手タレはオット。
撮影はワタクシmeiでお送り致しまーす♪

kaitai1.jpg
まずはナイフを差し込み、貝柱を切る作業。
貝も貝なりに(>皿<)ィィィ!!っと頑張るので、なかなか力の要る仕事です。

kaitai2.jpg
貝柱を切って、貝が観念して口を開けた所。

kaitai3.jpg
中身を全部取り出し、実とヒモに分けて掃除をします。

kaitai4.jpg
これが北寄の実を綺麗にしたところ。デカイっしょ。

さて、次はいよいよさばきます♪続きを( ≧∇)ノ"凸ポチっ
>>続きを読む・・・
ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(12) | トラックバック(0)

マヒン・マヒン

2006/10/20 Fri 21:02

mafin.jpg

今日は6Pマフィン型フル稼働で、24個のマフィンを焼きましたv
前にひなたんの所で見かけて「美味そ!!」と思ってたチョコバナナマフィンと、
粗塩と粗挽き胡椒、ガーリックオイルとケチャップで風味を付けた生地にハムと
チーズを入れて、トッピングにプチトマトと粉チーズ、ドライのバジル・オレガノ。
それぞれ12個ずつ!

なんでそんなに焼いたの~?!と、お思いですね?(笑)
明日お友達のお家にお邪魔するので、差し入れです♪

味見はまだしてません(爆)
美味しくないはず無い!って素材の組み合わせだから大丈夫だと思うんだけどなぁ

横でイチローが「たびた~い!まひん、たびたぁ~い!!」と主張しておりますが
無視無視(爆)
だってもうご飯食べ終わったし。明日の朝ねーw

こんな時の為に、6Pマフィン型2つ買っておいて本当に良かったー(笑)
お持たせに、おもてなしに、差し入れに。
ぱぱっと作れちゃうマフィン!
素朴だけど、色々遊べちゃうので飽きがこないw
試作・研究 | コメント(18) | トラックバック(0)

拾得物

2006/10/19 Thu 10:25

昨日はオットが「波乗りたい」と言うので、買い物前に海へ行きました。
1時間半ほどでしょうかね、海に入っていた時間は。

海から上がってきたオットが何やら挙動不審(爆)
サーフボードを小脇に抱えたまま、立ったりかがんだりキョロキョロしたり。

ようやく戻ってきたかと思うと

「貝!貝!北寄貝!!

たくさんあるよ~ヽ( ̄> ̄;ゞ=ヾ; ̄< ̄)ノ」


そそくさと着替えを済ませ、ビニール袋片手に拾いに戻って行きました(笑)
あ、ちなみに。。。
前日までの高波でビーチに打ち上げられてたモノを拾って来ただけです。
中にはもう死んじゃってるのもあると思うけど、とりあえず拾えるだけ拾いました。


kai1.jpg
ところで皆さん、北寄貝はご存知?
「ホッキガイ」と読みます。こちらではポピュラーですけどね。
道産の北寄貝は高級品です。すごく大きくてずっしりしてます。
でも道産のは貝の色がもうちょっと黒いはずなんだけどな・・
海流に乗って、どこかからきたのかしら(・ε・?

で、どれくらい大きいのかというと。。。

kai2.jpg

これくらいです!!

ちなみに、ワタシの手は身長180cmくらいの成人男性並に大きいです。
そんなワタシの手の平にも余る大きさです(爆)

重さは1個あたり大体500g~大きいもので1㌔ほどあります。

kai3.jpg
1個だけアサリも見っけ。
ハマグリ並みにでけぇアサリです(爆)

北寄貝の食べ方は主に、刺身/バター焼き/煮つけ/炊き込みご飯。
その他、生態や主な陸揚げ漁港の情報はこちらをどうぞ♪


生死を見分ける為&砂抜きの為、大きな容器に塩水を張って貝を休ませています。
例のも構消費出来ました(* ̄m ̄)
徒然 | コメント(27) | トラックバック(0)

2006年10月第3週のお買い物

2006/10/18 Wed 22:23

今日は久し振りにドカーンと買い込みました!
たくさんあるので、特に安かったモノだけピックアップ♪

10-18kaimono1.jpg
・生椎茸(超肉厚) 198円
・鶏胸肉(1㌔) 298円
・バナナ(100円引き) 109円
・デミグラスソース 105円×2パック

10-18kaimono2.jpg
・ゴーヤ(半額) 99円
・豚ジンギスカン 298円
・若鶏手羽先(2割引き) 280円
・黒毛和牛のモモ煮込み用(半額) 2パックで303円

10-18kaimono3.jpg
・はちみつ 313円
・大根 39円
・かぼちゃ 100円
・レタス 58円
・小豆 105円
・ししとう(7パック入り!) 100円


2枚目画像に写ってるのはキュウリじゃありません

ゴーヤです(爆)

「細っ!!」と突っ込みたくもなりますけどねヾ(_ _。)

定価のモノでもうちょっと太いのもあったんですが
ゴーヤは体を冷やすので「この寒さだし、ワタシは控えようかな。」と言うと、
オットが「じゃあ一番安いのでいい」と言うので(笑)
それにしても、すっかりゴーヤ好きになってしまいましたね(*>ε<*)ぷっ

ずーっと前に義母が来てくれてた時に、義母がゴーヤを買って来てウチで料理した
事があったのですが、その時はオットはたいして反応を示してなかったんですよ。
なので、そんなに好きじゃないのかなぁ~と思ってたんですけどね
どうやら調理法の問題だった模様(爆)(義母さんスマソ)

さてさて、デミグラスも安価で入手できたし、和牛モモ肉もゲット!
これはもうビーフシチューしかないよね?!
買い置きのブーケガルニもあったし!
またフランスパン焼いて、シチューに浸しながら食べ・・うほほほほほ~ぃ(狂?)
今日の戦利品・買い物 | コメント(6) | トラックバック(0)

何故歌わんっ_| ̄|○

2006/10/17 Tue 16:32

ナミの哀愁漂う背中をUPしたばかりですが、今、今日のフランスパンが
焼けましたのでご報告申し上げます・・・
10-17france.jpg

もうね、クープなんてどうでもいい(爆)
とにかく歌わせたいのよぉぉぉ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
リスドゥル(粉)が切れたのですが、とにかく練習したくて味や食感は二の次で
強力粉+ライ麦(全粒粉入れたつもりだったのに(爆))で!

今回は少し配合もいじりました。
前回までは粉300gでしたが、今回は280g
しばらくこの配合で様子をみてみます。

ミキシングには機械を使っていますが、どうやら捏ね過ぎていた感もあったので
今回は少し回しては止め、2分休憩、少し回しては止め、2分休憩、を繰り返し、
7分以内にミキシングが終わるようにしました。
↑意地でも手捏ねをしないヤツヾ(_ _。)

今回はしっかり焼いたつもりです。
ちなみに、手動設定のオーブンでスチーム機能を使い、様子を見ながら霧吹きも
プラス。焼く前に生地にも霧吹きしました。
そのお陰で焼きあがりはクラストを突っつくと「コンコン」と鳴るくらい固かった。
強く押すと「バリバリ」と鳴って、表面にひびが入るくらい。

しかし、やっぱり歌わない(ノω<。)

歌わない原因を手当たり次第に調べてみましたが
・焼きが足りない時はならない
 →前回はまさにコレだと思われ。
・焼成時に生地がぐーんと膨らまないとならない
 →もしかしたら、今までの原因に、コレもあったかも!

今まではクープをドカーンと開かせたくて、ついつい深めに切り込みを入れて
しまってたんですよ。
一般的に「表面の皮を1枚剥ぐ感じ」といいますが、
『いやいや、それじゃ開かないっしょ?!』と、深く深く入れてしまっていたんですね。
ちなみに、第1回目の練習の時は、「皮1枚剥ぐ感じ」でやってああなりましたもんで。

で、このパンと前回UPしたパンの間に、1回焼いてたんですけど、
それはクープの入れすぎで生地が萎んでしまったのと、蒸気の入れすぎで
テッカテカなパンに焼きあがり、大失敗(爆)
ちなみにこの時、試験的にクープを4本入れてみました。

この時もやはり深めにクープを入れていたので生地の中の気泡を傷付けて、
クープからガスが抜けて平たいパンになりました(爆)

今日のクープは深さは斜め45度の角度でせいぜい1㎝くらいでしたでしょうか・・
でも、これでも深すぎたという事なんですね。
次回からは基本に忠実に「皮1枚剥ぐ」方法で徹底的に練習しますm(_ _)m
これでパンにボリュームが出るはずなんだけど。。。

クープを開かせる為には、下火の強いオーブンが最適らしいです。
そうじゃないオーブンや、古いオーブンを使ってる人は、クープに油脂を乗せて
焼くと良い・・という情報を目にしました。
バターだと溶けて流れて、底がベタベタになると思うので、刷毛でサラダ油を
軽く塗ってみるとどうかしら・・これも試してみます。

焼成は今回は230度で10分→190℃で15分でした。
250℃から始めるレシピなんかもあるので、温度の方も試行錯誤してみないと。

とにかく焼くしかないですね!味は美味しいんだけどなぁ。
明日、粉と水買ってきます└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3=3=3=3
試作・研究 | コメント(12) | トラックバック(0)

俺の生き様よぅ見とけ。

2006/10/17 Tue 14:07

nami-back.jpg

男は背中に哀愁がなきゃイカンのよ。


オカメ's | コメント(6) | トラックバック(0)

おうちでニットカフェ♪

2006/10/16 Mon 20:39

今日はオットが関東出張で早朝から遅くまで不在。
日帰り出来るとはいえ、明日も仕事なのにハードだなぁ。
ワタシときたら、昨日寝る時に布団入ってから「あ!明日出張じゃん!!」と
思い出した為、お弁当もパンも用意出来ず(爆)ダメ嫁です_| ̄|○

せめてもの餞別に(注:日帰り)、残ってたマフィン2個を持たせてあげました(爆)
arimafin.jpg
先日買った6Pマフィン型での初マフィン。

先日ふらりと立ち寄った古本屋さんで、「天然生活」の2006年5月号を発見!
買い逃してしまって悔やんでいたのですが、200円でゲット(9・Д・)9
状態もとても良く、すっごくラッキー♪
で、この号にA.R.Iさんのマフィンレシピが載っていたのでそれを参考に
「ブルーベリーカスタードマフィン」を作りました。
ブルーベリーもカスタードも冷凍保存してた物を使ったのですが、そのせいで
ちょっと水分が多かったみたい(A゜∇゜)膨らみがいまいちでしたね~。

さてさて、オットは今空の上だし(笑)イチローも寝てしまったので
貴重な一人タイム、今時期は編物に費やしてます♪
nitcafe.jpg
今年はどうしようかなぁ~と思ってたけど、気付いたら大型書店の編物本コーナー
に居て、いつの間にか新しい本と毛糸を買っていました(爆)
今年は鈎針中心に、小物を編みたいです。
モチーフ編みにも挑戦しています(画像の編物)

手先を使ってるとどうしても指先が冷たくなってくるので、暖かい飲み物は欠か
せないですねvv
コーヒーを落として、先日買ったスプレーホイップでお手軽ウィンナーコーヒー♪
昨年あたりから「ニットカフェ」なるものが増えてるらしいですが、編物って他人が
側に居て、話声とか聞こえると気が散らない?!
分からない所を教えあったり、食べ物や飲み物を作ってくれるのはありがたいけど
ワタシは永遠に行く事がないだろなヾ(_ _。)
という事で、寂しくお気楽に一人ニットカフェをしているのです。

↑のモチーフ編み、何が出来るか乞うご期待(笑)





あ、このスプレーホイップの感想も書いておかなきゃね!!
乳製品って書いてあるけど、植物性のとあんまり変わらない味。
でもやっぱり少しだけコクはありました♪
今日ワッフル焼いたので、明日このクリームを添えて食べますvv
時々はハンドメイド | コメント(6) | トラックバック(0)

何故喰わんのか

2006/10/16 Mon 12:01

usamimi.jpg

イチローはウサギりんごの耳コレクターらしいですヾ(_ _。)
もったいないのでこっそりワタシが喰いました(爆)
育児日記 | コメント(8) | トラックバック(0)

フランスパン・2

2006/10/14 Sat 18:09

ちょっと間が空いてしまいましたが、フランスパン研究第2回です。
ちなみに、前回はオーブンのオートメニューに頼ってこんな出来
10-14france1.jpg

教訓を生かし、今回はザックリと切込みを入れました。前回の3倍の深さ!
クープの開き具合はグンと良くなりました。
前回はカミソリでクープを入れたけど、今回は普通の包丁を水で濡らしながら!

焼き色もまぁまぁ♪
右側のパンの出来は全体的にイマイチでしたヾ(_ _。)

今回は手動設定でスチームを入れながらの焼成。
ちょっとクラストが柔らかい。
スチームの出具合も、オートの時より控えめな感じだし。

今回も歌声は聞こえず。でもあのスチームの感じならしょうがないなぁ。
前回の方がまだ聞こえてた(爆)

オートメニューで様子をみながら焼成する方がワタシ好みのパンに仕上がるかも?

布取り後、天板に移す時の作業ももうちっと鍛練が必要。。。

10-14france2.jpg

早速、フランスパン好きなイチローが狙っています…(2枚目画像右上)
あ、今こうして記事を書いてる間にも直接かぶりつかれてしまった(爆)
まぁいいや、どんどん喰え!消費が早ければ次の研究の意欲も沸くじぇ(。-∀-)ニヒ♪
試作・研究 | コメント(19) | トラックバック(0)
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
バトンシリーズ

どんぐり

2006/10/11 Wed 10:09

donguri.jpg

相変わらずトトロにハマッているイチローが

ピロ・ナミがこぼしたヒマワリの種を拾っては「どんぐりー!」
部屋に落ちてたゴミを拾って(泣)は「どんぐりー!」 

あまりにもうるさいので、こないだのお休みにオットに大きな公園へどんぐり
探しに連れて行ってもらいましたヾ(_ _。)

日曜とあって、家族連れが多かったんですけど、結構どんぐり拾ってらっしゃる
方が多いのにびっくり!
持参したコンビニ袋いっぱいに拾ってたりねぇ(爆)

で、遊びつつようやく発見!
ついでに形の良い松ぼっくりもーvv

オット「ほらほらイチロー!どんぐりあったよ!!(°∀°)」
イチロー「…………ポイ(・д・)ノ。」

mei&オット「工工エエェェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェエエエ工工」

あんなに欲しがってたじゃん!何で?いらないの??
これ、どんぐりだよー?

何度そう言って持たせても「…………ポイ(・д・)ノ。」il||li _| ̄|● il||li

まぁいいか、遊べたし(泣)とりあえず持って帰ってきました。
夜にまたせがまれてトトロを見せていたら、アニメと同時進行でどんぐりを
手にして喜んでいました。
ようやく、どんぐりを認識できた様です(A;´o`)=3 フゥ
育児日記 | コメント(14) | トラックバック(0)

業務用食材店にて。。。

2006/10/08 Sun 19:42

今日は家族で某ショッピングモールに出掛けて、その帰り道での事。

いつもと違うルートを走っていて、新しい業務用食材店を発見!
「うわー何だあの店ーー!!」とワタシが叫んだせいで、結構いいスピードで車を
走らせていた為、一旦通り過ぎてしまったのですが、オットが引き返して
くれました(笑)

中に入ってみると、結構大きな作り。
天井も高くて、いかにも「業務用」って感じ(笑)

しかし店内をくまなく回ってみると…
うん、確かに品数は豊富だ。ドレッシングも大きなサイズで多種多様。
輸入物のお菓子や缶詰もある。
冷凍食品も店の半分を締めているかも!

…あれ?粉がない(爆)
薄力粉は?強力粉は?製菓材料は??
何度も何度も店内をぐるぐる回り、やっと見つけた粉は

「日清製粉のフラワー 1㌔入」

(゜Д゜) ハア??これだけ???
普通のスーパーで売ってるやつじゃん!(爆)まぁ価格は100円で安かったけど。
1種類だけ?(;´Д`)ノオイオイ
砂糖もスプーン印のグラニュー糖しか無かったし(爆)

バターやマーガリン、チーズも全然無かったなぁ。

ワタシの中の基準での「業務用食材店」としては失格の店でした( ̄Д ̄;;

でも1個だけ収穫はありましたよ♪

supure-kuri-mu.jpg

またまたスプレーホイップ(笑)
以前買ったヤツの倍くらいの大きさで、498円でした♪

しかもね…、以前のは純植物性のクリームだったけど
これは乳製品です!!!(≧∇≦)
前のがまだちょっと残ってるので、味を比べてみたいですv
輸入物で、メグレというメーカー。

mei「メグレ?だって~。聞いた事ないね」
オット「目暮?」
mei「…コナンかよ」

えー。「メグレ」は、スロバキア共和国原産です(爆)
今日の戦利品・買い物 | コメント(15) | トラックバック(0)

詐欺注意~

2006/10/06 Fri 18:50

もう何年も前の話ですが、パソコン入力の内職についての資料を取り寄せた事があります。

「ご自宅でパソコン入力業務」と謳っている業者のうちの数社からです。
基本的にキーパンチは好きだし、資格も持ってるので、あわ良くばそういう仕事が
出来たらなぁ~なんて軽い気持ちでした。

でもやっぱりどこの会社も信用性に欠ける。
登録料がかかるとか、PCに繋ぐ専用器具を買えだとか…

ふふん(  ̄σ・・ ̄ )=3、やっぱりそんなもんか。

まぁ本気じゃ無かったんでそのまま放置しましたが…
ありゃ~勧誘の電話が結構きますね(爆)
「この度、欠員が出まして…お仕事をしてもらえる方を急いで探しています」
とか、
「あなたのお住まいの地域を重点的に、お仕事してもらえる方を新規募集してまして…」
とかね。

「もう必要ありませんから」と言っても、食い下がる食い下がる(笑)
急いでるんならとっとと切って違う人に当たればいいのにさ。

資料を取り寄せて1年くらいはそういう電話がたま~に掛かってきてましたね。

で、今日、すごく久し振りに勧誘の電話が来たんですよ。
しかも、同じ市内の電話番号からです。
ちなみに、先週からちょこちょこ夕方に掛かって来てた番号でした。
基本的にワタシは知らない番号と非通知の時は出ません。セールスが多いので。

話を戻しますが、同じ市内の業者から資料を取り寄せた事は無いんですよ。
でも相手はワタシの名前を知っています。

たぶん、リストが同業内で回ってるんでしょうね(爆)

今回の電話も「そちらの地域で…」のパターンでした。

一度断ってもお決まりの食い下がり。べらべらと喋りまくり、
「器具を買っていただくとか、そういうのはありません」
「1日1時間でもいいんです」
「お仕事をされてる方や主婦の方に、本当に手の空いた時にだけ…」


う( ̄○ ̄)っ( ̄。 ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)ねん!
大体にして、1日にたった1時間働いたところで何の意味があんの?(笑)
それくらいならネットアンケートやモニターで稼げますヾ(_ _。)

「必要ありませんから」

って言ったら、相手はどんな対応したと思います?











「・・・・・・・・・ガチャ(無言で切った)」


(≧д≦)ノ彡☆バンバン アホかこいつ!!
「詐欺でした、すいません」って認めたも同然の反応しやがんの(爆)

いや、ある意味いい人かもね(*>ε<*)ぷっ

でもね、こういう業者に共通して言える事は

大体夕方の5時台に電話をかけてくる(mei統計によるw)

主婦相手にしてんのに、夕食の支度でド忙しい時間に掛けてくるか、フツー?
しかも電話切らせないように延々喋るしさ。
一番長い時で20分も捕まったよσ( ̄∇ ̄;)


いいですか、
内職は、知り合いや身内のツテで戴くお仕事以外は信用出来ません。
キーパンチはちゃんと出勤して勤務する形態じゃないと信用出来ません。
って、誰に言ってんのよ?(爆)

登録料や専用器具が必要な所は、登録してもお仕事の紹介をしてもらえない
という話が多い。

最低限のスキルが必要だと言う所は、受講料と称してお金を巻き上げる。

今回の所みたいに「一切お金かかりません」という所は、個人情報を
聞き出すのが目的なんだと思う。



あのね、美味しい話には裏がありますよ(笑)
もし迷ってる人がいたら、絶対やめたほうがいいですよ。
勧誘電話を断るのが苦手だったら
「(ノ≧ロ)ノいらんのじゃーーーー!!」って言って即切りでいいんだよ!
時間の無駄だからね~。


ワタシはちょっと奴らの手口を研究してるような所もあるから(笑)
半分くらい話を聞いちゃいます(≧д≦)ノ彡☆バンバン

本日は自称・内職商法研究家のmeiでした~~εεεεεヾ(*´ー`)ノ
徒然 | コメント(10) | トラックバック(0)

秋のチロル~

2006/10/06 Fri 17:28

gomachiroru.jpg

てっきりモンブラン味だとか、焼き芋味とかで来るのかと思ってたけど

黒ゴマタルト味とは・・・(A゜∇゜)

紅葉散して秋らしさアピールしてるけど、ごまって秋のものなの??

いや、味は美味しかったですけども。

食欲の秋!チョコレートの秋!これだけじゃない事を期待してますvv
ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(8) | トラックバック(0)

2006年10月第1週のお買い物

2006/10/05 Thu 19:35

久々に買い物ネタいってみましょうか(A゜∇゜)
ここんとこ買い物日にバタバタする事が多かったもんで、写真を撮ってなくてぇ。
今日も、特に安かったモノだけピックアップしました♪

10-4kaimono1.jpg
・レタス 58円
・キャベツ 98円

画像だと普通に見えますけど、実はこのレタスとキャベツ、イチローの頭より
大きいの(爆)

10-4kaimono2.jpg
・栗(1㌔) 210円
・じゃがいも 98円
・プルーン 105円×2パック

10-4kaimono3.jpg
・鮭(1㌔) 398円

10-4kaimono4.jpg
・オイスターソース 99円

プルーンは、買い物に行く前日にperonさんのトコロで見かけて
(*’▽’*)タイムリー♪と思って買ってみましたw
普通は1パック398~498円くらいするよね。

マニアとしてはやっぱりジャムにしたいところ(*>ε<*)ぷっ

栗はまた渋皮煮にしました。(自分でもよくやるなぁと思ってますよ、えぇ)
今日の戦利品・買い物 | コメント(9) | トラックバック(0)

さんかく~

2006/10/04 Wed 08:25

3歳頃までに○(丸)を描ければまぁまぁ平均的な成長っぷりらしいんですが
6月の実家帰省時に環境の変化が刺激になってか○をクリアーしたイチロー。

今はもっぱら「さんかく」や「しかく」の練習に励んでいるみたいです(* ̄m ̄)

「さんか~く~」と言いながら○を描き
「し~か~く~」と言いながら○を描く(爆)

しかし、先日こんな図(?)が画用紙に…!!!!

sankaku.jpg

出来損ないですが、「あとちょっとで△」に見えない???(親ばか堪忍!)
しかし単なる偶然っぽいです。後にも先にも、こんな△らしい△は見てません(爆)


そんなイチローの最近のマイブームは「となりのトトロ」
毎日毎日DVDを1回はかけさせられますヾ(_ _。)
まぁその2時間、ワタシはお菓子やパン作り、掃除・洗濯に専念出来るので良い
のですがw
で、映画の中で行方不明になったメイを探すシーンがありますよね。

「めーーーーーーーーーーい!」
「めーーーーーーーーーーーい!!」
「め~~いちゃぁ~~~ん!(おばあちゃんの声)」

そこらへんが特に気に入ったらしく(言い易いし)、家の中、窓から外に向かって
よく叫んでいます。(ノ≧ロ)ノ< メーーーーーーーーーーーーーイ!!

…あのね、それ、ワタシの名前でもあるのね(爆)

外に向かって叫ばれるとちょっとドキっとしちゃうんで、窓は締め切らないと(-公- )
育児日記 | コメント(15) | トラックバック(0)

霧吹きすっきゃねん!

2006/10/03 Tue 19:29

piro8-10-2.jpg

もっともっと!!もっとシュッてして!!


オカメ's | コメント(6) | トラックバック(0)

塩・塩・塩!

2006/10/01 Sun 20:54

今日はウチの塩をご紹介します↓↓↓
sio.jpg

ワタシが嫁に来る前、同棲を始めた頃には既にオットの元にありました(爆)
かれこれ7年たちますけど、ようやく半分使ったというトコロでしょうか。

当時彼氏だったオットの家で初めてこの塩を見た時にはビビりました。

????(-"-)????漬物つける訳でもないのにこのデカイ塩はなんだ?!

5㌔入りです(爆)


今はやれ何処ソコの塩だとか、何処だかの岩塩だとか、色んな塩が出てますけど、我が家はこの塩を使い切るまでは新しい塩は買えないのですヾ(_ _。)
でもパスタが続いた時や、先月の様にゴーヤ料理が続くと塩の減りも早いw

うーん、ここまで7年かかった。
と言う事は、少なくともあと5年はかかるのか…?Σ(´ロ`;

徒然 | コメント(17) | トラックバック(0)
 | HOME | 

