
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

べりべり@みるくぼーる

2006/03/31 Fri 14:15

先日買った苺でこんなのも作ってみましたー。

itigoball.jpg

水分を全部苺果汁(果肉込み)に替えて、ドライイチゴもちょっと加えて。
仕上げは練乳パウダーっす。バターの代わりに生クリームの残りを使用。
いちごみるくパンの完~成~♪

焼いてる最中がまたいい匂いなんだ、これが。
色も可愛いピンク色vv


ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(11) | トラックバック(0)
嫌いなものはなに?

そう聞かれてまず出てくる答えは「虫」かな(爆)

蜂以外の空を飛ぶ虫はわりと平気なんだけど、地面を這いずる蜘蛛・ワラジ・ゲジ。
嫌いっていうより怖いぃ(T△T)

でもここ数年、ワラジ出現率の高い住居に住んでいるのでワラジはだいぶ慣れました。
何より、オットがいない時間帯はワタシがイチローを虫から守らねばならんのです。
怖いなんて言ってらんねぇぜ~って感じです。
でも初めて自分で蜘蛛を捕獲して外に出せた時「あぁ母は強しってこういう事?!」って思ったもんね(爆)←ちょっと違うって

大人しく無害なワラジ。でもその風貌が気持ち悪いのよね。
そういう特に害はないものの、「気持ち悪い」ってだけで嫌われる虫を『不快害虫』って言うんだって(汗)

今日は、暖かくなったここ一週間で活動を開始した、そのワラジに迫ってみようと思ふ。
注:ちょっとエグイ話アリ。
>>続きを読む・・・
徒然 | コメント(10) | トラックバック(0)

医者志望?

2006/03/30 Thu 17:40

3.30ichiro.jpg

レントゲン写真かっつーの(爆)
>>続きを読む・・・
育児日記 | コメント(8) | トラックバック(0)

プルマン試作

2006/03/29 Wed 15:51

先日購入したパン型で角食に初挑戦☆
puruman1.jpg
失敗って程じゃないんだけど、微妙に発酵させ過ぎちゃった(爆)
ほんのちょ~~っとはみ出して、はみ出た部分がカリカリで煎餅みたい(≧д≦)ノ彡☆バンバン
見えますか、蓋が乗ってるみたいでしょ(笑)

焼き始めてすぐに型の中いっぱいいっぱいになったからか、天辺がちょっと焼けすぎ( ̄Д ̄;;
でも翌日には耳までしっとりして、味や配合的には成功かな??

puruman2.jpg

いままでHBで焼いていたのと同じベイカーズパーセントなのに、全然食感が違う!
HBにお任せで焼くとどうしても「すだち」がよろしくない!!
必要以上に気泡が入ってる感じもするし、パサパサしてる気がする。

でも今回は市販の食パンと同じくらいのしっとり感とキメの細かさは出たと思うvv
↑自画自賛(≧m≦*)ぷぷ

後は、発酵加減の見極めだにゃー。
8分目8分目。
試作・研究 | コメント(10) | トラックバック(0)

2006年3月第5週のお買い物

2006/03/29 Wed 15:36

悪天候の中、今週も行って参りました!!
3.29kaimono1.jpg
・調整豆乳 88円×2
・低脂肪乳 99円
・プレーンヨーグルト 99円
・バター 238円
・強力粉 198円
・小粒4連納豆 49円
・切れてるチーズ 188円

3.29kaimono2.jpg
・卵 78円×2(お一人様1点だったからオットにも並んでもらったw)
・練乳パウダー 138円(苺に掛ける以外にも製パンや製菓に使えそうv)
・苺(栃乙女) 298円
・苺(栃乙女) 198円
↑何で2種類の値段があるのかというと、最初にいったお店で298円で「安い♪」と思って買ったんだけど、最後に寄ったお店でもっと安かった(泣)
最初の店で2パック買わなくて本当に良かった!(2つ買おうかどうしようか迷ったの)

3.29kaimono4.jpg
・カツオのたたき 298円
・豚ロース薄切り 355円(グラム78円)
・ブラックタイガー10尾 298円
・魚ミックスみりん漬け 398円

3.29kaimono5.jpg
・ほうれん草 98円
・えりんぎ 128円
・筍の水煮 103円
・長ネギ 98円
・茄子 158円
・もやし 19円
・人参 98円

3.29kaimono6.jpg
・ロースハム(4連) 298円
・はんぺん(2連) 99円
・木綿豆腐 39円×2
・かにかま 69円
・ゆで小豆缶 105円
・ツナ缶(4連) 198円

今週の見切り・半額品コーナー

3.29kaimono3.jpg
・黒豆納豆 69円
・生クリーム 174円
・豆パン 74円
・カスベ 98円
・海老餃子 74円
・デニッシュパン 88円


苺を買ったので生クリームの半額はすっごく嬉しい(≧∇≦)何作ろうかなぁ~vv
ちなみに、生クリームは高いから半額品を見つけた時しか買いませんw

小豆缶は特に使う用事は無かったんだけどどうしても気になって(笑)
このサイズで105円って滅多にないもんね!!

豚ロースは生姜焼き?ブラックタイガーはエビチリにしようかな♪♪
今日の戦利品・買い物 | コメント(4) | トラックバック(0)

シール第2弾!

2006/03/28 Tue 14:09

先日ひなたんに作ってもらったオリジナルシール画像
あまりの可愛さに誘発されて一念発起!
自分でも頑張って作ってみようかな~と素材集めを開始w
ひなたんが作ってくれたシールのサイズに合わせて「ベーカリー」バージョンを作成♪
si-ru1.jpg


で、こちらは個包装用のミニシール(≧∇≦)
si-ru2.jpg

両方とも、本名をもじったネームバージョンと半分ずつ作りました♪

でもやっぱひなたんみたいにセンス良く行かないなぁ(T∇T)ウゥゥ
それにまだまだ知識不足。今回はなんとか形になった!って感じw

丸1日これに没頭しちゃいました(爆)
手元にあったラベルシートを使い切ったので、もぅ当分はいいや(笑)
ひとまず「作ってみたい欲」も解消されたし(≧д≦)ノ彡☆バンバン

またひなたんのトコのキリ番狙ってもっといいの作ってもらうぞぉ!!
時々はハンドメイド | コメント(18) | トラックバック(0)
ネットで食前と、ブラックココアを扱ってるお店ってこの100均ショップを見つけた
毎週水曜日はお買い物の日
無駄買いを防ぐ為、ブラックココアを扱ってるお店ってこの100g入り(しかもカップのオマケ付き)178円!!
買わない訳にはいかねぇ~(≧д≦)
ノ彡☆
バン通りがかりに決めているのエントリは、声へ買い物しなかったー
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「アン」が書きました。
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

買い物・番外編

2006/03/27 Mon 18:40

ちょっぴり予定外ではありましたが
某所でセールを行っているとの情報をキャッチ(☆∇☆) キラ-ン!

3-26kaimono-1.jpg
・薄力粉 88円×3
・砂糖 98円×4(グラニュー糖3、上白糖1)
3.26kaimono-2.jpg
・米 10㌔1990円

砂糖と薄力粉
意外に思われるかもしれませんが、専門店でしか手に入らないような特殊な材料以外は基本的に価格優先で購入しているので、こういう普通のスーパーで手に入るモノを使っています。
専門店で業務用の5㌔とか10㌔の袋の購入を検討した事もありますが、別に全然割り安じゃなかった(笑)
本当に頻繁に作るので、ウチでは消耗品扱い。材料にこだわっていたら破算してしまいます(爆)家で食べる分にはコレで充分!良い材料は贈答用に使いますw

そして米~♪
なんだか見たことない米です。どうやらブレンド米の様ですが、米にもこだわりはありませんw
米として食えりゃあいい!!
そろそろ無くなりそうだったので買いましたv

実は、いつも行くお店で価格据え置き1980円の米があるのですが、昨年ソレを買ったトコロ、虫の卵がついていたらしくて、米びつ内で小さな蛾が大発生(T∇T)
たまたま当たりが悪かったのかも知れませんが、ソレ以来どうしてもその米は買えなくなりました。

義母の実家は米所の秋田で、よく義母経由で「あきた小町」が送られてきます♪
いつもは「そろそろお米切れるんじゃない?」と気を利かせて電話を下さって、こっちの受入れ態勢が万全と知るとお米を送ってくれますw
↑実は1月の帰省時もお米を貰って帰ってきた(≧д≦)ノ彡☆バンバン

でもこっちから「お米無くなりそうです!」とはさすがに言えない(爆)
ワタシもイチローも米好きだからダブっても全然構わないしw←いつもまだ米たくさんあるのに「欲しい!」って言って送ってもらってるし!
次回の「あきた小町」がやってくるまで、まずはこの米がどんだけ優れているのかその優れっぷりを見せてもらおうじゃないか!
今日の戦利品・買い物 | コメント(8) | トラックバック(0)

春だからっ!!

2006/03/27 Mon 11:41

作ってみました

ヨモヨモ@あんぼーる

anball1.jpg


anball2.jpg

ヨモギ生地の中にあんを入れてみましたv
最初の分割時にあんを包んじゃいます。最後には手を包丁の様に立てて生地を分割する事で、断面が捻れてあんのはみ出しを防ぎます。

…という理論は頭の中に出来たものの、正直ちょっと冒険。でもなんとか成功しました!

イメージとしては「一口アンドーナツ」です。
でも春だしせっかくなのでヨモギ味にしてみました♪
今年の春彼岸のおやつはコレ(^ω^)母の墓前にも供えましたw

我ながら、過去最高のパクパクっぷりでした(≧д≦)ノ彡☆バンバン
ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(4) | トラックバック(0)
kata.jpg

これらは先日モモンガさんスマフキンさんとネットで共同購入した型です。
モモンガさんが代表して注文して下さっていたので、本日遊びにお邪魔するついでに受け取ってきました!
・食パン型 1.5斤
・エンゼル型 18㎝
・フィナンシェ型 10個
・マドレーヌ型 10個
・コロネ型 4個(今持ってる分では足りないので追加購入)

どれもありえないほど安い!!!
しかも3人で色々注文したので送料が無料に!嬉しい買い物でした♪
kata2.jpg

モモンガさんちとウチの丁度中間地点あたりにある製菓材料店で待ち合わせをしてお買い物
ソコへは今日初めて行ったのですが、いつもワタシが買い物に行くコースからちょっとだけ脇道に入った所にありました!!!もっと早く来ていれば良かったよー(泣)

・ワッフル用のパールシュガー
・タピオカ粉(ポンデケージョやもちもちパンを作る為)
・全粉糖(マカロンを作る為)
・ラッピング用の袋 3種

を買いましたvv

モモンガさんちでは一緒にお昼とおやつを食べて、一緒にシフォンケーキを作ったりしてとっても楽しかった(≧∇≦)また何か一緒に作りたいな~♪
モモンガさんちでお料理サークルでも開いたらどうだべ?!(笑)←ウチは狭いから(爆)
今日の戦利品・買い物 | コメント(13) | トラックバック(0)

黒すぎた黒パン

2006/03/24 Fri 09:19

久々のこのカテゴリー。
黒い黒糖パンを作ろうと色素を入れてみたら、黒くなりすぎました(≧д≦)ノ彡☆バンバン
この黒さ、ツヤツヤ加減、これは間違いなく

松崎し○げる降臨!!!伏字になってないぞー(爆)

kuropan.jpg

失敗したけど味は全然まずくないのでこれをモモンガさんちに持参し、モモンガさん親子にも食わせてみたいと思います(爆)←こらこら
モモンガしゃ~ん、待っててね~んヾ(=^▽^=)ノ(笑)

コメントのお返事が遅れて申し訳ありません。
今日の夜以降にレスさせていただきますm(_ _)m
失敗だコンチクショウ(爆) | コメント(9) | トラックバック(0)

初★コラボ!!!

2006/03/24 Fri 09:10

ラッピングしてみました!!!

3-24-1.jpg

3-24-3.jpg

3-24-2.jpg

ひなたんが作ってくれたシールと、モモンガさんが作ってくれたスタンプと、ワタシが作ったお菓子の初コラボ!!
どないでっしゃろ(((( *≧ω)ノノノ
これ抱えてこれからモモンガさん宅に潜入してきま~~すvv
時々はハンドメイド | コメント(10) | トラックバック(0)
別名キリバンゲッターの異名を持つワタシ(いつからだ)が
様々なブログでキリ番を踏み抜く事数回。
先日はひなたさんのブログ「日々是ひなた」のキリ番を踏ませていただきました。
プレゼントに好きなバナーや画像を作ってくださるとの事でしたので、遠慮なく

meiブランドのオリジナルシール用画像

をお願いしちゃいました(((( *≧ω)ノノノ 
これはお菓子やパンをラッピングして、仕上げにペタっと貼る為ですv
大まかなイメージだけ伝えてあとはひなたんにお任せ♪お忙しいのになんと迅速な事か!
中のお菓子が主役なんだからシールが浮いちゃダメだとか、細やかな心配り(ノω<。)

早速ラベルシートを買って来て印刷しました!!見てやって!!!
si-ru1.jpg

si-ru2.jpg
光の加減でちょっと暗くてごめんちゃい。色味も実際とは若干異なります。
もう少し可愛らしい薄いオレンジ色なのv元画像はこちら

ひなたん、本当に本当にありがとう(≧∇≦)
実は、早速使わせていただく予定が出来ました( ̄ー ̄)ニヤリ

明後日モモンガさんちにお邪魔する予定で、手土産にお菓子などを持っていくのでソコで初お目見えという事で♪♪
ラッピングしたらその様子もご紹介させていただきま~す!!

プレジェント | コメント(15) | トラックバック(0)

2006年3月・第4週のお買い物

2006/03/22 Wed 14:27

今日は給料日♪♪
月初は肉やら保存食をある程度まとめ買いします。
3.22kaimono1.jpg
・豆乳 88円×2(セールだった!ラッキー♪)
・低脂肪乳 99円
・緑茶 158円
・低脂肪ホイップ 98円
・トマトジュース 58円 (トマト味のパンを作るの♪)
・乳酸菌飲料500ml 25円(なんか知らないけど激安だったから買ってみた)
・業務用マヨネーズ 298円
・魚肉ソーセージ 105円(常備しておくと便利♪)
・卵 78円
・コーヒーフレッシュ50p入 198円
・パルメザンチーズ 248円
3.22kaimono3.jpg
・鳥もも肉 388円(グラム38円)
・若鶏レッグ5本入 398円
・木綿豆腐 39円×2
・ししゃも 88円×2
・ホタテの子 128円


今日はまだまだあるよvv
>>続きを読む・・・
今日の戦利品・買い物 | コメント(8) | トラックバック(0)

もみじに落書き

2006/03/20 Mon 11:30

rakugaki.jpg
最近ペンを見ると落書きを始めるイチロー。
ちゃんと紙も寄越せと要求するのですが、ある時気付いたらこんな事に(爆)

イチローは食べ物を食べた後に手が汚れてる事が許せないタイプなのに(拭いてくれと必死で訴える)、手にこんな模様が出来て平静でいられる訳がありません(≧д≦)ノ彡☆バンバン

自分で書いておいて半べそかきながら「はい!(拭け)は~い!!(拭いてくれぃ)」とイクラちゃんの様に訴えてくるのでしたw
育児日記 | コメント(11) | トラックバック(0)

我が家のホワイトデー…?

2006/03/17 Fri 19:51

キタキタキタァ━━━━━(゚ ∀゚ )━━━━━!!!!!
3.14-3.jpg
ずっと憧れていたホーローのライス缶♪
ホワイトデーだからいいよね?と言わんばかりに買ってしまいました(≧д≦)ノ彡☆バンバン
通販のカタログとかでずっと「いいなぁいいなぁ」と眺めていましたが
ヤフオクでとっても可愛くて安いモノをゲット出来ました!!(しかも新品)
これ、3600円よ?!(送料別) 定価は6000円くらいだって。
たしかに、このサイズ(容量7㌔)だと安くても5000円くらいだもんね。
オットは「10㌔入らなくてもいいの??」と言っておりましたが、大きいので可愛いのが無かった。という事で、インテリア性を重視してみました。
それに7㌔でも大丈夫さ、多分w半端はどっかにしまって置けばいいんじゃ!
計量カップも可愛いでそ??(≧∇≦) 文字の色違いで赤もあってかなり悩んだんだけど、なんとなくこっち!!(笑)
3.14-4.jpg
もひとつ、オットからホワイトデーのプレゼント?のマコロン。

マカロンじゃなくてマコロンここポイントです。

あの、メレンゲで出来たお洒落臭いマカロンじゃなくて、
ピーナッツ味の駄菓子のマコロンですってば。

でもコレが大好きなんだ~(≧∇≦)
全然お洒落なプレゼントじゃないトコロがオットらしいので許す。

3.14-5.jpg
早速缶を洗って米をIN!!

いやんもぅ、かわうぃうぃ~( *´Д`*)


実はさー、今ちょっと「お台所改造計画」実施中でさー。
ウチの台所ってすっごい使い勝手が悪いのね(爆)
今まではあるもので適当に過ごしてきたけど、なんか嫌気が差してきちゃって( ̄Д ̄;;
米びつ付きのレンジ台を置いてたんですが、コイツが曲者でして。
コイツがウチの台所を圧迫していたので、ソレを撤去しちゃってもっと小洒落たスリムなキッチンカウンターを購入しようかと計画中です。
その計画の第一歩で、このホーローのライス缶ですwで、秋には2代目オーブンレンジがやってくると思うので(!)それでこの改造計画は終了となるように目論んでいますww

キッチンカウンターはワタシのヘソクリから購入しようかと思っています。
これ以上オットにねだるのは申し訳ないもんね(-_-)
もぅ買う物の目星はつけてあるので(買うと決めたら早い早い(爆))今宵オットに交渉です。

実はDSを購入しようと貯めていたお金でしたが、DSは残念ながら先送り。
どうせ今品薄でなかなか買えないしね~(笑)
キッチン作り♪ | コメント(11) | トラックバック(0)

2006年3月第3週のお買い物

2006/03/16 Thu 12:51

先週の我が家のお買い物の様子をご紹介したところ、シリーズ化を求むお声を戴きましたので、全然多数意見でもないのに調子こいて今週もご紹介します(爆)
3.15kaimono-1.jpg
3.15kaimono-2.jpg
・牛乳 139円
・木綿豆腐 一丁39円×2
・味噌 198円
・絹さや 98円
・しめじ 58円×2
・バナナ(見切り品) 50円
・トマト 198円
・ピーマン 158円
・ネギ 98円
・糠さんま 2尾入り98円
・生さんま 甘塩5尾入り 198円
・卵 138円
・大根 158円
・飲むヨーグルト(見切り品) 114円
・りんご(見切り品)5玉 198円
・長芋(見切り品)4本 150円
・メークイン 105円
・オクラ(見切り品)2パック 100円
・焼きそばの麺3食入 68円
・なめたけ 78円

今週はこんだけ!しめて2500円なりv
お肉はまだまだ冷凍庫にストックがあったし、野菜と魚だけ買いました。
魚はサンマをダブルで買ってしまいましたが、他に安い魚が無かったのでヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
苺も普通に安く売ってたから欲しかったんだけど、ちょっと予算オーバー。
まだまだ苺の旬は始まったばかり、焦る事はないもんね。
その代わりバナナとリンゴを見切り品でゲット!
見切り品といえどまだまだ綺麗です!まったく傷みももられませんv

サンマは早速今朝焼いて食べたけど、とっても肉厚で脂がのってて美味しかった(≧∇≦)
りんごはアップルパイにしようかな~(^ω^)ワクワク
バナナはお菓子に使わなくてもそのままイチローのおやつになるし!

今日の戦利品・買い物 | コメント(16) | トラックバック(0)

ホワイトデー♪

2006/03/14 Tue 14:36

今日オットに持たせるためのホワイトデー用のお菓子を作りましたv

3.14-1.jpg
ダンディーケーキとスノーボールクッキー♪
(レシピは本館にUPしました)


3.14-2.jpg
4人分です。

なんかやっぱ、誰かにプレゼントするお菓子を作ってる時って一番張り切ってる瞬間だなぁ(笑)ラッピングの作業も大好きだしw
↑この時、自分で自分が生き生きしてるって感じます(笑)

2代目粉ふるい器もばりばり仕事をこなしてくれました!

お菓子、喜んでくれるといいなぁ(*´∀`*)えへ

【追記】

…あれ?そういえば、オットはワタシにお返しくれないのか?(爆)
徒然 | コメント(10) | トラックバック(0)

お勤めご苦労様♪

2006/03/12 Sun 16:47

一昨日、15年頑張って働いてくれてた粉ふるい器が突然壊れました。
ウチは片手タイプで握り部分を握るだけでカシャカシャふるってくれるヤツ。
そのカシャカシャが突然動かなくなりました。
よく見たら、金具と止め具の連結部分が壊れてしまったみたいでした。

「あら~、でもま、15年だもんね。今までよく働いてくれたよ(ノω<。)」
感謝の気持ちを込めつつ、サヨナラしました。
でももうすぐホワイトデー!!(爆)しんみりなんかしちゃいられねぇってんだ!
オットにチョコを下さった方達にお返しを作る予定なのです。今日買わないと!!

製菓材料店に行っても良かったのですが、調べたら結構高かったので、「今までのと同じサイズでもいいから安いの買お。」と、近くのホームセンターに買いに行きました。

こいつが2代目です!!!良いものを見つける事が出来ましたヽ(´▽`)/
hurui1.jpg
左のは今回壊れたヤツねv
ホームセンターでの相場「1280円」が予算だったのですが(専門店だと2000円する)、コイツは2段ふるいタイプで1680円!!!
400円オーバーでしたが、オットに買っていただきましたm(u_u)mしかもデカイvv

今までのは粉200gでもいっぱいいっぱいだったんだけど、2代目は粉300g入れてもまだ余裕!どこまで入るか?!w 400gまではイケそう(* ̄m ̄)←でも重いだろな
実はクオカさんで見つけて「ほへー」と思ってた代物でしたが、こんな近場で手に入るとは…!!

hurui2.jpg
見える?2段になってるでしょ?
1回ふるうだけで2度ふるった事になるという画期的なふるい器ですのvv

さ、今日から頼むよ2代目!!
そして、今までありがとう初代!!
徒然 | コメント(12) | トラックバック(0)

寿司くいねぇ!!

2006/03/12 Sun 16:26

昨日の夜は、オットが大学生の頃バイトしてたお寿司屋さんに行ってきましたv
2年ぶりの回らないお寿司だよー(爆)
その頃、そのお寿司屋さん以外にもオットがお世話になった方と、もう一人オットの昔の職場の先輩(だったかな)と、我が家の5人でお寿司を食べましたv

ちょっと雰囲気的に写真を撮れる状況じゃなかったので、肝心の寿司写真はナシ(スマン)
でもねー、すっごく美味しかったのー(*´∀`*)

まずは天ぷら!海老、鮭、海苔、ピーマン、キス、イカ、なす!
揚げたてサックサク( *´Д`*)ウチではあんまし天ぷらやんないから食べるの久しぶりだったけど、こんな美味しい天ぷら食ったらウチでなんか作れるかってんだチキショー(≧∇≦)

続いていよいよお寿司vv
マグロ、サーモン、ホタテ、甘海老、イクラ、とびっこ、海苔巻etc...
もうね、シャリがふわふわなの!絶妙な握り加減なのっ!!(怒)←あまりの美味さに怒り気味

回るお寿司はシャリが固くていけねぃ。ギューギュー握り過ぎなんだょな。
しかも大将ったらイチローに残った卵焼きを2切れくれたの。
イチローってば2切れを2口で食べきりやがった(爆)ちょっともらおうと思ったのによー(-_-)

他にも団体さんのお客が居たけど、大将の娘さんのお友達集団だったみたいで、飽きてチョロチョロしだしたイチローを邪険にする事なく、みんなかわるがわる遊んでくれましたw

omiyage.jpg
お寿司屋さんに行く前に、オットが大変世話になったという方のご自宅にちょっと伺って、奥様にもご挨拶を…という予定だったのでお土産を製作。
チーズクリームのスフレロールケーキと自信作のバターロール!
ロールケーキはいずれ「幸せのレシピ」にUPしま~すv

しかしmeiやん大失敗(´・ω・`)ショボーン
いやね、パンとお菓子の出来は満足のいくモノだったんだけど、オットの先輩にお土産を頂いてしまったのだ。。(爆)


しかも…しかも

お寿司代まで払っていただいたのだ(爆死)

先輩の分まではお土産を用意してなかったんだぁぁ_| ̄|●
先輩と合流する前に、もう一人の方にはお土産を渡してしまったので、気まずい感じは無かったんだけどね、でも申し訳なくて申し訳なくて(T△T)

しかもこの先輩にご馳走になるのはこれが初めてじゃないんだ。
結婚してまだ1~2年目くらいの頃にも。。。(爆)

次回!次回会うときはごっそりパンとケーキをオットに持たすからのぅ、先輩!!
先輩宅には年頃の娘さんが2人いらっしゃるとの事なので、生娘が(その言い方やめれ)喜びそうなスイーツをたっくさん作るからのぅ!!!

あぁ~んもぅ、あんなにバクバク食うんじゃなかった…(爆)
よく食う嫁だなって思われてるよぅ(≧д≦)ノ彡☆バンバン

あは~顔から火ィ吹くーーーー(/Д\)
ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(6) | トラックバック(0)

デビュー☆

2006/03/10 Fri 15:54

今日は母子共に珍しく早起きしたので(爆)←いつも10時始動
早々に朝ご飯を済ませて、初めて児童会館とやらに行ってみました!

地区別に場所も時間も異なるのですが、ウチの最寄会館は毎週金曜日の午前中に開催されてるとの情報を区役所のHPでゲット(≧∇≦)
丁度タイミングが合ったので、イチローと2人でお手手繋いで歩いて行ってみましたv しかし

…会館がみつからねぇ(爆)

住所から大体の場所は分かってたハズだったのに、どうやらちょびっとだけ見当違いをしていた模様。ウロウロする事10分、ようやく見つけました(A;´o`)=3 フゥ

遊ぶ前から親はちょっと疲労気味でしたが、馴染み易い雰囲気で係りの人達もいい感じ!
公園の様に派閥に分かれることも無く(←TV見すぎ(≧д≦)ノ彡☆バンバン)
初めての日特有の浮いた感はちょっとだけあったけど、それでも嫌な感じは全然なかった。
公園とかと違って香水くさいママもいなければ、携帯をいじってるママもいないvv
↑こういうの見るとイライラする。子供見とけアホー!(爆)洒落る必要も全く無し!
いざという時、絶対走れない様なピンヒール履いて来てたりね(爆)
勘違いしてる人多数な大きな公園と違って、なかなか良かったよお。

で、肝心のイチローですが、あまりの子供達の数に終始

(゜ο゜)ぽかーーーーん

大きなホールが1つ、小さなホールが2つ、図書室が1つ。
何処で遊んでも何をしても良いのです。本やおもちゃもたくさんあります。

係りの優しいおばさん達(ジャージ軍団)に促されて、やっと車のおもちゃで遊び始めました。



イチローが持った車のおもちゃ目掛けて子供達がワラワラと群がってきます。
気の強い子なんかはイチローの手から奪ったりして(その子のママは当然謝ってくれますが、別にワタシは気にしちゃいないw)。

さぁどう出る、イチロー?!ワタシはイチローの反応を面白がって見ていましたが

やっぱり(゜ο゜)ぽかーーーーん

これは初めての場所だからではありません。いつもこう(≧д≦)ノ彡☆バンバン

取り返す訳でもなく、泣く訳でもない。
他の子に泣いてせがまれたらさっさとオモチャを貸して、自分は別の遊びに移ってしまう。
このドライさは間違いなくワタシ譲り…!!!(爆)

よく泣かされる側の親も、よく泣かす側の親も、それぞれ悩みってあると思います。
しかし、どっちでもないこの子は何?!(爆)
ラクっちゃ~ラクですよ。ワタシャそんなイチローが好きさ(面白くて)。
でもさ、なんかさ、

「あんた、男としてもっと競争意識あった方がいいんじゃないのかい?!」

そう思う訳ですよ。
食べ物にしたって、生存本能で必ず「大きい方」を選ぶモンなんですよ。
イチローももちろんそうなんだけど、「どうせ食べきれないでしょ?ソレはママが食べるから」と小さい方を渡し直しても「あぁそうかい」とばかりにそのままムシャムシャ食べて終わりっす。

今日よそのママさんにも「大人しいのね~!ウチの子なんか、オモチャ取られたら殴りかかっていくのよぅ(ため息)」と言われたです。
殴りかかってくってのもスゲィけど(≧д≦)ノ彡☆バンバン
ここまで自己主張の無い2歳児ってどうなんでせう?

イチローのとっつぁんぶりは日に日に濃度を増しています。
今、とっつぁん果汁50%くらいとみた。2歳にして。

でもママンはそんなイチローたんが、女の子にも負けるイチローたんが大好きだ!(^ε^人)
でもやっぱりちょっと心配なんだな。
人見知りしないし、親の姿が見えなくても側に遊んでくれる大人がいればそれで満足するヤツだ…そんな調子じゃ迷子や人さらいに遭っても絶対帰ってこれないってば(爆)

これからも天気の良い日は極力連れていって、
イチローを鍛えたいと心に誓ったよ、meiやんは。
育児日記 | コメント(7) | トラックバック(0)

薔薇の君

2006/03/09 Thu 20:56

先日某所BBSでトイレの芳香剤の話でプチ盛り上がったw
そこでいつか紹介しようと思ってたワタシお気に入りの芳香剤ケースをご紹介します(≧∇≦)

zakka-coron1.jpg

これは確かベルメ○ンで買ったのwこの写真を撮った頃は居間にあったんだけど、今ではトイレに引っ越していただきましたw

普段なら極力インテリアにお金を掛けないワタシだけど、こればっかりはあまりの可愛さにヤラレた!あぁヤラレたさ!!(開き直り)
だってねー、これ1600円もするのー(ノω<。)
即決しがたいお値段なんだけど、半年くらい迷って迷って、ちょっとだけ溜まってたポイントを使って結局1300円くらいで買いましたv

ピンク色の香りのビーズがついてました。
最初はピーチの甘い香りだったんだけど、今では大人なバラの香り(爆)
謎はすぐに解けます。何故ならピンクのビーズでピーチの香りってなかなか売ってないの!
しょうがないから100均でピンク色のビーズ(もちろんバラの香り)を買って、継ぎ足し継ぎ足しして使っていますヾ(´▽`;)ゝ

あ、匂いが蒸発しちゃった頃に、液体のピーチの芳香剤を入れちゃう?!
しかしこぼす危険性あり。いや絶対こぼすね。スポイトで移すか?!

…そこまでするのが面倒なので、今日もバラの香りを放っているのでした。
お気に入り(ノ´∀`*) | コメント(4) | トラックバック(0)

買い物買い物♪

2006/03/08 Wed 17:51

毎週水曜日はお買い物の日。
無駄買いを防ぐ為、一週間分の食糧をまとめて安いお店で買い出す事に決めているのだ。
一週間分の予算は5000円。余ったらワタシのヘソクリやイチローの貯金に回しますw

行きつけのお店は2~3店あって、お店ごとに安い物やセール品が違うから使い分けています。休日はこれらのお店を回る、買い物ドライブとなる訳です。
でも、同じ通り沿いにあるのでそれほど手間でもないの♪
今日はドンキホーテにも行きましたw

で、今日は写真を撮ってみたので、買ったモノをご覧いただこう。
kaimono1.jpg
・木綿豆腐 一丁39円
・みず菜 98円
・写ってないけどほうれん草 78円
・写ってないけど強力粉1㌔ 198円
・低脂肪乳 98円
・プレーンヨーグルト(オットがダイエットの為食前に食べる) 99円
・徳用しらたき 99円
・中トロ 298円
・卵 78円
・カニかま 99円
・鶏もも グラム48円
・アナゴ蒲焼き(オットのつまみ用) 198円
・ケチャップ800g 178円
・グリーンカレー缶 199円
・コーン缶&トマト缶 78円

kaimono2.jpg
・長ネギ 98円
・玉ねぎ(ネット) 105円
・人参(9本入り) 98円
・写ってないけど大根(ハーフ) 60円
・カツオのたたき 264円
・低脂肪ホイップ 98円
・豆乳(ワタシがダイエットの為食前に飲む) 99円

kaimono3.jpg

大好きな半額モノ
今週の収穫↑
・ワンタン 50円
・海老餃子 110円
・苺(ハーフ2パック) 198円


あと、予定外の買い物が。。。
kaimono4.jpg
クリームチーズが250g入り(しかもカップのオマケ付き)178円!!!

買わない訳にはいかねぇ~(≧д≦)ノ彡☆バンバン


kaimono5.jpg
通りがかりに大好きな某100均ショップを見つけた。
店頭でブラックココアを扱ってるお店ってこの100均以外見た事がない!
(しかも、全支店で売ってる訳でもない。)
補充!補充!これは買っておかなきゃ~vv

帰りに生協でイチローの「ヤク」を補充(笑)

2枚目の画像に写ってる豆乳はワタシが一番気に入ってるヤツw
調整豆乳は基本的に飲みやすいんだけど、なかでもコレはピカイチ☆
なんかほんのりメープルみたいな香りがするの!(実際は入ってないけどね)
「soy fresh」ってヤツで、マレーシア原産。しかも安い!
今日はセールだったけど、通常でも138円とか!

予定外に買った苺はこれから「苺シロップ」にでもします♪
レシピはしばらく待っててねん♪
今日の戦利品・買い物 | コメント(20) | トラックバック(0)

こ、これぞ!!

2006/03/06 Mon 12:35

正座をして日本茶を飲む。
japanboy.jpg

これぞ日本の心!!!
いっつもいっつもあぐらをかいてるワタシ。。見習わなきゃっす(爆)

本家の記事にもチラっと書きましたが、イチローってば本当にとっつぁん坊やなんですよぉ(爆)
もっともっと小さい頃から渋い緑茶やブラックコーヒーに興味を持ってて、でもカフェインが気になるから2歳過ぎるまではなんとか我慢させてたんです。(でも先日解禁にしたらもぅ飲むわ飲むわ。アイスブラックコーヒー飲みながら「おいしーおいしー」という始末。。見張ってないと全部飲もうとすっからね(爆))

ご飯もいわゆる「お子様」メニュー(ハンバーグ・ナポリタン・ピラフ・カレー・シチュー)はあまり食べないし、「お前には無理だ!!」っていうような物(エスニック系や中華系)や和食を欲しがります(´ロ`;

親の立場からすれば、ジュースよりお茶を好んでくれた方が虫歯にもならないし助かるんだけど。。。でもな~んか寂しい感じ(爆)

これじゃあプレートでお子様ランチ作ってあげても喜ばなさそう~_| ̄|● (寂)
育児日記 | コメント(16) | トラックバック(0)

ひさびさ

2006/03/05 Sun 15:42

ここんとこ和菓子続きだったので、久しぶりに洋菓子が食べたい!!
先週からずっとチーズケーキも作ろうと思ってたんだけど(延び延びになってます。。)、先日satiminさんのところでプリンケーキを見てから頭の中が「プリンプリンプリン…」(爆)
昨年の秋以来久しぶりの登場です。
purincake1.jpg
レシピはこちらvv
昨年UPした時はまだ改良の余地アリな状態だったので、今回でレシピを完成させました♪

このプリンケーキ、18㎝の型でドカンと焼く上にスポンジまで…。
卵&牛乳の大量消費メニューです(; ̄▽ ̄)
最近あまり卵が安くないのでなかなか出番が無かったのですが、今回思い切ったのには理由があった!!!
egg1.jpgegg2.jpg
生協で158円の卵が半額!消費期限まで2日しか猶予がなかったけどねー。
でも「おぉなんとタイムリーな!プリンケーキ作れるじゃないかっ!!」
半額ハンターmeiやん、本領発揮です(* ̄m ̄) プッ

これを2パック購入して、このケーキの他にもタマゴサラダ、煮物用のゆで卵になりました♪
ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(10) | トラックバック(0)

まったり♪1人おうちカフェ

2006/03/04 Sat 16:41

今日はオットが早出だったのでいつもよりだいぶ早起きw
午前中のウチに一通りの雑事をこなして、イチローの昼寝時間を待って一人でカフェごっこ♪

うぐいす餅がまだ残ってたので今日は和風!
uchicafe2.jpg
最近好きな緑茶は伊右衛門vv
昨日買ったPETにオマケとして付いてた伊右衛門の茶葉!!ちょうど熱い緑茶が飲みたいと思ってのよぉ~w

どうやら抹茶入りの煎茶。よしよし、好みだ!


うぐいす餅の他にもまだあります。特別なオヤツが!!!

nekotama1.jpg

北海道銘菓として最近ちょっと有名になってきてます。
「ねこのたまご」!ご存知??

これは道東の釧路市という所のお菓子です。
釧路市といえば、釧路湿原や丹頂(鶴)で有名w

まだ高校生の頃、母の友人(バリバリキャリアウーマン)が仕事で釧路に行った際、お土産としてこの「ねこのたまご」の大箱入り詰め合わせを買って来てくれて食べたのが最初でしたw

わかりやすく説明すると雪見だいふくみたいにお餅(原料は白玉)で覆われてて、中にいろんな冷たいデザートが入ってるの(アイスではありません)!種類もたーくさん(≧∇≦)
あ、コンビニで売ってる「雪苺娘」ってヤツにも似てる!

今では観光客がよく来る地域の大型スーパーでも大抵は扱っています。
でもねー、すっごく美味しいんだけど、ちょっと高いの(爆)
大きさは雪見だいふくよりも小さく(直径4㎝くらいかな)て、1個150円くらい。

で、いつもは高くて買わないお菓子が何故家にあるのかというと、オットが職場で貰って来たの!

でかしたーーーーーーー(≧д≦)ノ彡☆バンバン

って感じ(爆)餅系が好きな人にはホンットたまらんよ、コレ!!!

さてさて、中身が気になってるでしょ??( ̄ー ̄)ニヤリ
じゃあ続きをポチっ↓
>>続きを読む・・・
ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(9) | トラックバック(0)

覆面坊や現る!!

2006/03/03 Fri 20:14

皆様に後押ししていただけたので、遂に新カテゴリーを作りましたw

「イチロー寝相日記」よろしくお願い致しますw

最近の傾向として、どうも頭から毛布に潜ってモゾモゾしながら寝るのが好きなようです。
その結果、ここんトコ一番多い寝初めの様子はコレ↓
hukumen-itiro.jpg

…なんか怖い((´д`))ぶるぶる
すやすやブラザーズ | コメント(4) | トラックバック(0)

また新カテ作る?

2006/03/02 Thu 15:11

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
すやすやブラザーズ
 | HOME | 

