
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

クリスマスリース

2010/12/09 Thu 09:16

1011Xmas.jpg

夏にイチローが学校で育ててた朝顔が、クリスマスリースになりました^^
ワタシも1年生の時は朝顔栽培したケド、こんなリユースなんて無かった(爆)
伸び放題になる朝顔のツルをリースにするなんて、ゴミも減るし素晴らしいデスね~vv

飾りとリボンは家から持っていったモノ。
ウチのクリスマスツリーの装飾品なんデスが、今年もチビ達がパチンコ玉の様に部屋中を
跳ね回っているので(危ねぇ危ねぇ)、テレビの上に卓上ツリーを出してお終い^^;
(まだ上に物を置けるテレビを使っているのかというツッコミは勘弁(爆))
次にツリーを出せるのは来年か再来年か・・・その時は買い直そうと思っているので
イチローに好きな飾りを選ばせて、持たせました。

図工の時間に製作したそう。
・・・玉とマツボックリのバランスがさ~もうちょっとこう・・・と一瞬思いましたが
1年生の作品、上出来上出来(笑)
居間のドアに早速飾りつけしました♪直径15cmくらいのミニリース。可愛いデス♪♪




・・・あ、よく見たら玉にカメラ構えてるワタシが写りこんでる(爆)

イチローの朝顔 | コメント(8)

開花~

2010/07/25 Sun 19:15

お隣さんが植毛植芽してくれた朝顔がようやく咲きました~(*´▽`)
1007asagao1.jpg
1007asagao5.jpg
おや 違う種類の朝顔まで?!

・・・そうなんデス。
学校でも1年生は朝顔を栽培しマス。
夏休み中は自宅で世話しろよ♪と(爆)
1学期の終わりの個人懇談で学校に行った際に各々親が持ち帰りました(;-_-)

そんな訳で今こんな状態デス。
1007asagao2.jpg
二つ並べちまったもんだから、この二つの朝顔がお互いにツルを絡ませあっちゃってもう(爆)
2学期にまた学校に持っていかなくちゃならないんだケド、絡まった部分は切るしかなさそう( ̄∇ ̄;)


ひまわりも咲き出しました~♪♪今6つのウチ3つ咲いていマス。
1007himawari3.jpg
つぼみはこんな感じデス。
1007himawari1.jpg
高さ20cmくらいの可愛いミニひまわりデス(*⌒∇⌒*)

良かった~無事に咲いて(爆)


で、蟻デスが、まだ居マス(;-_-)
花が咲いたら、花粉のあたりをウロウロしていマス。
そんなに甘いのかな~?このヒマワリ^^;

イチローの朝顔 | コメント(2)

ご無沙汰っす~

2010/06/29 Tue 16:44

ポイントが溜まったのでウッカリ買ってしまったDSのRPGにハマり
ブログをお留守にしてました~(爆)
それも今日ラスボス倒してクリア♪
溜まってた画像をようやく取り込みました^^;

朝顔もヒマワリも大きくなってマスよー!
今朝撮った写真なんだケド
100629hima1.jpg
100629hima2.jpg
2枚目の写真の葉の真ん中にあるの・・・これツボミになるのかな?!

ところで葉が6枚くらいになった頃から、アリがたかってしょうがない(;-_-)
特に噛まれたりとかっていぅ被害はないんだケド、とにかくいつもアリの奴が葉や茎をウロウロ・・・
※あ・・1枚目の画像の、右上のヒマワリに1匹写ってマスね

調べたら、ヒマワリってアブラムシが付き易いんだとか。
そのアブラムシを狙ってアリも寄ってくるんだとか・・・・
アブラムシは1匹も居ないんだケド・・待ち構えてるっていうのか?!(だとしたらすげぃ・・)

***** ***** ***** ***** ***** ***** *****

こちらは朝顔デス~。
昨日の朝見た時は蔓が少し伸びてきたなぁ~ってくらいでしたが
今朝みたら勝手に支柱に巻きついてましたΣ(゚Д゚ノ)ノ
そうだっけ?!朝顔って勝手に巻きつくんだっけ?!

より掛かり、巻きついて伸びる朝顔。

オット「時々こういう女っているよね・・・」(男性でもいるんだろうケドさ)
mei「人間で言ったら間違いなく依存症だね」

朝から一体何の話をしてるんでしょね、この夫婦は(爆)

100629asagao1.jpg


何はともあれ元気に伸びてマス( ̄∇ ̄;)
イチローの朝顔 | コメント(2)

ヒマワリと朝顔の経過報告

2010/06/08 Tue 09:44

まとめての観察記録デス(((´∀`;))

5月21日、ヒマワリの植え替えをしました。
100521himawari1.jpg
100521himawari2.jpg

これは根の様子を観察するため、透明ジェルで発芽させたモノ。遅れて発芽したのでおチビちゃん♪
100521himawari3.jpg

それから18日経った、今朝のヒマワリ。
100608himawari1.jpg
6月の1週目は曇りばかりであまり太陽の光を浴びる事が出来ず、成長ものんびりだったんだケド
先週末から天気が良くなってきたので、見る見るウチに葉が大きく!!
ホントね、1日の中でも見るたびに葉の大きさが変わってるの~Σ(゚Д゚ノ)ノ 




で。



前回は「芽が出ないんだょ・・・」と話していた朝顔。
1週間経ち・・・
2週間経ち・・・


待てど暮らせど芽の出る気配ナシ(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!


見るに見かねたお隣さんが
「ウチの庭から出た芽、植えておいたわ♪」(お隣さんのも種は元々イチローの朝顔から採れたモノ)
あざーッス((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.
1006asagao1.jpg
不毛地帯だった朝顔の鉢の中がフッサフサになりました~♪♪植毛万歳!(毛じゃなくて芽だ)
頑張って、大事に育てマス!!*:.。☆..。.(´∀`人)

イチローの朝顔 | コメント(2)

ひまわり栽培中♪

2010/05/20 Thu 19:14

今年も朝顔も栽培していマスが(お隣のおばちゃんが鉢に土入れてくれて種まきしてくれた)
まだ芽は出ていません~。

同時進行でチャレンジのひまわり栽培キットも育てておりマス。
種をまいたのが15日。
で、昨日の朝もう芽が出始めてて!!

写真は今日の夕方。
昨日は1コだけしか見えなかった芽、今日は3つ!
3つの種を植えたので、全部発芽デス~♪
100520himawari2.jpg

それにしてもこんなに早く芽が出るの?!
ひまわりの栽培&観察って何気に初めてなんだケド!

・・・可愛ぇ*:.。☆..。.(´∀`人)

右の芽はまだ帽子被ってる( *´艸`)ププ

もうちょっと大きくなったら植え替えしないとイケナイから
今度の土曜にでも、鉢と土を買いに行こうと思いマス!!

去年の朝顔の時のワタシはどこへやら
このひまわりの成長はイチローよりもワタシが楽しんでおりマス(笑)
イチローの朝顔 | コメント(4)

すっかり忘れてた

2009/11/06 Fri 09:10

夏休みからウチにあったイチローの朝顔。
最後に見に行ったのは9月下旬だった・・・

その時朝顔は・・・




枯れてた(爆)



あ、枯れてる・・・?( ̄∇ ̄;) と思ったmeiやん、とりあえず朝顔は



見なかった事にして放置・・・(爆)


それから2週間くらいたったある日。
時々イチローの朝顔の面倒を見てくれたお隣のおばちゃんから

「朝顔から種が取れました。終わった朝顔は処分して、鉢はウチの物置にしまいました。
また来年になったら植えましょうね!」


という素敵なメモがウチのポストに入っていた!!
そうか、ただ枯れてたんじゃなかったのか!咲ききって、寿命を全うしたんだな!
ちゃんと子孫も残して・・よぅやった!(T△T)ありがとうおばちゃん!!
お礼と(また来年もヨロシコ)という意味を込めてお菓子を焼いて持っていきましたw


なかなか見にいけなくてゴメン・・朝顔(泣)
来年はチビ達を一緒にアナタの成長を見守りたい・・と思ってるけど。けど。。
ワタシの事だから果たして・・(オイ)
食べ物だったらウキウキして毎日見に行くんだけどな=3
イチローの朝顔 | コメント(6)

開花

2009/07/13 Mon 14:06

7月12日。
気が付いたら咲いていた!(爆)
もう正午を過ぎていたから、まさか咲いているとは思わなんだ(゚Д゚ノ)ノ
そろそろ蕾が付いてるかな~?って見に行ったのに!
090712asagao1.jpg
赤紫色でした♪
お隣さん、ありがとー!!
ついでに、キュウリ初収穫でした。(お隣さんのね)
初収穫のキュウリは我が家に納められました∵ゞ(≧ε≦o)
ご馳走様デス~♪♪

こちらはワタシの管理下の庭のアジサイ。勝手に咲きました( ̄∇ ̄;)
物干し台の足元にありますw
0907ajisai1.jpg

イチローの朝顔 | コメント(6)

イチローの朝顔

2009/07/09 Thu 09:41

イチローが、幼稚園から朝顔を持って帰って来ました。
イチロー作・朝顔日記によりますと、種を植えたのは5月11日との事デス。
ちょっと先生、後は家でヨロシク!って事デスか・・・?
植物栽培センスゼロのワタシがいる我が家で・・・?(爆)

とりあえず写真を撮りながら記録していこうと思います。
0906asagao1.jpg
0906asagao2.jpg
そしてまたとりあえず・・・・
お隣の美容室の奥さん(美容師のオーナー)に貸し出しているウチの庭に、さりげなく
この朝顔の鉢を紛れさせてみました。
お隣の奥さんがちゃんとお世話をしてくれていました。しめしめ(。-∀-)ヒヒヒ

いえね、綺麗な朝顔を咲かすには、ワタシじゃなくてお隣の奥さんの協力が必要なんデス(爆)
せっかくここまでイチローがお世話したんデス。ワタシの過失で枯らしたら一大事デスからっ!

イチロー、お隣のおばちゃんと一緒に頑張って朝顔育てておくれ!!(オイ)
イチローの朝顔 | コメント(0)
 | HOME | 

