
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

暑くてもチョコが好き

2008/07/16 Wed 16:17

オットが良いモノを貰ってきました。
07choco1.jpg
ショコラティエ・マサールのチョコじゃ!!
北海道にお越しの際は是非お試し戴きたい!(お取り寄せも可能よん)
07choco2.jpg
生チョコなんて久しぶりー!!
ショコラティエ・マサールさんはそのお店の名の通り、ショコラティエさんのお名前が
確かマサルさんなんデス(笑)
北の地にもこんな美味しいチョコレートショップがあるぞ~い!!

続きまして、庶民的なチョコをば(爆)
07choco3.jpg
毎年夏になると出るね~ 星に願いをキットカット!
今年は甘酸っぱ~いトリプルベリー味デスょぅ。

むむぅ・・やっぱりワタシ、チョコが無いと生きてけない(爆)
ホテルのバイキングでチョコレートファウンテン(チョコが流れ出るタワー)を見たときは
感動したけど~。

・・・でも作り手としては、チョコは苦手~(ノω・、) ウゥ
ワタシ手の温度高いからにゃ~ヾ(_ _。)
ショコラティエさんは気合で体温下げれるらしいじゃん?(爆)
気合で汗を止める芸能人みたいな感じ?
人間、その気になれば何でも出来るんだねぇ・・・(話が逸れてるよ)


みんなのレシピ・実践編! | コメント(12) | トラックバック(0)

リンゴの豪快マヒン

2006/11/20 Mon 12:33

A.R.Iさんのレシピを参考にリンゴマフィンを作りました。
レシピ本は持ってないけど、ずーっと前にNHKの「きょうの料理」に
A.R.Iさんが出演なさった時に、番組内で作っていたモノです。
ringo-mafin1.jpg
・・・豪快じゃろ?(爆)

ringo-mafin2.jpg
焼く前の姿はこんな感じデス。
表面にグラニュー糖♪

アレンジで、生地にシナモンとレーズンを加えています。

りんごの食感もしっかり味わえて、とても美味しかったです~vv
りんご好きなイチローは上のリンゴだけ食べてたけどねヾ(_ _。)
みんなのレシピ・実践編! | コメント(16) | トラックバック(0)

今週の常備菜

2006/11/17 Fri 10:27

水曜日にいつもの如く買出しに行き、
昨日は朝から常備菜作りに没頭していましたw

jobi1.jpg
半額でゲットしてきた鶏レバー。
一口大に切って沸騰した湯で10分茹で、湯切りした後に
おろし生姜を少し入れたウスターソースに漬け込みます。(1時間くらいで食べれますw)
我が家はコレが大好きです~vv

jobi2.jpg
天然生活vol.16に載ってたレシピを拝借♪
ちょっと薄かったかな、味が。
週末にはこれでビビンバ作るんだ~vv

jobi3.jpg
すでに細切りになっている人参&ゴボウが半額だったのでw
きんぴらごぼうにしました。
最近肉を控えているので、元レシピはベーコン入りだけど
今回はベーコン抜きで~w

jobi5.jpg
ずーっと前にorusubanさんちで見た野菜の甘酢漬けを作りたいな~って
前々から思ってたんですが、以前酢を切らしてて(酢好きのワタシとした事が!!)
浅漬けにしたらオットがすごく喜んだので、今回も浅漬け~(笑)
大根、カブ、人参、キュウリ、ナスです♪

jobi4.jpg
カブの葉っぱで作りました。
最初は味噌汁にしようと思ってたけど、たまには目先を変えてw
クックパッドさんのレシピをお借りしました。
うーん、こりゃ美味い!!これからカブが美味しい季節だし
買ったらまた作っちゃいそう♪
大根もカブも、葉まで食べれるのがいいですねぇ
皮はきんぴらとか、切り干しに出来るし、無駄の無い食材ですねぇvv
残留農薬が気になる場合はカットしてから下茹でするとか
酢水に30分以上浸けるといいらしいです。

jobi6.jpg
出しがらの昆布で作る佃煮は基本でしょうか。
この昆布はスーパーの鮮魚コーナーにお刺身用のツマと一緒に並べられていた
(サラダや刺身に・・という事らしい)細切り昆布。1パック100円が半額になって
いたので購入。
そのままポン酢で食べても美味しいのですが、佃煮にしてみました!
醤油1:みりん1:砂糖1で、更に細かく切った昆布を煮詰めました。
白ゴマと酒も少々♪


カブの葉も、昆布も、おにぎりの具にいいかなぁ~と思って♪♪
最近、オットがおにぎりを持って行くようになりましてん。
パンも作ってますがね(デザート用w)
「仕事しながらだから、片手で食べれるのがいい」と言ってます。
だからお弁当は持っていけない(ノΩ-。) そうなると
栄養の偏りが心配。。。なのでここんとこ野菜・魚介ばかりで~すヾ(_ _。)

みんなのレシピ・実践編! | コメント(6) | トラックバック(0)

本日のおやつ

2006/10/27 Fri 19:32

CMで見掛けてから気になってた
ネスカフェ<ホームカフェ>オレンジ&キャラメルラッテ」
オレンジ味系が大好きなので見逃すわけには行くまい。
しかもCMの作り方がまた上手いしっ(爆)

先日のお買い物DAYに見付けたので早速買ってみました♪(o゜▽゜)o

10-26oyatu1.jpg

。。。。微妙(爆)

気のせい?オレンジの香りが全然感じられないのは(; ̄ー ̄)
ワタシにはただのキャラメルラッテの味に感じるわ・・・
ワインのティスティングの如く舌の上で転がしてみてもさっぱりわからん。

や、キャラメルラテだと思えば普通に美味しいのよ。
でもワタシは「オレンジ」の部分に惹かれて買ったんですケドヾ(_ _。)
う~ん、お湯が熱すぎたせいで香り飛んじゃった?と優しく解釈してみる(爆)
次はもうちょっとぬるめのお湯にしてみるよう

さてさて、本日のおやつはハロウィンにちなんでカボチャのスフレケーキv10-26oyatu2.jpg
以前モモンガさんの所で見掛けて「σ(^¬^@)うまそぉ~♪」と思ってたのv
クックパッドのレシピです。
これって、カボチャの種類によって仕上がりにすごく差が出そう・・
カボチャだけでなく、さつまいもを使ったお菓子もそうですけどねぇ。
ワタシの使ったカボチャは水分の多めのいわゆる「ベチャカボチャ」
炒って相当水分飛ばしたんだけど、ケーキは微妙に「かぼちゃ団子?」ちっくな
食感を醸し出しております・・(爆)
ホクホクのカボチャだったらまた違った感じになるんでしょうね♪
これはこれでちょっと面白くて(もちろん美味しかった!)アリです(≧m≦*)

しかしスフレ系のケーキって焼いてる最中は面白いほど「ぷわ~」っと膨らむのに
焼き上げた途端「ぷっしゅ~」と萎みますね(≧д≦)ノ彡☆バンバン
みんなのレシピ・実践編! | コメント(7) | トラックバック(0)
まだまだsatiminさんちのピーマンは残っていますw
兼ねてから作ってみたいと思っていたNOIママさんレシピのチンジャオロースー
を作ってみました♪詳しくはこちらをどうぞ☆
chinjao.jpg
うっかり下味と合わせ調味料を逆に使ってしまうというボケをかましつつ(爆)
しかしここはオトナの余裕と経験(何の?)でその場をやり過ごし。。。
完成しました!ちょっと間違っちゃったけど、めっちゃ美味しい(≧∇≦)
ワタシもオットも大絶賛♪
NOIママさん、今度は間違えないように作るよぉ~美味しいレシピをありがとぉぉ!

hinatansi-ru.jpg
ひなたんにデザインしてもらったウチのシールを印刷してみましたvv
…やっぱりウチのプリンターはしょぼい(T△T)
折角の繊細で可愛い模様があんまし出ないんだぁぁ(爆)
それでもこれは大事に使わせていただきます!!
早くオットが新しいプリンターを買う気になります様、祈りを込めて☆(笑)
みんなのレシピ・実践編! | コメント(4) | トラックバック(0)

久々に餃子祭り♪

2006/07/24 Mon 16:33

先週のVVV6見た~?!
宇都宮のおいしそうな餃子達!!!!

( ̄¬ ̄*) ジュル・・餃子、ご無沙汰だな…
もちもちで外はカリカリで羽根の付いたジューシーな餃子食いてぇなぁ…

出来る事ならすぐに作りたかったのですが、さすがに11時過ぎてますから(爆)
皮も無いし挽肉も冷凍庫だし。ムラムラを抑え付けてこの日は大人しく寝ました。

しかし翌日ですよ。
より一層燃え上がる餃子熱。
皮は買ってこないと無いから、たまには自分で作ってみっか?!と思い立ち、
以前まゆみお姉ちゃんに教えてもらった(というか、勝手に盗み見た)皮の作り方で
早速トライ!gyouza2.jpg
こねこね、こねこね、、、
こういう作業、昨年末の手打ちパスタ以来だな!

もちもちの生地になるように、腰を入れてしっかり
捏ねます!

こねこね、こねこね



gyouza3.jpg皮の生地を休ませてる間にあん作り♪
白菜もニラも無かったけど、キャベツとネギ、ニンニクで代用!
肉を1パックまるまる入れちゃったので肉の割合が多いな。。
野菜餃子にしたかったんだけど、そうしたら一体何個の餃子が出来るんだよっ!って感じなので、この辺で手を打ちます(爆)


gyouza4.jpgいよいよ皮を伸ばします!
5~6枚目くらいからコツを掴んできました♪
手早く丸く伸ばせるようになった~!

このあとはあんを包んでいきます!
ちょっとオシャレな口の絞り方とか勉強したくなったなぁv
単なるプリーツじゃなくて(笑)



gyouza5.jpg
さぁ焼きますよ。
生だから餃子が半分くらい浸かる量のお湯を入れて焼きました。
羽根付けは、今回は薄力粉じゃなくて強力粉!
なんかこっちの方がカリカリしそうって思ったのでv
元はといえば、羽根のつけ方はtoroろんが教えてくれました♪
皆様のお知恵で我が家の餃子は美味しくなっております。感謝感謝でございますm(_ _)m



じゃじゃ~~~~ん(ってほどのモンじゃないけどさ)

gyouza1.jpg
うむ、なかなか良い焼き色じゃ♪

皮はもちもち&カリカリ、羽根はパリパリでオットも喜んでくれましたw
総計、約50個の餃子が出来ました(爆)
米抜きで食い倒れに挑戦したけど、10個くらいでダウン_| ̄|○ (え?充分?)

もっともっと食べられると思ったんだけどな~
最近「あ、6時過ぎたから今日は飯食わん!」ってな事やってるから(爆)
胃が小さくなっちゃったかな( ̄ェ ̄;)

でも手作りの皮ならではですね、このもちもち感は!
しかも、どんなに薄く延ばしても破れないの!
あんを包む時、うっかりあんをすくっているバターナイフを引っ掛けちゃっても!(驚)
ちょっと面倒だけど、一度この味を覚えたら外で皮は買えないかも~!!
今度、この皮で水餃子もやってみたいな~vvv

まゆみお姉ちゃんの餃子の皮レシピはこちら
お勧めです!是非お試しを~♪

あぁぁまた食べたいよ。
誰か一緒に餃子パーティーしな~い?!(笑)
みんなのレシピ・実践編! | コメント(4) | トラックバック(0)

かりんとう

2006/02/28 Tue 12:55

まゆみお姉ちゃんのレシピの「かりんとう」を作ってみましたーvv
かりんとうって夫婦で大好きなんだけど、あんまし安くないし…家で作れたらサイコーじゃん?!
ってことで、早速!!!
karintou2.jpg
揚げてぇ~
karintou3.jpg
絡めてぇ~
karintou4.jpg
乾かしてぇ~
しぇるさんに頂いたシルパットがここでも活躍!!)

karintou1.jpg


食う!!!!

うーん、ちょっと一気に揚げすぎちゃったみたいだなぁ。
ふわふわになっちゃった(´ロ`;ドーナツみたい(爆)ちなみにオットは「かりんとパン」って呼んでた。。

お姉ちゃんの記事に「じっくり揚げる」って書いてあったのは、食感の為なんだ!
でも、これはこれでイチローのオヤツに最適!!!すごく美味しいの(≧∇≦)

あぁぁでもこの失敗がワタシに火を点けたぞぉ~(☆∇☆) キッラ-ン!
結構歯応えがあるのも好きだから、このお姉ちゃんのレシピを基盤にさせてもらって、オリジナルレシピでサックサクのかりんとうを極めるまで挑戦する事に決めました!!←今w

揚げてる時に勝手にひっくり返ってくれる優れもののかりんとうでした(≧д≦)ノ彡☆バンバン
お姉ちゃん、美味しいレシピをありがとぉーO(≧∇≦)O
みんなのレシピ・実践編! | コメント(14) | トラックバック(1)
meiの姉(但し血縁関係はナシ(爆))のまゆみお姉ちゃんから教わった

ハンバーグソース!!!(←リンクしてま~す)

初めて作って以来すっかり虜…(*´ェ`*)ポッ
お姉ちゃんのトコではソースが赤っぽいからケチャップ多めなのかなぁ~
適当に入れてるから、きっとウチのはソースが多いんだな(笑)
rocomoco.jpg

掛けるだけでなく、煮込みハンバーグのソースにしてもとっても美味しい!
今回はロコモコにしてみたよ♪

しかも朝から(爆)そしてしっかり完食する夫婦(≧д≦)ノ彡☆バンバン

前の晩に普通にハンバーグとして食べて、ちょっと小振りに焼いておいたハンバーグを朝ソースに絡めてちょっと煮詰めて!!
多めの油で揚げ焼きにした目玉焼きを乗せました~♪
今度は玉ねぎも擦って入れてみようかなー(^ω^)

野菜たくさんで子供にもいいよねぇ~(≧∇≦)
みんなのレシピ・実践編! | コメント(5) | トラックバック(0)
しぇるさんにカウプレとしていただいた「ホワイトバンズ」レシピ。
本当はもっと早く作りたかったけど材料が揃ってなくてヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ
「meiちゃんの好きなようにアレンジしてね♪」って仰って頂いたけど、まずはレシピの配合に忠実に作ってみたかったv
「バンズ」と名がついていたけど、小さなコッペ型に焼いて苺ホイップを挟んでみました♪
もちもちの生地で、何も挟まなくてもとっても美味しいの!!
コレは相方(挟むもの)を選ばない素敵なパン~!(°∀°)

whitebanz1.jpg

早速今日のおやつとしていただきました。
食べ終った直後のイチローマウスをご覧ください(爆)
whitebanz2.jpg
鼻にまでクリームつけてるよ~(≧д≦)ノ彡☆バンバン

そういえば、冷凍庫にスモークサーモンがあったし、アボカドもある!チーズも絶対合うぞ!明日の朝はこれらを挟んでみようっと(((( *≧ω)ノノノ


しぇるさん、素敵なプレゼントを本当にどうもありがとうございます!!!
みんなのレシピ・実践編! | コメント(12) | トラックバック(0)
以前クックで話題になったぱくぱくしゅがーぼーる。
いつか作ろうと思っていたのに先日ふと思い出して覗いてみたら非公開にされた様で検索出来ず。。。プリントしておけば良かったと後悔しかけたところで以前モモンガさんが作っておられたのを思い出して早速メール!!
モモンガさん、お忙しい中ありがとうございましたーvv

んで、今日作ってみました!

pakupaku1.jpg

まずは基本のグラニュー糖と、簡単アレンジのシナモンシュガーの2種♪

pakupaku2.jpg

焼いてる最中から食べたくて食べたくてうずうず((´д`))
こんなにぷっくりとまぁるく膨らんでます!!!

さていよいよ味見。。。お味は~

( ゚Д゚)グラッチェ!

一口サイズだから次々に食べちゃう~!!!

イチローは手と口の周りにくっつくグラニュー糖と格闘してました(爆)

あーもぅもっと色んな味のぱくぱく作りた~い!!O(≧∇≦)○

しかし、次はしぇるさんにカウプレで戴いたパンレシピを試すのら!!!
みんなのレシピ・実践編! | コメント(14) | トラックバック(2)
 | HOME | Next »

