
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

入園しました

2012/04/06 Fri 14:32

本日、右近と左近が保育園に初登園しました(≖ω≖。)

本当は新年度開始の4月2日からの予定だったんデスが
3月の最終週に再びインフルエンザ(今度はB型)が我が家に上陸し
ワタシを除く全員がやられるという事態に・・・(-∀-`; )
右近と左近にも感染し(ワタシは免疫があったみたい~)
入園が遅れてしまいましたー^^;

当分慣らし保育なので2~3時間だけ。
右近は教室に入ってすぐ好みのおもちゃを見つけて「じゃあばいばーい」てカンジ。
左近はワタシにしがみついて「行かないでぇぇ」と泣き出したもんで
担任の先生が抱っこしてくれて「行ってらっしゃーい!」と見送ってくれた。

そう、幼稚園と違うのよね。
朝は「行ってらっしゃい」お迎え時は「お帰りなさい」とすれ違う先生達全員が
声を掛けてくれる・・・今日仕事じゃないけど仕事してるフリして
「行ってきます!ただいま!」と答えていたmeiですた(爆)

今日のたった2時間の保育で左近が出来る様になったこと・・
それは「トイレの水を流す」デス!!
今までは水の音が怖い~っつって流せなかったんだけど
今日家に帰ってきて初めてのトイレの時は普通に流してました。
「保育園でもやったの^^」と誇らしげ・・・
やっぱ親より他人の言う事の方が聞くよね(≡ε≡;A)

そんな初日でしたw
育児日記 | コメント(2)

右近の災難

2011/11/10 Thu 20:43

今日の右近は散々でした・・・・

今日は午後から保育園の見学に行く予定で、出掛ける直前まで
近所の公園で遊んでいました。

ワタシは顔馴染みのママ友2人とちょっとお喋りしたりして・・・
さて時間だ。ママ友にも「保育園見学してくるねー!帰ってきたらまた公園来るかも~」と
バイバイして、チビ達を連れて公園を出ました。
その時左近はペダル無しの自転車、右近は三輪車に乗っておりました。
スイスイと先を行く左近を追いかける右近。
その時悲劇は起こった。

ウチの玄関先で砂利につまづいて、右近が三輪車ごと激しく転倒。
顔面強打。
当然大泣きしながら起き上がった右近の口から、予想を超える大量の出血!

Σ(T∀T;) ぐわわぁぁ~ん!

出血が多くて傷がどこにあるのかわからん!!ボタボタと垂れる血で右近の上着は
真っ赤に染まる・・・
とりあえず家の中に入れて、口をゆすがせて・・・

前歯が欠けてる(((T□T)

こりゃいかん!という事で掛かりつけの小児歯科・・・・は休診日!!Σ(T▽T;)ノォォォォ
ネットで別の小児歯科を探して電話かけてみた。ソコがなかなかカンジ良くて、
「3歳の子供が転倒して顔面強打で前歯が欠けて出血してます!!!」と伝えると
『すぐに来てください!』と急患扱いで診てくれる事に。

見学を予定していた保育園には事情を説明して別の日に改めて見学のアポを取る事に
しました。

車で数分の歯医者さんに到着。
たまたま同時に玄関に入った、ワタシと同世代くらいのロケンロールな格好の暗そうなお兄さん。
彼が先にスリッパに履き替え、次に我ら・・靴を脱ごうとした時に

「ゴンっ」

・・・?

ロケンロールが開けた引き戸が、壁際に立ってた右近の頭をHIT(-ω-;)

「あぁっ!!ご、ごめんね!すいません!!大丈夫ですか!!!Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)」と慌てるロケンロール。
そしてまた泣き出す右近^^;

邪魔なトコに立ってたこっちも悪いっスから^^;とロケンロールを許したが
ワタシが受付をしたり問診表書いてる時も申し訳なさそうな顔のロケンロール。

ぃや、もうロケンロールの事は良い(爆)


すぐに診察してもらえました。
見た感じ大きな傷もないし、ガム(噛んでみてと渡された)も痛がらずに噛んでる。
そんな右近を羨ましげな目で見る左近(爆)←ガムが欲しぃ(-ω-;)

先生は「様子をみて大丈夫でしょう。今は怪我して間もないから恐怖心があると
思います。来週になったらレントゲン撮ってみましょう!」という事で
鎮痛剤とうがい薬を処方してもらって
治療頑張ったね!という事でちょっとした玩具も戴けました!

診察が終る頃には右近も機嫌が直って、帰ったらまた三輪車に乗って公園に行きました・・
懲りないょね(爆)


歯ぁ折るゎ、ドアぶつけられるゎ、天中殺ってこーゆー事を言うんだろうか・・・
と思ったね(ーー;)可哀相な右近は、遊び疲れ&泣き疲れで18時に寝てしまいました=3

今のところ外から見た限りでは腫れてる様子もないです。本人が口の中で多少の違和感は
あるかも知れないけど、とりあえず大惨事にならなくて良かった・・・・
育児日記 | コメント(0)

イチローの一人旅2011

2011/10/04 Tue 17:04

自分のブログを読み返してて発見しました。
5月に、「今年は義妹夫婦のトコロまでイチローが一人旅するかも」と言っていた事を!!

そうそうそう、その後の報告を忘れてたぜ~
行ってきたんデスょ、マジで!
8月の12~14日。お盆真っ最中に2泊3日でね。
お盆の方が、仕事している義妹が休暇を取りやすかったってのもあるんだケド^^

「AIR DOキッズ」というプランを利用したのだ。
親(もしくは親権者)から搭乗ゲートでお子を預かり、到着先の空港でこちらが指定した人
(あらかじめ名前とか続柄などをスタッフに伝えておいて、もちろん引渡し時にスタッフが本人確認)に
お子を引き渡すまで面倒をみてくれるという、子どもの1人乗り介助サービス!!

搭乗ゲートでは「(○´ω`)ノイッテキマ------ス!」とすんごくアッサリと飛行機に
乗り込んでいきました。迎えに来てくれた客室乗務員のお姉さんと一緒に。

一人だと寂しいとか不安だとか、そういう感情よりも飛行機に乗れる嬉しさが先に立ってたんだと思われ。

約2時間後、「今羽田でイチローと合流したよ~」と義妹からメール。
さらに1時間後、「お昼でーす。リクエストでハンバーグ。夜は太巻きが食べたいらしぃ」と義妹からメール。

好きなもん喰い放題だな~ォイΣ(゚∀゚;)

お昼の後は、初新幹線「やまびこ」に乗って大宮まで移動。(義妹夫婦の家がここいら辺)

義妹の家で一休み。昼寝した後、夕方義妹と近所のスーパーへお買い物へ行く。
イチローが「夕方なのにこんなに暑いんだね!!!」と仰天していた、と義妹からメールww

夕飯。ピザと太巻き。サイドにチキンナゲット、グラタン、サラダという
誕生日でもないのに、このもてなされぶり!!!(食事風景の写メが届いた)
イチローの食事代、交通費等はすべてじいちゃんがスポンサーなんだけど、すごいゎ・・・

その後帰宅した義妹の旦那サマと戯れたり、シャワーを浴びたり、前歯(乳歯)が抜けたりして(爆)
1日目は終わり・・・興奮疲れて寝てしまったイチローは義妹夫婦の布団で一晩中グルグルと
時計回りに回転を続けるという寝相の悪さを発揮して迷惑をかけた模様(-ω-;)

2日目。
朝ごパンを食べた後、義妹と二人で大宮の鉄道博物館へ。
お昼にはやぶさ弁当を食べ、電車の運転を体験させてもらって
今回のスポンサーへ挨拶に(笑)

夜は義妹の旦那様と3人で回転寿司へ・・・昨日も巻き寿司食ってたじゃねぇか!!
うらやましす~(((T□T)
注文すると新幹線がお寿司運んできてくれるというお店があるんだって?ソコへ連れて行って
もらった様デス^^;

最終日。
朝からSLに乗るって言って出かけたみたいなんだけど、すごい混雑で乗れず。
帰りの飛行機の時間もあってあまり待つ事も出来ず、SLを少し見て回って終了したらしぃ。
羽田空港でポケモンのイベントをやっていたので、早めに空港に入って
イベントを見て、くじ引きか何かしたのかな?ポケモンのコップを持って帰ってきた~

夕方、新千歳空港へ家族でお迎えに行きました。
ワタシがお帰りのハグをしたら感極まったのかww涙があふれてきたイチロー。
「会いたかったよぉぉぉ。・゚・(*ノД`*)・゚・。 」と言ってくれました。
いや、多分会いたくなったのは帰りの飛行機の中だと思うんだが(爆)
1日目も2日目も、夜電話で話した時はそんな素振りは無かったね・・・
楽しかった事をベラベラ喋るのに夢中で気が済んだら「じゃあおやすみ~!」って
電話切ってたしな・・・(-ω-;)

まぁそんな感じでした(爆)
予想通りと言えよう・・・また来年も行きたいと言ってるケド、義妹が受け入れてくれるかどうか次第w
育児日記 | コメント(0)

七夕の願い

2011/07/29 Fri 10:09

チャレンジ2年生のオプションのテキストにあった

「家族の願いを考えてみよう」

これは自分以外の誰かの気持ちを、その人の立場に立って考えるという学習なんデスが
1107tanabata1.jpg

おとうさんの願い
ベース(コントラバス)がじょうずにひけますように。

うんうん、いいねぇ。そうだねぇ、お父さん毎日練習してるもんねぇ^^

お母さんの願い
アナログテレビがデジタルになりますように。

Σ(T∀T;)

す、するどぃ!

そう、ウチはまだアナログTVデス。
でもJ:com入ってるから、デジアナ変換で今まで通り見れてマス。
2015年3月までに機器を買い換えればOK^^
でもTV自体もう8年か9年くらい経ってて、外部接続の接触が悪かったりして
Wiiの音が出なかったりして(爆)だから出来れば買い換えたいのデス・・・

ポケ〜っとしてる様で、ちゃんと他人の気持ちを考えてるイチローにビックリΣ(‐△‐●)


そんな本人の願い事。
1107tanabata2.jpg

な、何でビート板・・?って聞いたら、1学期最後のプール授業で
ビート板使う予定だったんだケド時間が押してカットされちゃったらしく
それがエライ事残念だった模様。


大丈夫、キミの願いは夏休み中に叶うぜっ(*≧∇≦)b
育児日記 | コメント(0)

暑中お見舞い申し上げます

2011/07/19 Tue 21:04

こちら北国も暑さ本番。
皆様いかがお過ごしでしょうか〜

節電でどこへ行っても涼しくない!というお話をよく耳にします。
本州の暑さで節電とは本当に死活問題ッスょね。
どうか皆様には厳重にご自愛戴きたいデス。


我が家は元気に過ごしておりマス。
今年は涼しい日が多いかなぁ。日中30度くらいあっても日が暮れると涼しいし。
でも家の中で子供たちがバタバタと走り回ってくれるおかげで暑苦しさでは負けません(爆)

☆:;;:・:;;:*:;;:☆:;;:*:;;:・:;;:*:;;:☆:;;:*:;;:・:;;:*:;;:☆:;;:

ただいま夜の8時40分。
涼しい風が吹き込む窓から顔を出していた右近が

「ねーねーおかーさん!あったよー!!」
とワタシを呼びます。

えー何がー?と返事をすると

「むし!むし!」

窓開けてるからじゃーん(-_-;)閉めてよー

「おかーさーん!!!あったーーー!」尚も呼び続ける右近。

仕方なく行ってみると上を指さす右近。

オィオィ・・蜘蛛でもぶら下がってるんじゃないだろな・・と思いつつ
怖々見上げてみると・・・

「おかーさん、ほし!」

!!!!!!

虫じゃなくて星か!!!(爆)(´ε`;)ソラミミ

右近のさす指の先には星が一つ輝いていましたヽ(〃▽〃 )ノ



右近でもこんな事言うんだなぁ・・・ちょっとジーンとしてしまったwww



という事で、また (台風の様に現れて去る)
育児日記 | コメント(2)
イチローの仲良しS君が、帰省から帰ってきました。
(帰省先は東京。幸いにも滞在中、計画停電には遭わなかったそうデス)
午前中に帰ってきて、早速昼過ぎからウチにお土産もって遊びにきましたww

お土産の他にも荷物を持っているS君。
「粘土持ってキター(・∀・)」

なんと紙粘土持参デス。

「お母さんスモックあったら貸して!」
「テーブル汚れない様に新聞紙敷きたい!」
とテキパキと自分で支度(指示?w)をして
(ワタシの事を「おばさん」と呼ばずに「お母さん」と呼ぶ、なかなかかわゅすS君)

そしてイチローとS君、何か黙々と作ってると思ったら

1104nendo3.jpg

椅子ばっかりΣ(T∀T;)

この4個を製作し、満足げ。
楽しいのか(爆)


しかも ちょっとS君、これ置いて帰らないで!!!要らない!(((T□T)






あ、タイトルの意味がわからない人の為に・・
NHKで椅子ばっか出てくる番組があるんデスよ。(子供向け。詳しくはこちら)
その番組の中の歌の歌詞デス(≧w≦)

育児日記 | コメント(2)

縄跳び。そして縄跳び。

2011/04/02 Sat 13:45

新年度が始まりました!
まだまだ心配事の残るスタートとなってしまいましたが
なるべく通常通りの生活を心掛けていきマス(゚∀゚)ノうぃうぃ

春休み。
残すところあと3日。
始業式の前日に登校日が設けられているので実質あと2日^^
11日という短い期間だったけど、やっぱり家に居る子供が一人増えるというのは
それはそれは鬱陶しい賑やかでございまして。

よりによってイチローの仲良し君達がみんな帰省してて居ないときたもんだ!!
雪解け真っ最中で公園はドロドロで遊べる状態じゃないし。
引きこもり状態^^;
あー早く新学期始まれ!!と心から念じて止まない今日この頃デス

進研ゼミも2年生の4月号が届いて、早速勉強を始めたイチロー。
国語・12回目「お友達に知らせたいニュースを書こう!」
お友達に知らせたいことを3つ書こう!というトコロには

1104nawatobi.jpg
(○がついてるトコロは、3つの中でも特に知らせたいニュース)

・・・・・・(-ω-;)


こないだの醤油の件といぃ、こやつは一つの事をウダウダ言う傾向にあり(爆)

体育館でなわとびをした事
マンションの近くでなわとびをした事
こうえんでなわとびをした事

その中で特にイチオシなのがマンション近くでなわとびした事・・・orz


このワタシが、おうちの人から(子供に)一言書く欄に
「たくさんなわとびできたね。たのしかったね(*´∀`人)☆*。+゜*」
と珍しく幼稚園の先生の様な優しいコメントをしたのは
この三段オチがちょっと面白かったからwww(≧w≦)ウシシシシ

育児日記 | コメント(2)

1年生修了

2011/03/24 Thu 18:49

早いモンで、明日が修了式。1年生を終えるイチロー。
今週は小分けに色々持ち帰ってきています。

この1年を振り返る「生かつか(生活科)ファイル」なるモノがありましたので、
ドレドレ・・とちょっと読んでみる。

行事毎の絵日記や朝顔の観察日記、読書感想文などが綴じられています。
やっぱ絵は上手いなぁ・・などと親バカしつつ、気になる日記を発見。


12月10日 金よう日

きょうは、もちつきかいが、ありました。
きねはとてもおもかったけど、がんばって、きねを、もつことが、できました。
おもちを、まるめるのもすこし、むずかしかったです。
手ぶくろがすこし大きくてまるめずらかったけどがんばったらできました。
あじもとてもおいしかったです。
あじは、しょうゆあじにしました。
おうちにかえったら、きなこあじがたべたくなります。
おかあさんが、つくるかもしれません。
おかあさんは、なにあじにするんでしょう。
おうちにしょうゆがあれば、しょうゆあじも、たべたいです。
学校でつけたしょうゆあじは、とても、おいしかったです。
おうちのしょうゆあじが、学校とおんなじあじかもしれません。
学校より、おいしかったり すこしおいしかったりするかもしれません。 完




まぁ色々突っ込み所はあるんデスが。

どんだけ醤油スキーやねん。かなり熱く語ってマス(爆)
ウチにしょうゆがあったら・・・・と夢を抱いている様子が伺えマス。
我が家は食卓に醤油を置く習慣がないもんで、もしかしたらウチに醤油がないと思っているの
かも・・・・これを読んで開口一番、イチローに伝えた事は勿論


「ウチ、醤油あるよ」

でしょ、まず(爆)
育児日記 | コメント(2)

初☆小児歯科

2010/11/25 Thu 18:26

イチローは歯の健康優良児だったし、これまでウチの子供達は歯医者とは無縁だったのデスが・・

右近の下の前歯3本に歯石が!!Σ(O_O;)
ぅ~ん・・そういえば右近がまともに磨かせる様になったのってつい最近だもんな・・
歯磨きの時間になると口を真一文字に結ぶ右近とは毎日が格闘だったorz
くすぐって笑わせたりして口が開いた瞬間を狙って磨いたりしてさ~
そんなんじゃ磨き残しが無い訳がないっ(爆)

でも乳幼児相手の治療ってどうするんだろう・・と素朴な疑問。
だって前の右近みたく、頑として口を開けない子供だっているだろうし?
そういう場合はどうすんのかなぁ・・・ひたすら機嫌をとって口が開くのを待つのか。
強制的に口を開ける器具(はめると口が閉じなくなる様なの)みたいなのがあるのか?
謎だらけではありましたが、とりあえず小児歯科探し~。

近所のママ友の、そのまたママ友さんのお子さん(幼稚園児)が通っているという小児歯科。
そのお子さんもなかなかのツワモノなんだそうデスが( ̄▽ ̄;)、そーゆーお子さんでも
ちゃんと治療してくれるというので、即決でソコに決めました(爆)

早速予約して(電話応対も完璧な感じの良さ!!!)行って来た訳デスが、医院に入った瞬間

・・・こどもの国!!!

という感じデス( ´∀`)
待合室の半分がキッズスペース(当然さね)アニメが流れ、おもちゃも充実!!
スリッパも全部キャラ物。大人用でさえキティちゃんww

トイレなんかキティワールド全開だょ

キティちゃんの便座カバー、マット、スリッパ。蓋にもふわふわのキティちゃん。
タオルもキティちゃん。極めつけはキティちゃんのプリントトイレットペーパー!!



す~げ~( ̄▽ ̄;)


診察室に呼ばれ、診察台にはワタシが抱っこして一緒に上がりました。
各診察台に1台ずつモニターが設置され、アンパンマンが放送されていマス。

おばちゃん先生が「はぃシート倒れますよ~( ´∀`)」っつって
ウィーンって倒れたら天井にもアンパンマンがいる!!!Σ(-∀-;)

なんかもう、ここは本当に小児専門の歯科医院なんだなぁ~って
歯科助手さんや受付のお姉さん達もね、白衣じゃなくてキャラクターのスモック着てんの!
有名どころの小児病棟とかもこんなんだょね。極力子供達に恐怖心を与えない様にって
その配慮がね。もうプロだなぁと思いましたょ。
小児も診ますよっていう普通の歯医者とはレベルが全然違うね~。

右近は暴れるかなぁ・・ってちょっと心配だったケド
泣きはしたもののちゃんと口は開けてたし、思ったより全然暴れなくて
あっという間に歯石除去&フッ素してもらいました^^
ついでに左近も検診&フッ素してもらいました~

帰りには一人1本ずつ歯ブラシをくれて、なんとスタンプカードもくれて
(スタンプが貯まると何かと交換してくれる模様)
来年のポケモンカレンダー、診察券にも新幹線のキャラクター!!


・・ここまでサービス業に徹した病院って初めて~
行って良かったし、次もまたここだな~って思いました!!
育児日記 | コメント(0)

でんちゅうでゴザル

2010/10/29 Fri 18:47

最近、学校でも家でも漢字の勉強が始まって
覚えた漢字を文章に取り入れて書きまくるイチロー。

イチロー「ママ、おおもりのもりって森だよね?!」(大盛り)

とか

「き田ない」(汚い)

とか

「きょう火しょ」(教科書)

とか、いつも使う言葉に一生懸命あてはめてみては
ママに「違うよー」と言われる毎日(爆)

ちなみにワタシも「休」という字を習った時
お友達の「やすこちゃん」を「休子ちゃん」だと
決め込んだ経験がありマスが(ちなみにそのやっちゃんと遊んだ事を
冬休みの宿題日記に「休子ちゃんとあそびました」と書いて母にも担任にも
「違う!」と突っ込まれた( ̄∇ ̄;) )


先日の事

イチロー「ママ、でんちゅう(電柱)ってこう書くんだよね?!(*´▽`)」
と自信満々に書いて見せてくれたんデス。

そこには大きく







田中




と書かれておりました

ぁははははは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!タナカ~!

写真撮ったんだケドさ、不注意で画像破損させちゃってさ(爆)あ~お見せ出来なくてすっごく残念!!


も~堪えきれなくてオットと2人で大笑いデスょ。
「イチロー、これはタナカさんのタナカだょ~(T▽T)ノ」
「えぇっΣ(゚Д゚ノ)ノ タナカ!!!でんちゅうは?!」

まだしばらく習いませんな(* _ω_)...アヒョ


と今この記事を打ち込んでる時にも
「魔女の「ま」ってWiiの間の「間」?」とか言ってマスゎ(;-_-)
育児日記 | コメント(0)
 | HOME | Next »

