
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

メッシュ失敗記録。

2008/04/02 Wed 10:13

先日スタンドミキサーを購入したんデスが、高い機種に照準を合わせて
お金を貯めていたものの、結局安く済んだんデス。
だから残ったお金で欲しかった型や道具を色々まとめて購入しました♪

その中のひとつ、メッシュパン型
丸パンって素敵だなぁ~♪と思いつつ
ワタシの中では「難しそう」、「怖そう」というイメージが定着しちゃってて
じぇ~んじぇん「型買おう!」とすら思ってなかったんデス。
ワタシの周りのメッシュの先輩方ですら、「焼成中に爆発した」だの
非常にショッキングな事を経験されてらっしゃる・・(爆)
「怖ぇぇ!メッシュって奴ぁ油断ならねぇ・・!!Y(>ω<、)Y」
それがワタシのメッシュに対するイメージでした(笑)

でも今ちょっとお金あるしぃ~(数年に1度しか言えないセリフだじぇ)
ついでだから買ってみようかなぁ~と(笑)
4000円くらいする型だから、お金のある今が買い時だ!という事で。
合せトヨ型と少し迷ったけど、メッシュは発酵具合が外から分かるみたいなので。


で、早速ヤキ入れて(笑)←空焼きね
作ってみよう~ヾ(・∀・。)ノオ-!!

作ってみよう!作って・・・・_s(・`ω´・;)ゞ .. んん??

作る間際になって、付属のレシピをよく見たらなんか変!!

この程度の大きさの型に粉350gって多すぎじゃね??(爆)
こりゃ過発酵どころの騒ぎじゃないよっ普通に爆発するよっヾ(_ _。)
どうみてもせいぜい1斤強だろ~、これ。

こりゃメッシュ極めてらっしゃる方のサイトでも探して
レシピ参考にさせてもらわなくちゃ!!

と思ってまず参考にさせてもらったのはe-ぱん工房 Bread Baking Studioさん!
328me-2.jpg

おぉ!なんか形になってるじゃない?!

・・・と思いきや。

328me-3.jpg
「爆発・・・爆発・・・」が頭をよぎり、臆病風が吹いて早めに焼成に入ってしまって
型いっぱいいっぱいに膨らまず、半分だけメッシュ(爆)
328me-5.jpg
それでもケービングしなかったのが凄い(爆)

e-ぱんさんのレシピは粉量260gで、ツイスト成形法デス。

うーん、もうちょっと粉量多いほうがワタシにはやりやすいかも!
ツイストも今のワタシにはちょぃと面倒(((´∀`;))

そう思って、次に参考にさせていただきましたのはIn tummyさんのレシピ。
こちらは粉量280gで、ワンローフ成形。

出来上がったメッシュはこちら
゚.+:。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)゚.+:。 ウンウン 基本は粉280g・ワンローフ成形に決めた~!!

***覚書***
・粉280g
・水150g

・最終発酵は型を直接天板に乗せて35℃で55分前後
 (60分だとちょぃ過発酵になった。50分だと若干足りない様に感じた)
 (網に乗せて発酵させちゃうと、穴から生地が出てくるから)
・焼成は型を網に乗せて210℃15分、途中型の向きを上下・前後入れ変えてもう15分。

もうしばらく焼き込んで、型に油を馴染ませたいと思います♪


失敗だコンチクショウ(爆) | コメント(4) | トラックバック(0)

ミントその後

2006/07/15 Sat 11:54

誰からも聞かれなかったら、きっと2度と日の目を見る事はなかったであろう。

しかし、ついに尋ねられました。
「ミント、その後どう(○'ω'○)???」
どえらく爽やかに、satiminさんに突っ込まれました_| ̄|○

以前買ったミントは、それはもうワサワサと成長しまくり、どうにもこうにも消費が追いつかず
我が家は近所でも有名なミントハウスになっています。
ミントの香りで虫も寄り付きません!




>>続きを読む・・・
失敗だコンチクショウ(爆) | コメント(10) | トラックバック(0)

マカロン【2】

2006/04/08 Sat 17:48

今日はマカロン・オ・ショコラ。
つまりチョコ味なんですが、どうでしょうか!
macaron2.jpg
昨日よりは明らかに表面が綺麗だと思いませんか?!ツルンって感じ(≧∇≦)
加える粉の量を減らして、焼き方もちょっと変えてみました。
でも食べた時の食感は昨日の方がいいかも(爆)

ピエの感じは理想にかなり近いです(≧∇≦)
ただもう少し膨らんでも良かったかなぁ。混ぜすぎちゃったか( ̄Д ̄;;
配合は今回のでいいかなv後は混ぜ加減・焼き加減の勝負って感じー((--))
これはもぅひたすら数をこなすしかないですねぇ(9・Д・)9頑張るぞ~

本当はガナッシュを挟むんだけど、試作にわざわざガナッシュも勿体無いのでチョコスプレッドをサンドしました♪

昨日が100点満点中10点だったら、今日は60点くらいかな~60点はあげすぎかな~(汗)
って感じの自己評価でした。

まだまだ成功への道のりは長~い((--))
卵白はまだあるので明日またチャレンジ(笑)
失敗だコンチクショウ(爆) | コメント(9) | トラックバック(0)

マカロン

2006/04/07 Fri 18:58

極めたいお菓子はいろいろありますが、そのひとつのマカロン。
やっぱり難しいなぁ~(ノω<。)
macaron.jpg

これは一見単純そうなのにとっても奥が深くて難しいパティスリー。
フランスの菓子職人はコレを作れないと笑われるそうな。
日本でいう所の、寿司屋の玉みたいな感じです((--))

今日は試作だったのですが、思いっきり失敗したので「失敗カテ」です(爆)
生地がちょっと固かったみたいで、絞り跡が消えず…(T∇T) ウウウ
絞り出した後も程よく広がるべき生地が広がらず、こんもりとしたまま焼かれた為にちょっと生焼けで食感がねっちり。
これはこれでアリ?な食感なんですが、ワタシが求めてるのと違う~!!

んで、やっぱり生地が固かった故に「ピエ」が出過ぎ(爆)
ピエって「足」の事(仏語)なんですけど
マカロン一つ一つの下の方にちょっとビロビロした部分がありますでしょ。
ソレの事なんですが、本当はもうちょっと上品に出るんですけどね(汗)
なんかビロビロし過ぎて深海の生物みたいになってます(T△T)


まぁ初めっから上手く行くなんて思ってなかったんで(パティシエですら作れない人がいるらしいですから)、今日はハナから失敗するつもりで頑張りました(笑)
今日マカロンの間に挟んだのは半端に残ってたブルーベリージャムw
上手に出来る様になったら、ピンクのマカロンは苺味にするんだ!

1回につき卵白1個で作れるのでガンガン練習していきたいです(≧∇≦)
失敗だコンチクショウ(爆) | コメント(8) | トラックバック(0)

黒すぎた黒パン

2006/03/24 Fri 09:19

久々のこのカテゴリー。
黒い黒糖パンを作ろうと色素を入れてみたら、黒くなりすぎました(≧д≦)ノ彡☆バンバン
この黒さ、ツヤツヤ加減、これは間違いなく

松崎し○げる降臨!!!伏字になってないぞー(爆)

kuropan.jpg

失敗したけど味は全然まずくないのでこれをモモンガさんちに持参し、モモンガさん親子にも食わせてみたいと思います(爆)←こらこら
モモンガしゃ~ん、待っててね~んヾ(=^▽^=)ノ(笑)

コメントのお返事が遅れて申し訳ありません。
今日の夜以降にレスさせていただきますm(_ _)m
失敗だコンチクショウ(爆) | コメント(9) | トラックバック(0)

新カテゴリー出来ました…

2006/01/28 Sat 23:26

その名も「失敗の巻」~(爆)
何の事かというと、幸せのレシピの方ではとても皆様にお見せ出来ない様な
失敗作をこちらでこっそり公開。。。(´ロ`;

記念すべき第1作目はこちらだじぇい(>∀・)b
>>続きを読む・・・
失敗だコンチクショウ(爆) | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

