
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

誕生日プレゼント【7】

2006/09/30 Sat 18:50

今日は北のチーム18でプチオフw

「遅くなっちゃったけど。。」とモモンガさんが素敵な誕生日プレゼントを!

じゃじゃ~~~~んヽ(*´∇`*)ノ

orange-cake1.jpg

ケーキのびっくり箱やぁ~(彦麻呂)

中身はどうなってるの?!気になる人は続きをポチッ( ≧∇)ノ"凸
>>続きを読む・・・
プレジェント | コメント(10) | トラックバック(0)

ピロ写真集

2006/09/28 Thu 16:37

piro1.jpg
あたち、綺麗??






piro2.jpg
撫でれ







piro3.jpg
プルプルプルプル・・・







piro4.jpg
ぷはっ







オカメ's | コメント(10) | トラックバック(0)

鍋 はじめました

2006/09/27 Wed 20:07

本日こちらはついに20度をきりました!
寒い寒~い((´д`)) ぶるぶる・・・
でも微妙に暖房を入れる程でもない。。。

そんな時はやっぱり鍋♪

nabe.jpg

シーズン最初の鍋はキムチ鍋!

丁度、今日は買い物日だったのですが
・1本39円の激安大根(しかし結構デカい)
・見切り品になってたニラ
・えのき
・豆腐
・半額になってた肉団子と餅巾着
・セールの餃子(え?普通は入れない?美味しいんだよ)
・1/4カットで79円の白菜

と、もう「鍋にして下さい!!」と言わんばかりの品揃え!!(爆)

(#~¬~)たまりまへんなぁ♪

やっぱり鍋にして良かった!体が温まったよぉ☆
しかしうっかりニラを入れ忘れました_| ̄|○
明日ね!明日必ず入れるから!!!うどんもしっかり準備してます♪
雑炊もいいなぁ( ̄ー ̄)ニヤリ


ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(5) | トラックバック(0)

ゴーヤ三昧

2006/09/25 Mon 20:20

追加でゴーヤを戴いたので、相変わらずウハウハゴーヤウィークです♪(笑)
go-ya-iri.jpg
炒り豆腐に加えてみました。
塩揉み&下茹で後、炒り豆腐の調味料を加える直前に投入。
これは苦味が消えました。
イチローも気付かずバクバク食べました♪

go-ya-niku.jpg
肉詰めゴーヤ。
以前ひなたんの所で目撃した調理法を再現!
濃い塩水にさらし、水気を拭き取った後、片栗粉を全体にまぶしてから
肉ダネを詰めて蒸し焼き。
ソースはやっぱりスイートチリでw
ゴーヤの為にわざわざスイートチリを追加購入しました(* ̄m ̄)

これは苦味が結構残ります。
苦味を味わえる人じゃないとキツイかも~。
ウチはワタシもオットも気に入りましたけどねー。
ご飯がすすみます(≧∇≦)

go-ya-myouga.jpg
ゴーヤとミョウガのツナマヨサラダ
ゴーヤは塩揉み&下茹で後、冷水でしめます。
ミョウガは薄切りにして水にさらして(アク抜き)
キッチリ水を絞ってからツナとマヨネーズで和えて、塩胡椒で調味。
sujicarry.jpgちなみに今日のご飯は牛スジカレー♪
カレーのお供に、このサラダが良い口直しになっていました!

このサラダのゴーヤはまゆみお姉ちゃんちのゴーヤ。
苦味がマイルドなので、簡単な調理に向いてるなぁ~vv
ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(10) | トラックバック(0)

なんと第2便!【2】

2006/09/25 Mon 20:09

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プレジェント

なんと第2便!【1】

2006/09/24 Sun 14:49

以前誕生日にお野菜なんかをたくさん送ってくださったまゆみお姉ちゃんから
第2便が届きました!!!
m-pre12.jpg
・ゴーヤ(嬉しーー♪←すっかりゴーヤにハマッてますw)
・ミョウガ
・大葉と紫蘇の実
・マスカットジャムとイチローへのチョロQ♪

マスカットもまゆみお姉の家庭菜園で採れたヤツなんだよぉ!
ぶどうジャムはあってもマスカットのってなかなか食べれないもんね。
すっごく嬉しいです(≧∇≦)
実は、前回の時にこのジャムとチョロQを入れ忘れてしまったとかで
今回再びいろんな収穫物と一緒に送ってくださいました♪

m-pre3.jpg
・さつまいも

お姉ちゃんがお芋堀りに行って、ワタシの分までエッホエッホと
掘ってきてくれたんだよぉヽ(TдT)ノ

m-pre4.jpg
・栗

m-pre5.jpgこれまた素敵な秋の味覚!
見て見て!こんなに大きいんだよ!

渋皮煮にしようか、マロンペーストに
しようか。。。考えながら寝たらついに
夢にまで出てきました(爆)


夢の中では渋皮煮を作ろうとしているんだけど、どうしても渋皮まで剥いて
しまって上手く行かない!!
きちんと渋皮を残さないと茹でてるウチにボロボロになっちゃうのに~(汗)
これは暗示でしょうか(爆)

m-pre8.jpg・バニラビーンズ

お買い得だったんだってw
ワタシの分までありがとぉ(^ε^人)

また大きなプリン作っちゃおうかなv



m-pre9.jpg
早速お芋をふかしてみたよぉ♪
オーブンのスチーム機能を駆使!(使ってみたかっただけ)

すっごくホクホクで、あっまーーーーーーーーーーーーい!!!
焼き芋やふかし芋にはついマーガリンなんかを付けたくなるけど
これはそんなの付けるの勿体無い!
このままお芋の甘さを味わいたいくらい美味しいんです♪


お姉ちゃん、本当に本当にありがとう(ノω<。)
たくさんのお芋は、半分以上はふかしてマッシュしちゃいましたw
この状態で冷凍も出来るので、保存目的です♪

うがーーーーーー創作意欲が沸いてきたぁぁぁぁぁ(`◇´*)ノ"
プレジェント | コメント(8) | トラックバック(0)
まだまだsatiminさんちのピーマンは残っていますw
兼ねてから作ってみたいと思っていたNOIママさんレシピのチンジャオロースー
を作ってみました♪詳しくはこちらをどうぞ☆
chinjao.jpg
うっかり下味と合わせ調味料を逆に使ってしまうというボケをかましつつ(爆)
しかしここはオトナの余裕と経験(何の?)でその場をやり過ごし。。。
完成しました!ちょっと間違っちゃったけど、めっちゃ美味しい(≧∇≦)
ワタシもオットも大絶賛♪
NOIママさん、今度は間違えないように作るよぉ~美味しいレシピをありがとぉぉ!

hinatansi-ru.jpg
ひなたんにデザインしてもらったウチのシールを印刷してみましたvv
…やっぱりウチのプリンターはしょぼい(T△T)
折角の繊細で可愛い模様があんまし出ないんだぁぁ(爆)
それでもこれは大事に使わせていただきます!!
早くオットが新しいプリンターを買う気になります様、祈りを込めて☆(笑)
みんなのレシピ・実践編! | コメント(4) | トラックバック(0)

新しい仲間達

2006/09/21 Thu 17:51

オーブンを新しくしたら買おうと思ってた新しい道具たち。
本日届きました~^^
maji-2.jpg
6Pマフィン型
ずっとずっと欲しかったのw
1個じゃ足りないと思って、いきなり2個購入(笑)

maji3.jpg
正角 ロールケーキ天板 30cm
大抵のオーブン付属の天板は、歪み防止&水(油)掃けを良くする為に
縁に溝がありますよね。
その跡までくっきりスポンジに出てしまうのが嫌で、フラットな天板を購入♪

maji4.jpg
イングリッシュマフィン型 80mm
今までは牛乳パックを切ってアルミを巻いたモノを即席型として使っていました(爆)
でもイングリッシュマフィン以外にも用途はあるし、思い切って12個購入♪


maji5.jpg
パヌトン(発酵カゴ)
これからはハードパンも色々作っていきたいので、安かったから買っておきましたw
模様が付いたパンって可愛いよねぇ~(ノ´∀`*)

maji6.jpg
メッシュローラー
これも、ここのお店で買うのが一番安いと思ったので、ついでに買っておきました。
パイやパン生地をメッシュ状にする器具w

maji-1.jpg
ノルディックウェアー フラワーケーキパン
前々から可愛いフラワー型が欲しかったんですが、ノルディックの型って
すっごく高いのよね(爆)
でも今回は頑張ってお金を貯めて、これがメインのお買い物!
型離れもすごく良さそうだし、イメージ通りでとっても可愛い!
元々はローズ型が欲しかったんだけど、これはローズを含む4種の花型v
単品サイズも、これでマドレーヌなんか焼いたらポンっと一口サイズでいいかなぁ
という感じですw
明日にでも早速試し焼きしてみたいと思います♪


「今月末頃、YOUの家にモノ送るから!!」(何故ジャニーさんか)
と予告されているあなた!!
フラワー型のお菓子をご期待ください…(使いこなせなかったらナシね(爆))
でもそれに間に合うように注文したのは確かですw
可愛いお菓子をプレゼントしたいです♪待っててね~!

今回買ったお店は、製菓・製パンをやる方にはもうポピュラーですね
馬嶋屋菓子道具店さんです。
いつか、直接店舗に足を運ぶのが夢(笑)


…それにしても、これらの型は一体何処にしまうの??(おい)
お道具置き場がパンク状態だよぉ~ヽ(TдT)ノ
でもまだまだ欲しいモノはあるんだよぉ~(爆)
今日の戦利品・買い物 | コメント(13) | トラックバック(0)

バ~バ~…

2006/09/20 Wed 11:59

satiminさんから送られたゴーヤの中にこんなモノが…
go-ya1-1.jpg

…わざとでそ?
「あ、変なカタチ…でもmeiやんなら喜ぶな、コレ」
そう思って、あえて入れたんでそ?(≧д≦)ノ彡☆バンバン

もーーー確信犯なんだからぁ、satiminさんてば!!
…うん、面白かったよ。物凄く(T∇T)

…これは、あの(この)カテゴリーに載せなさいよ、と。
そういうお告げだと思ってバッチリ写真に撮ってみました(*>ε<*)ぷっ

色んな角度から見てるウチに、すごい事に気付きました!!!
go-ya2.jpg

あっコレ、バーバママ!!!Σ( ゚Д゚)

もうバーバママにしか見えないよね(≧д≦)ノ彡☆バンバン
ちなみに、このバーバママは前出のグラタンになりましたw
食材の不思議ワールド | コメント(8) | トラックバック(0)
satiminさんちの苦~いゴーヤと(笑)ピーマン・パプリカで早速お料理開始!!
go-yapizza.jpg
冒険してみました、ピザです…
ガーリックトマトソースに、コーン・トマト・ゴーヤをトッピング。
ゴーヤは塩揉みしてさっと茹でたモノ。
実はオットのリクエストで作っていたゴーヤのナムルと同時進行で作っていて、
突然「ピザにトッピングしてみよう!」と思いついて、ナムル用のゴーヤの一部を
失敬しましたw

いや、これがね~・・・美味いのよ!!

オットと2人、「おぉ!これはアリだね!アリ!!美味いよ~」w

go-yagura1.jpg
go-yagura2.jpg
続きまして、グラタン。
コレは普通のグラタンに塩揉みしてさっと茹でた薄切りゴーヤと、角切りパプリカを
加えています。

もぅ~これも美味い!!!

本当だってば!!ほのかに苦い気がするけど、美味しいよぉ!!
あ、ちなみに、普段もグラタンにはパプリカ入れるの好きですw

以前某所で「ゴーヤってチーズに合いそうじゃね??」という話題が出たので
ピザとグラタンでゴーヤに喧嘩売ってみました。
勝ったね。全面勝利(9・Д・)9
本当に合うと思うわぁ~((--))

go-yaten.jpg
ゴーヤの天ぷら。
輪切りにしてワタを抜いて、濃い塩水に浸けて(塩で揉んだら形が崩れるから)
ペーパーで水気を拭いた後、天ぷらの衣をつけて揚げましたv
これも、ワタシは好きよ~♪
天つゆや塩もいいけど、スイートチリソースでいただきました。
辛~い苦~いで舌が痺れる~o(≧~≦)oでも何故か箸が止まらない!(笑)

6本も送ってもらったのに、もうすでに4本消費しました(爆)
ウチ、ゴーヤ好きなのかね・・?

pi-man.jpg
ピーマンとパプリカとショルダーベーコンのソテー。
すっごく簡単だけど、子供の頃から大好きなメニュー♪


yuyunattu.jpg

問題のユユナッツジュースです。(向こうに写ってるのがゴーヤのナムル)
ワタシ、「ジュース」っていうから「ミルク」じゃないものを想像してました!
satiminさんのブログでは光の加減でか、もうちょっと透き通って見えたの!

実はまだオットと2人の時にバリ島に旅行に行きまして、その時に現地で
「ココナッツジュース」を飲んだんですよ。
その時は丸ごとのココナッツを、お姉さんがナタでカチ割ってくれましてね。
中に透き通ったジュースが入っていて、ココナッツをそのまま器にしてストロー差して
飲むというモノだったんですよ。

味?特に美味いもんじゃないですねヾ(_ _。)
うっすーーーーーい砂糖水って感じ?(爆)

ソレが入ってるのかと思ってたの、この缶に!σ( ̄∇ ̄;)

オットが「開ける前によく振った方がいいんじゃない?」と言うので
一応激しくシェイクしてコップに入れてみました。

あぁぁぁぁぁ良かったぁぁぁ

ココナッツミルクだよ!これは美味しいよ!!間違いないよ!
実際は案の定、美味しかったです。甘さも上品でvv

オットの言う事聞いといて良かったよぉぉ
ココナッツミルクは沈殿するもんね。
振らずに注いでたら、それこそうっすーーいジュースが…(怖)
しかしユユナッツジュースよ、勝手に疑って悪かったねぇm(_ _)m

ピザとグラタンは騙されたと思って試してみる価値あり!
…騙されちゃった人がいても責任は取りません(爆)
そもそも「苦い」のがダメな人は何をやっても食べれないと思うし(開き直り)

satiminさぁん!ゴーヤ、とっても美味しいよぉ~ヾ(;口;)o
どうもありがとぉぉぉ!!!
来年もゴーヤの処分に困ったらウチが引き取るよぉぉぉ(爆)
ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(12) | トラックバック(0)

誕プレ【6】&キリプレ

2006/09/18 Mon 09:18

以前「キッチン日和」のsatiminさんの所のキリ番を踏みまして。
予め「キリプレやります!」と予告していた番号じゃなかったのにも関わらず
たっくさんのプレゼントを贈ってくださいました!!
箱のでかさにビビリましたよ…
s-pre1.jpg


s-pre23.jpg

・ゴーヤ
 (まゆみお姉ちゃんに貰ったゴーヤですっかり味をしめ、satiminさんの
  お家のも食べてみたくてお願いしてしまいました!!)
・パプリカ
・バナナピーマン
・トマトピーマン

 (バナナ…と、トマト…は初めて見ましたが、一発でわかる形!(笑))
・ゴーヤの葉
 (初めて見ました!葉っぱもちゃんとゴーヤの匂い~!!)
・自家製バジルペースト
・誕生日プレゼントの手作りピアス&指輪

 (最近ジャラ系のアクセサリーが好きなので、ど真ん中ストライクっす!
  昨日早速つけてお出掛けしたの~vv)

s-pre4.jpg

・自家製ハーブオイル
・自家製梅酒

 (1年物だそう)
・ユユナッツジュース
 (近所のスーパーで売ってるのですって)

…ココナッツじゃありませんよ。

ユユナッツなんですってば。

誰が何と言おうとコレはユユナッツなのです。
詳細はこちらをご覧くだされ。
ユユナッツであるという動かぬ証拠が見られます(爆)

s-pre7.jpg

なんと!ロールケーキまでヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
写真はカットしたモノですけど、丸ごと送って下さいました~♪
生地がとってもしっとりしてて、クリームも甘すぎなくて
本当にとっても美味しかったぁん プニュ( ´∀`)σ)Д`)

あとは、satiminさんの地元限定のカップ麺も送ってくださいました♪
こんなにたくさん、本当に本当にありがとうございました!!

今ウチの冷蔵庫の野菜室はいっぱいいっぱい!vv
ここ2週間ほど、お店では殆ど野菜を買ってません(笑)
プレジェント | コメント(4) | トラックバック(0)

誕プレ【5】

2006/09/18 Mon 09:15

kanban-by-orusuban.jpg

看板屋wのorusubanさんから戴きました♪
本館のプロフィールの下にある刺繍の看板も以前orusubanさんに
作って戴いたモノなんです!

前のはとってもキュートな雰囲気でしたが
今回はシンプルで、これまた素敵!

どうもありがとうございました!!
早速差し替えてみたいと思いま~す(((( *≧ω)ノノノ
プレジェント | コメント(0) | トラックバック(0)

秋もGO!GO!

2006/09/17 Sun 20:37

自他共に認める「ジャムマニア」として、売り場をスルーする訳にはいかない
モノを見つけてしまいました!!!
aohata-jam.jpg

秋限定・アップルシナモンジャム(レーズン入り)

いや、味は想像出来るんだけどさ…
自分でも作れそうだけどさ…
アヲハタの限定モノは買わなくちゃイカンのよ!!使命なの!!!
今日の戦利品・買い物 | コメント(4) | トラックバック(0)

梅酒日記【8】

2006/09/17 Sun 19:23

前回の記事から半月!

9-16umesyu1.jpg

9-16umesyu2.jpg

シワが伸びてきてる梅が増えている気がします。
前回は2粒くらいだったもんね。
底に着いてる梅のシワが激しいので、位置変えを試みる・・・

うぉりゃりゃりゃりゃ~!

と激しく回転させて遠心力で中の梅を浮かす作戦(爆)
成功といえよう。瓶の真ん中くらいの高さまで梅が浮きましたよ。
試作・研究 | コメント(0) | トラックバック(0)

フランスパン

2006/09/16 Sat 16:17

今日、フランスパンを作ってみました。
予備知識だけでは心許なかったので、新たに情報収集してから挑みました!
使った材料は
・コントレックス(硬水) ひなたん情報(Thanks!)
・レモン汁 ネット情報

あとは基本の
・モルトパウダー
・フランスパン専用粉(今回はリスドゥル)
・塩

モルトの中には、既にビタミンが配合されてるのもあるみたいなんですけど、
ウチのは普通のモルトパウダーだったのでレモン汁をプラス。

捏ねはHBに任せて~、焼成はスチームオーブンのオートメニュー~。
(今回は一連の作業の要領を知るのが目的なので機械任せでございます)

fr-pan.jpg

クープは何処だ!!!(爆)

浅かったのか?浅かったんだな?!
よし解かった。次はザックリ入れてやろう!!
一応、刃を寝かせて切る事に注意を払いました。
クープが浅いから、クープまでこんがり色が付いたの??

あと、上手く焼けると聞けるという「ピチピチ・パチパチ」という音。

聞こえません!!!!

耳の火傷覚悟でパンに近寄ってみたら

ミチミチ・・・ミチミチ・・・ミチミチ・・・

微か~~~に歌っていました。
いかんなぁ、そんな小さな声じゃぁ。

クラストは突っつくと「こんこん」と音がしていい感じの硬さっぽい。
時間が経つとヒビも入ってきた!


粗熱が取れるのを待ってカットしてみました。

fr-pan2.jpg
クラストの固さはやっぱりいい感じ!
クラムは…ちょっと目が詰ってるかなぁ??
でもモチモチです!塩気も丁度良かったしw

今回の反省点はクープと、パチパチ音。


このオーブンでのフランスパン・オートメニューの様子は
しぇるさんのブログに詳しいです。
上段に空の天板を入れたままの予熱・焼成。やっぱり意味不明(A゜∇゜)
今度は手動でやってみよう。
スチームを強くしても、パチパチ音には関係ないかしら?
オートだと、弱・中・強の「中」。
クープの切れ目にバターを乗せて焼く手法も試したい!

当分我が家はフランスパンが続きそうです…``r(・_・;)
試作・研究 | コメント(8) | トラックバック(0)

敷き布団は

2006/09/16 Sat 08:26

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
すやすやブラザーズ
まゆみお姉ちゃんのお野菜のその後・続報です♪

green.jpg
お姉ちゃんちの茄子でグリーンカレー!
お肉はラムです。
今回はドンキで買った缶詰のグリーンカレー使用。
これがなかなかバカに出来ない美味しさなのよ~
ドンキに行ったら必ず買っちゃう商品の一つです。
シリーズでレッド・イエローカレーもあります♪
ラムの脂で甘くなって、ソレがまた美味しいの~(≧∇≦)

peperon-1.jpg
お姉ちゃんちのピーマン、鷹の爪、ニンニク&鷹の爪オイルでペペロンチーノ!
オイルはこの時初めて開封したんだけど、ニンニクがすっごくいい香り!
うわあぁぁぁぁお腹空くーー(≧д≦)ノ彡☆バンバン

爽やかな辛さでとっても美味しかったよ♪(丁度良かった!)
このペペロンチーノはいつか(っていつだ)本館にもUPしますw

kapure-ze.jpg
大葉を使って、ヘルシーカプレーゼ。
本当はチーズだけど、水切りした豆腐でvv
大葉も挟んで、更に青紫蘇ドレッシングを掛けて食べま~す♪

yakinasu.jpg
この時期はやっぱりコレ!!焼き茄子(((( *≧ω)ノノノ
残りの大葉も刻んでトッピング。これで大葉は使い切りました♪

今夜は焼き茄子と、カプレーゼと、豚汁と焼き鮭♪
ヘルシー美味しい和食ですv


お姉ちゃんの愛情こもったお野菜が、我が家の家族全員の
エネルギーになっております!(文字通り)
健康にもいいし、やっぱり美味しい食材だとお料理するのも益々楽しい♪

残るは、豚肉…とりあえず冷凍してあるんだけど、ボチボチ食べたい!
トンカツかなぁ~うふふふふふふふふ(キモ
ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(8) | トラックバック(0)
新しいオーブンで、初めてのパンは山形食パン!
今までのオーブンは小さくて、山形にするとてっぺんが焦げる事必至!
って感じで作れなかったんですよ。いつもプルマンばっかり。

本当はプチフランスでも作ってしぇるさんに戴いた籠を満たしたかったのですが
お祝いケーキにヨーグルトクリームを使って、その際に出た大量のホエー(乳清)
を使って食パンを焼きたくなったので予定変更!
o-bun-pan.jpg

鼻息が荒くなるほどいい感じ!(自画自賛)
焼き色はちょっと濃いかな?でもワタシはこれくらいハッキリした色が好きv
これは昨晩焼きました。今日の朝食用~♪

s-kago.jpg

朝、早速しぇるさんの籠にパンを入れてみた~♪
爽やかだね!朝だね!!パンもいい香りだ!!!
ホエーでヨーグルトの香り、しっとりしてて耳まで柔らかいv

あぁ~幸せだなぁ プニュ( ´∀`)σ)Д`)←ダレ?

ひなたんオススメの「ゴーヤサンドイッチ」もやりました♪
夕べ「ゴーヤツナマヨサラダ」を作ったので、今朝はそれをパンに挟みながら
食べたよ!!美味い美味い!!美味しかったよ!!!

ホエーのパンとゴーヤってすごい体に良さそうだにゃーー!!

皆ありがと~!!!
ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(12) | トラックバック(0)
まゆみお姉ちゃんにたくさん送ってもらったお野菜達!(詳しくはこちら)
鮮度の良いウチに早速お料理!!
go-ya3.jpg実は、自分でゴーヤを料理するのは
初めてなのん(A゜∇゜)
こちらではまだまだポピュラーとは言えない
食材です。
それでも、調理の仕方の基礎知識くらいは
あるぞぃw
スプーンで種とワタを掻き出して~っと♪

go-ya1.jpg
まずは、orusubanさんに教わっておいた「ゴーヤの酢漬け」
すごく酸っぱかったけど(そりゃそうだ)、ワタシ好みかも!!

m-yasai2.jpg
ひなたんに「美味いぞぉ~!オススメ!!」と教わった「ゴーヤのナムル」
これはオットのストライクゾーンど真ん中☆
ゴーヤがまだ残っているので、また作りたいと思います♪

m-yasai1.jpg
クックで検索して見つけた浅漬けのレシピ
「たたきキュウリと大葉の漬物」。元レシピは薄切りキュウリでしたが
とても美味しいキュウリだったのでたたきにして味わいたい!と思ってw

m-yasai3.jpg
シンプルに刻んだだけの大葉を混ぜたパスタ。自家製のナメタケを掛けて♪


まゆみお姉ちゃんのお家で採れたゴーヤは苦さもホドホドで、
ゴーヤを食べ慣れてない我が家にもピッタリ!
キュウリは全然青臭くなくて、甘いの!
ワタシ、ソコら辺で買った生野菜ってあんまり「かじりつきたい!」と
思う事なんかないんだけど、生産者の顔がわかっているせいか
今回は切りながらつまみ食いばっかり(爆)

イチローにもここぞとばかりに「食育だ!!」と、キュウリやゴーヤや大葉を
持たせて、匂いをかがせて、食べれそうなモノはそのまま食べさせました。
ピカピカのお野菜を見たイチローは「きれいね~!!」と大喜び(*^▽^*)

匂いを嗅いでて気付いたんだけど、切る前のゴーヤの匂いって
なんだか柿に似てる!!(何でや?)
切って塩で揉んで汁が出たらもう草っ原の匂い(A゜∇゜)


まゆみお姉ちゃんにゴーヤについてメールしようとしたら
20060911150303.jpg

なんだ、それは(爆)

調べて見たら、そういうキャラがあんのね。(こちらをどうぞ)
そうか、ゴーヤじゃなくて、ゴーヤーか。そこポイントか。

茨城が「いばらぎ」じゃなくて「いばらき」みたいなもんか。(何だその例えは)

でも、予測変換に登録するほどのもんかねぇ。
その他の候補も突っ込み所満載だし(爆)


まぁまぁ、それは良いとして。
お姉ちゃん、本当にありがとー!!!
今日もナムル作りまーす♪

調理法を教えてくださった皆様もありがとー!!!
ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(8) | トラックバック(0)

結婚6周年と誕生日【4】

2006/09/09 Sat 17:48

hinata-si-ru-b.jpg

hinata-si-ru-p.jpg

ひなたんに、新しいシールを作ってもらっちゃった!!!
キリ番プレゼントとお誕生日祝いを兼ねて、PATISSERIEシールも
リニューアル♪
BAKERYシールと対になってて、両方一緒に使っても違和感が無いように
してくれました!!

まま、ちょっとした「日々是ひなた@マイさんって誰?事件」なんて事も
ありましたが(≧д≦)ノ彡☆バンバン

超ド級の忙しさだった仕事明けにせっせと作って下さって、そんな間違いなんて
屁でもないというか(あらやだ、乙女なのに)、むしろワタシが改名させて戴きます
というか、そんな気持ちでしたよぉ~(≧∇≦)

デザインのイメージは、雪女のワタシσ( ̄∇ ̄)
雪っぽいんだけど、なんだかふんわりしてて、ワタシなんかにゃ勿体無ぇ様な
素敵なデザインです!!

とっても嬉しいよぉーー
ホントにホントに、どもありがとー!!!(^ε^人)
プレジェント | コメント(2) | トラックバック(0)

結婚6周年と誕生日【3】

2006/09/09 Sat 17:37

すいません、まだまだこのネタで引っ張ります(爆)
piasu.jpg
高校に入ってからのお付き合いの友人・Y(女子)に戴きました♪
彼女とは遠く離れていますが、部活関連で合同合宿だの試合だのでよく顔を
合わせ、笑いのツボが一緒だった為に意気投合(笑)
高校を卒業して、お互いに競技を引退した今も仲良くさせてもらっています。

とっても可愛いハートの石がついたポストピアスを送ってくれました♪
どうもありがとちゃん!!!


さて、いよいよ大物の発表ですヽ(T∀T )ノ

パンパカパーン( ・_・)。∠※PON!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
o-bun1.jpg

ついに新しいオーブンがやってきました~~♪

o-bun2.jpg

o-bun3.jpg

以前、新しいオーブンが欲しいとココに書いたら、
それを読んだオットが買ってくれました♪
スチーム機能付きだからフランスパンも焼けるし、
コンベクションオーブンだから熱の回りも良い!(ハズ!)
何より、前のよりもかなり庫内容量が大きくなったので、一度にたくさんの
パンやお菓子も焼けるし、鶏だって丸ごと焼けちゃう!

オーブンを比較検討する際、参考にさせていただきましたのは
しぇるさんの「しぇる家のオーブン事情」と、ご本人様からも直接色々教えて戴きました。
しぇるさん、お世話になりました♪

で、今回買ったのはしぇるさんが買ったオーブンのバージョンアップ版で
ナショナル・スチームエレック「NE-SS30A」という機種です。

何が違うのかというと、「ヘルシーコース」が付いただけなんですけどね(爆)
最新機種もあったのですが、予算オーバーだし、新しい機能もどうしても必要
という訳じゃなかったので、コレに決めました♪

明日の夜に結婚記念のお祝いをします。
早速、これでチキンを焼きます(≧∇≦)
プレジェント | コメント(6) | トラックバック(1)

結婚6周年と誕生日【2】

2006/09/08 Fri 17:21

しぇるさんからもプレゼント届きました。
感謝感謝でございますヽ(TдT)ノアーウ
kago1.jpg

kago3.jpg

kago2.jpgエコクラフトで編み編みして下さった
「パン入れ」ヽ(T∀T )ノ
とっても素敵!!!

取っ手の細部にまで可愛い模様が!
カゴ好きなワタシのハートを見事に
鷲掴みな1品です(≧∇≦)

kago4.jpg
使い捨ての型も一緒に入れて下さっていました!
可愛いですのぅ(*´∀`*)
贈答用のお菓子やパンを作る事が多いので、是非活用させていただきます!!


しぇるさんは今ご一家で遅めの夏休みをリゾート地で満喫中!
なんと、滞在先から送ってくださいました!!
バカンス中にお手を煩わせてしまって本当に申し訳ない(T∇T)

でもとっても嬉しかったです!
どうもありがとうございました!!!
プレジェント | コメント(9) | トラックバック(0)

結婚6周年と誕生日【1】

2006/09/08 Fri 16:17

ワタシの誕生日と結婚記念日が同じ我が家。
今年も元気に、円満に迎える事ができました。(今日ねw)
これもひとえに皆々様のお陰でございます。
だってさー、料理も好きだけど、何より同じ趣味を有するお友達や
何かを相談したりされたり出来る様なお友達がブログを通してたくさん出来て、
それでワタシの生活は本当に充実してるし、毎日楽しいから
必然的にワタシの機嫌もよくなり、オットもイチローも一安心(爆)

ウチの夫婦円満の秘訣はネットにあり(≧д≦)ノ彡☆バンバン
冗談じゃなくて、本当に感謝しています。
いつもありがとん☆

実は、この日に向けて素敵なプレゼントを戴いてしまいましたので
ここでご紹介させていただきま~す!!!
yasai1.jpg
クール宅急便が届きました!!
送り主はまゆみお姉ちゃんだー!!

野菜がどっさり入ってるじょー!!

yasai345678.jpg
・豚ロース肉(どっちの料理ショーにも出た事のあるお肉だそうvv)
・大葉と鷹の爪
・キュウリ
・ゴーヤ
・茄子
・ピーマン(色が薄いのは種類が違うんだって!)

yasai9.jpg
なにやら瓶詰めもいくつか入っていました!

yasai10111213.jpg
・鷹の爪&にんにく(オイル漬けかな?)
・ハーブの酢漬け
・大葉の佃煮
・ドライバジル(自家製!)
・バジルのオイル漬け
・ブルーベリーの蜂蜜漬け

これら、全部お姉ちゃんのお家の庭で出来たモノなんだよ!!
(あ、肉以外な!肉はわざわざ買いに行ってくれたよぅ(T∇T))
ブルーベリーもバジルもゴーヤもそうだし、佃煮になってる大葉もそう!
ぜーんぶ自家製!!!酢薔薇歯科!!!!!(興奮し過ぎて暴走族風)
本当にありがとうございましたm(。≧Д≦。)m
ウチは今日結婚記念日だけど、お姉ちゃんは昨日が結婚記念日!
これも縁だねぇ~(驚)お互いにオメデトウ合戦だよ(≧д≦)ノ彡☆バンバン
「おめでとう!」「いやいや貴方こそおめでとう!」そんな感じ(爆)

これからも、お互い夫婦円満心掛けて女を磨きましょうぜ!
近い内にお菓子送るからねー!ぐふふ

プレジェント | コメント(6) | トラックバック(0)

よだれがキラリ☆

2006/09/03 Sun 18:29

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
すやすやブラザーズ

梅酒日記【7】

2006/09/01 Fri 16:58

前回の写真から1ヶ月。
明日で漬けてから丸2ヶ月となります。
umesyu9-1-1.jpg

umesyu9-1-2.jpg

前回のよりも更に梅が小さくなって沈んでいます。
…!早くも、2粒ほどシワが伸びてきているモノが!!

それにしても、もう9月ですか~早いですなぁ。
試作・研究 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

