
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

エプロンの続き

2010/03/14 Sun 16:00

ようやく完成ー(。´Д⊂) ウワァァァン!

1003sankaku2.jpg
エプロンとお揃いの三角巾。
これもまた、後ろで縛らなくても良い構造になってマス。
1003sankaku1.jpg
こんなカンジ。ゴムを縫い付けてありマス。


1003lanchon1.jpg
あとはハギレを縫い合わせたランチョンマット。
リバーシブルになってマス。

1003kinchaku1.jpg
上記のモノ達を収納する巾着袋!

あぁ疲れたー
双子がプレで使うスモックはお財布と相談した結果、作るのは辞めました(;-_-)
イチローのお下がりが丁度2着あるので(相当汚いが)、それを裾揚げして着せます。
来年の本入園の時にはちゃんと新しく作ってあげるからね~^^;


さて、いよいよ卒園式が17日に迫ってきました。
有給をとってくれたオットと双子を連れて家族全員で行ってきマス♪
時々はハンドメイド | コメント(3)

エプロン

2010/03/07 Sun 22:13

ひぃぃ!気が付いたら1ヶ月近く更新してなかったΣ(゚Д゚ノ)ノ 

元気デス。皆様もお元気でしたか・・・(爆)
イチローの新入学用品の準備にバタバタしておりマス。

このところは暇をみてチマチマとミシンに向かう日々デス。

て事で、こんなの作ってマス。
1003epuron1.jpg
給食用エプロン。
ワタシの通ってた小学校では白い割烹着風エプロン&帽子だったケド、今自由なんだねぇ~。
近所に唯一1軒あった布屋が無くなってしまったので、はるばるジャスコまで(車で30分)
買い物に行きました=3
でもこの布、イチローとワタシが揃って一目惚れしたの^^遠くまで行った甲斐があったゎ~♪
お店のお姉さんに相談したら材料の必要量を細かく計算してくれて、レシピのコピーまでくれました^^

ポケットとバイアスはリネンにしてみました~。
でもリネンをバイアスにするもんじゃナイね・・厚いからちょっと大変だった(爆)

1003epuron3.jpg
首に掛ける紐は長めに作って、ボタンで長さ調整。

1003epuron4.jpg
後ろはゴム。
今はまだ後ろ手で紐を結ぶのが難しいからなんだケド、頃合を見計らって
紐に付け替えようと思ってマス。


まだ小物も作っておりマス~。
出来次第UPしていくよぉー♪♪
時々はハンドメイド | コメント(4)

トート型ランチバッグ

2010/02/05 Fri 10:27

オット用のお昼ごはん。
イチローのお昼事情に合わせているので曜日によってお弁当だったりオニギリだったり^^;
で、そのお昼ごはんを入れて歩くのに「バッグがあるといぃな。あ、これでいいわ!」
と言ってオットが手にしたのは・・・
粉ミルク(大)2缶セットが入っていたビニールバッグ(爆)
メーカー名とかキャラのイラストがバッチリ入っちゃってるアレ。

「Σ(-∀-;)ええぇぇぇぇ!?」
「これでいぃよ、全然( ゚∀゚)」

アナタが良くてもワタシは良くないっ(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

アナタね、会社でそれなりのポジションにいるんだからさ。
中年独身男じゃないんだからさ。
いくらなんでもちょっとソレは(爆)

という事で、久しぶりにミシンを引っ張り出して縫ってみました。
1002bag1.jpg

レシピはこちらを参考にしました~。
ウチにあった余り布で作ったので、本体サイズはレシピ通りデスが、切り替え部分の布が
レシピに書いてるのより小さいのしか無かったので、ソレに合わせて寸法を変えて作っていマス。

1002bag2.jpg

作った翌日から早速活用されてマス・・・
あぁ、一安心=3

時々はハンドメイド | コメント(12)

手編みのモコモコシュシュ

2009/12/26 Sat 09:15

可愛いシュシュが欲しかったんだケド、お店でなかなか「コレ!!」ってのが見つからなくて。

可愛い過ぎるのもちょっと・・・地味過ぎるのもちょっと・・・微妙なお年頃ゆえ。(爆)

そんな折、たまたま100均で良さげな毛糸を見つけました!

こんなん~。100均も今色んな毛糸あるょねー!!
0912shushu1.jpg

いやー編みつ゛れぇのなんのって(爆)
鈎針で編んだんデスが、点在する毛の玉が引っ掛かって、糸を引き抜くコツを掴むまで
苦労しました=3

で、出来上がったのがコレ~♪♪
0912syusyu2.jpg

おおぅ!想像通りやんか!!
ナチュラルカラーでシックに、かつ、このモコモコで嫌味のない可愛ぃさが出てると思いマスv
肌触りも抜群~♪手首にはめてると気持ちいぃデス・:*:・(* ̄∇ ̄*)・:*:・
時々はハンドメイド | コメント(2)

スイーツ・ニット

2009/12/22 Tue 19:31

今シーズンの編み編みはコレから始まりましたvv
0912knitsweets1.jpg
0912knitsweet2.jpg
アクリル毛糸で編んだ、スイーツエコたわし!

そう、たわし!!(爆)

カワいかろう?*:.。☆..。.(´∀`人)

ドーナツ、ロールケーキ、マカロン、ショートケーキ、チョコレートケーキ、
苺のクレープ、カップケーキ、板チョコ、ジャムクッキー。

レシピはこれ!


まだまだたくさんのスイーツの編み方が載ってマスょ♪
生協の宅配カタログで見つけて、即注文してしまったvv
書籍や雑貨は2週間後の宅配だから、待った待った・・首を長くして(笑)
1時間も集中すれば、軽く2個は編めちゃう^^小さいし鈎針だしね!

これらのエコたわしは、今月ワタシからお菓子を送らせて戴いた方達に(贈答・注文問わず、
箱に余裕があったら)ランダムに同梱させていただきました♪

皆からは


可愛いくて使えねぇよ!!ヽ(`Д´)ノ



とのご意見多数デス。そうか・・・盲点だった。(爆)




邪魔じゃなけりゃ、飾っといて(笑)
時々はハンドメイド | コメント(10)

運動会のTシャツ

2009/07/04 Sat 21:14

運動会、無事に終わりました~。

ウチの幼稚園は、毎年子供に着せるTシャツに一工夫するのが伝統らしいデス。
皆、自分の子とよその子を見間違えない様に、と必死デス=3

ワタクシも今年はコニーちゃん(デジイチ)を構えるので、一目でイチローとわかる様に
ちょっと頑張ってみました。

0907Ts-1.jpg
スティッチTシャツ~。
これは、アイロン接着フェルトで作っています。
目の周りの水色の部分は、青いフェルトを切り抜いてはめ込んでいます。
材料を近所の品揃えの悪い手芸屋で済ませたものだから、色合いが微妙デス(爆)
しかしながら力作だと思っています(o゚ロ゚)ノ



0907Ts-4.jpg
これは近所の子(同じ幼稚園)のアンパンマンTシャツ~。
↑のスティッチTシャツを見たSママ(裁縫・料理が嫌い=3)からのご依頼で。
いつも双子の世話を手伝ってくれるので、こういう時に恩返ししないとね!!!

眉毛や鼻の周りの黒いラインもフェルトで出来ているのデスが
あまり細くしちゃうとダメなんだな、フェルトってのは。
伸びちゃうし切れやすい!勉強になったぜ・・・(って、来年はもうやらんが。←卒園)
鼻周りのラインも実は枠になっていて、その中に鼻やほっぺの赤いフェルトを
埋め込んであります。

ママは大変喜んで「Σd(゚∀゚)ィヵ酢!!」と褒めてくださいました。
そのお子は「まぁいいよ、これで( ゚д゚)ノシ」だそうデス。あははは(このやろう)
しかし今日着てくれているのを見て、やっぱり嬉しかったな♪
(何に対しても好き嫌いの激しい子なので、気に入らない服は絶対着ないらしい)

運動会の様子は、パス制になりますが後日書きま~す
時々はハンドメイド | コメント(6)
春!何か新しいことを始める春!
ワタシはひとまず一眼レフを始めましたが、それに伴って欲しくなったのが
テーブルクロス!お部屋がパっと華やかになって、料理やお菓子を引き立ててくれる
可愛いクロスが欲しくなったので、布を買ってみましたヽ(´▽`)/
0904nuno1.jpg
さて、テーブルクロスってどうやって作ったらいいのかね?
ちょっと調べてみよう~(o゚ロ゚)ノオー




あら

無いわね。

載ってないわ。紹介されてないわ。(゚Д゚≡゚Д゚)不思議~




15分ほどしたトコロで重大な事に気が付きました。



端を縫えばいいだけのモンを

     誰がわざわざ紹介するか(;-_-)


15分も何をやってたんだ、ワタシは(爆)
いつも色々相談にのってくれるまゆみお姉ちゃんにザッと端の処理の仕方を確認して
空いた時間を見つけてはダダダーっと縫いました。

簡単~♪ 何せまっすぐ縫うだけだもんね( ̄∇ ̄;)
0904nuno2.jpg

ただの四角い布ではちょっと物足りないので、ちょびっとカスタマイズ。
麻のトーションを縫い付けてみました~。端にもね♪
あ、あっちこっち曲がってるからあんましマジマジと見ないで!( ̄▼ ̄|||)
0904nuno3.jpg

こちらはリバーシブルのリネン。かわよい♪
(画像をクリックすると別ウィンドで大きく表示されます)
0904nuno5.jpg0904nuno6.jpg

包装紙とリボンをイメージしてみました。
0904nuno7.jpg
0904nuno8.jpg
広げるとこんな感じ。
こうして引いて見ると赤はやっぱ派手ょね。
クローズアップ撮影以外ではクリスマスにしか出番が無さげ∵ゞ(≧ε≦o)

でもやっぱり気分が変わっていいデスね~♪
食器やクロスがお気に入りのものだと、料理にもチカラが入るってんだ( ̄ー ̄)


今回も布やトーションは全てコチラで買いました♪
こちらのショップは2000円以上買うと必ずオマケをくれるの*:.。☆..。.(´∀`人)
プリント綿ワッフル生地 オフ白

時々はハンドメイド | コメント(8) | トラックバック(0)

クリスマスプレゼント

2008/12/27 Sat 20:51

オットへのクリスマスプレゼントは毎年恒例、手編みの靴下。

2008pre1.jpg
今年はストライプ柄デスが、これはワタシも予期していなかった
偶然の産物なのデス(爆)
2008pre2.jpg

使用した毛糸はこちら。安物のアクリル毛糸。
(普通の靴下の上から履くのと、どうせ1シーズンでボロボロになるので
こういう毛糸で充分なのデス。)
2008pre3.jpg
たまたま編み始めた位置が良かったらしくて
らせん状にストライプ模様が出ました(゚ロ゚屮)屮

もう片方を編む時はそれはそれは慎重に、最初に編んだ靴下と同じ模様に
なる様に、編み始めの毛糸の位置を見極めてからスタート!

今年はね・・・本当に編むの大変だったんデスよ。
引越しとほぼ同時進行でしょ。それに双子もいる訳だし。
ほんのちょ~っとの時間を見つけては少しずつ編む・・・の繰り返し。

しかし!

オット的には夫婦間のプレゼント交換はスルーの予定だった模様(爆)
ははは・・・なぁ~んだρ(-ω-、)そうならそうと言ってくれ

それでも喜んで貰えたので編んだ甲斐はあったかな(笑)

************

で、イチローへのクリスマスプレゼント。

今年は サンタさんから  という設定デスよ(笑)

もぅね、ずーーーーーっと前から
「プラレールのモノレールをお願いするの!!」と張り切っていました。
幼稚園でも、サンタさんへのお願いごとを書きましょう!というのがあったらしくて、
バッチリ「プラレールのモノレール!!」と書いてありました( ̄Д ̄;;

しかし

12月に入って、ぼちぼち準備しとこか~?とオットと話し合った頃に問題発覚。
どこのおもちゃ屋にも売ってないんデス!!

そう

モノレールセットは廃盤(爆)

ΣΣ(゚д゚lll)ガビーーーン

しょうがない、ネットオークションで探すしか・・(爆)

っつー事で、オットが落札したレールセット(中古)とモノレールの車両(新品)。2008pre4.jpg

届いたのは結構ギリギリでした=3
25日の夜、イチローが寝静まった後にワタシがこっそりラッピング( ̄m ̄〃)
2008pre5.jpg
オットがそっとイチローの枕元に置いておきました。


あくる朝


全然プレゼントの存在に気が付かずに元気に起きてきました(爆)
すかさず母はさりげなく「サンタさん来た~?お布団のトコロに何かあった~?」
と誘導σ( ̄∇ ̄;)
確認に行ったイチローはようやくプレゼントを発見(笑)

「サンタさん来てたよぉぉぉヽ(´▽`)/」

と、プレゼントを抱えて戻ってきました。ヤレヤレ・・・(^。^;)
あまりにも普っ通~にサンタさんが来たと信じているイチロー。かわよい♪
これが近所のK君だったら「父ちゃんだろ~!」という確率80%(爆)スマン、K君ママ

欲が出たイチロー、もう来年のクリスマスの事を考えていて
次は何をもらおうかと考えるのに余念がありません( ̄Д ̄;;

先は長いぞ。
またずーっと良い子にしていなければイケナイねぇ(笑)

時々はハンドメイド | コメント(10) | トラックバック(0)
タイトル長いデス(爆)
そのままデスが、トイレットペーパーホルダーのカバーを作ってみました。
0810toilet1.jpg
何がなんだかわかりませんね=3
実際に装着するとこんな感じ↓↓
0810toilet2.jpg
予備のトイレットペーパーを入れておくホルダーは色違いの柄を合わせてみましたが
適当に作ったので、実際にトイレットペーパーを入れてみると、茶のドット柄生地&
レースがかなり下の方にきてしまっています(爆)失敗失敗=3
茶のドットはもう6~7cm長くても良かったなぁ。
でもいいや。折角作ったから、しばらく使いますよ(笑)

使用した生地はこちら↓↓
水玉綿麻キャンバス生地 生成りx茶

水玉綿麻キャンパス生地 ピンクx生成り


時々はハンドメイド | コメント(10) | トラックバック(0)

製菓道具の代わりに。。。

2008/10/09 Thu 15:45

10月1~4日に開催されていた、年に1度の馬嶋屋セール、
入院していたのもあるけれど、satiminさんからメールで教えていただいた情報では
目ぼしい商品はもう既に持っているという状態だったので、お買い物はしませんでした。
楽しみにしていたのに、ちょっと残念

ふと思い立って、道具を買おうと思っていたお金をコチラに回しました!
0810nuno4.jpg

布・布・布・布(ノ´∀`*)

えー、丁度良い機会なのでここで発表しちゃいますが、実は年内に引越しをします。
子供が一気に2人も増えて、やはりかなりキツイ状態デス。家が。
(元々は夫婦2人で住むために借りたので、小さなお家なのデス)
ソコで、大家さんに相談して、部屋数の多いお家に移らせてもらう事になりました。
(大家さんは、この界隈の大地主なのだ)
引越し先は、今の家から歩いて10秒ホド(笑)←今の家も新居も一戸建てデス
目と鼻の先・・どころじゃない、鼻の左穴から右穴へ移るくらいの距離デス(爆)
そんで、新居で使うこまごまとした布製品を作ろうと思って。
本当は、お願いして作ってもらおうと思っていた方がいるのデスが、ご家庭の事情で
多忙を極め、ご自分の時間も無い状態に陥っておられるので、ちょっと頑張って
自分でやってみようと思って^^ 丁度、久々にチクチク魂に火が点いているしvv

ウチの近所には1軒しか手芸屋さんが無くて、しかも品揃えが良くない・・・ので
楽天の手芸ナカムラさんでお買い物をしました!
安いね!ここはとにかく安い!
送料を入れても、近所の店で買うより全然安い!多分、近所の店で買ったら
倍はするだろうな・・という価格で買いましたヽ(゚∀゚;)

0810nuno3.jpg
キッチンツールや雑貨の絵が描かれていて、可愛くて思わず買ってしまった(笑)
実物を見たら、所々に銀色ラメのハートが!

0810nuno2.jpg
トーションレースもお安いデス。1巻き(3m)300円!
近所の店では1mで300円弱だよ・・・(爆)
処分セールで安くなっていたミシン糸も一緒に買いました♪

0810nuno1.jpg
そんで、これはオマケで戴きました♪

ワタシはチクチク素人デスが、周りにはチクチクの達人がいっぱいおられるのだ。
そんなお方達と接してると、さすがにこれらの生地にゃ「水通し」が必要だって
事くらいはなんとなく分かるんだじぇ・・(笑)
ネットで水通しの仕方を調べて、今洗濯機の中で浸水中デス。
トーションレースも水通しした方が良いというのも目にして、一緒に浸水中。

何が出来上がるのかはお楽しみに(笑)
※構想は色々あるんだケド、腕がそれについて来るかは謎(爆)

時々はハンドメイド | コメント(18) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

