
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

コストコのケーキ

2011/09/22 Thu 16:06

はぃ、ではコストコのケーキ続報デス。

このケーキはワタシの誕生日兼結婚記念日の為のケーキでありまして。
オットが「meiの食べたいモノ買ってあげるよ」と言ってくれていたので思い切って希望を伝えてみた。
前からコストコのケーキが気になっていた事、ネットでクチコミを検索してみた結果、チョコレート
ケーキならそこそこのお味らしいという事を熱く伝えた訳ww
オットは「えぇっ!?ドコソコのお店(パティシエが作ってるお高いヤツ)のじゃなくていいの?!」と
何度も確認してきたんだけど、ワタシの意思は変わらなかった為、家族で買いに行く事に・・(笑)


ケーキ売り場の前に来た時、ちょうど次から次へとケーキが奥から出てきたところで選り取りみどり。
(色が淡いのがいいなぁ・・・この白クマちゃんのデコのヤツにしようかなぁ・・・)とか考えてたら
イチローが「お父さんとお母さんの結婚記念日でしょ!だから絶対このハートのやつだよね!」
強く強く薦めてくれたので赤とピンクのハートが48個も乗ったケーキをチョイスwww

ところでこのケーキ「ハーフシート」って商品名だケド、一体どこら辺がハーフなのかな?(爆)
シートってスポンジの事だょね~。クリームを塗る前段階で、もっとデカイ状態のスポンジが
存在しているって事なのかちら・・・謎。

ケーキのサイズは30×40(cm)くらい。
ウチのオーブンの天板とほぼ同じサイズΣ(゚∀゚;)48人分デスってょ。
1109costco5.jpg
ろうそくの火は家族全員で一斉にフーしましたw

気になる中身。
1109costco6.jpg
何もなし。クリームOnly。
ココアスポンジに、チョコレートホイップクリーム。
トッピングのハートだけバタークリームでした。

すっごぃシンプルな味デス。
よくスーパーでひな祭りとか子供の日とかに、製パンメーカーで出してる小さなプラスチックパック
に入って売ってるケーキあるじゃない。あんなカンジね!あれよりクリームが太っ腹に乗ってますって
いうケーキ(゚∀゚)ノ

でね・・買った翌日からが美味しかった!スポンジがクリームの水分吸ってしっとりして。
このケーキは出来れば買ってから一晩おいてから食べ始めた方がいい!(教訓)
買った日の晩に食べた時は「うーん・・・・・安いしな・・・」て思ったケド、翌朝から
食べるスピードがUPするほどw格段に差が出たね。
コストコのケーキはイチローと左近が特に気に入って、バクバク食べてましたヾ(´ε`;)


買った日の夜だけは、写真も撮りたかったからキチンとカットしたケド、翌朝からはダイレクトに
スプーン突っ込んで食べました。オトナ喰い、幸せ~♪♪
1日3食ケーキ食べて、買った翌々日に完食しました!覚悟はしてたけど、ケーキ地獄でしたょ・・・

一回買ってみてもう気が済んだ!!(笑)
子供たちにはまたねだられるかもだケド、1回食べれば自分で再現出来る!
ウチの天板で2枚シートスポンジ焼いて、チョコクリーム塗ればえぇんだw
トッピングで色々遊べそうだぬ♪
ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(2)
∩(´∀`)∩ワァイ♪
Oisix(おいしっくす)の有機野菜モニターに当選♪♪
今回のセット内容はこの通りデス。
1008oisix1.jpg
・ピーマン
・長ねぎ
・トロなす(白なす)
・ふぞろいステーキエリンギ
・みつトマト
・有機栽培小松菜
・にんじん
もちろん全て国産デス。

今回のテーマは「野菜嫌いを克服しよう!」

ぇ mei家の野菜嫌いはダレかって?

イチローです!!(爆) アンタだけょ野菜残そうとするの!!(`Д´)
食いしん坊の双子ズは何でも残さず食べるというのに・・お兄ちゃんたるモノがそんなんで
どうするんじゃぃ!!
いゃね、どうしても食べられない・・って訳じゃないんデス。
頑張れば食べれるの。でも隙あらば残したい。
緑色の食べ物なんて出来れば食べたくない。って感じ?( ̄∇ ̄;)

そんなイチローの為に、Oisix(おいしっくす)の安心・安全有機野菜で腕によりを・・!
仕事と暑さでヘトヘトだったケド頑張ったょ、ワタシ(((T□T))

1008oisix-eringi4.jpg
まずはコレ、エリンギとピーマンの照り焼き
極太エリンギの茎(っていうのかな)の部分が輪切り状態でパックされていました。
こういうの初めて!!ステーキ用だって~(゚Д゚ノ)ノ
ピーマンと一緒にじっくりソテーしてから、照り焼きソースにからめました!
子供にも食べやすい甘じょっぱい味^^


1008oisix-ninjin1.jpg
次はコレ。人参のシリシリー
沖縄料理デスね。前から気になってたの、この機会に初挑戦してみました。
皮ごとシリシリした人参をツナと卵と一緒に炒めて、粉末だしと塩コショウで
シンプルな味付け。
なのになんなんだこの美味しさは(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!


次は初めてみた白なす。
1008oisix-nasu2.jpg
黒くない米茄子って感じ。形も大きさ米茄子チック。
こういう茄子は、その大きさを生かして・・

1008oisix-nasu4.jpg
なすのステーキ♪♪
輪切りにした茄子をじっくり焼いて、トロトロに柔らかくなったらタレをからめます。
このタレがポイント、使用したタレは・・

ベルのジンギスカンのタレ!

このタレは元々ジンギスカン用だからもやしなんかが美味しく食べれるんだケド、
茄子がまた超美味しくなるんだ!!!


1008oisix-konatuna2.jpg
最後は小松菜を使って、小松菜とギョニソーとふんわり卵のオイマヨ炒め
茹でると栄養が逃げちゃうから、ソテーで戴きました。
オイスターソースとマヨネーズを合わせたソースを和えています。
オーロラソースでも良かったかも~。

あと、長ネギは全部刻んでお好み焼きで、ミニトマトはトマト好きのイチローと左近に
そのまま食べられていきました(*´▽`)


いつもと違う調理法でイチローも少しは「何なに??」と興味を持ってくれた様子。
人参やピーマンなんかは明らかにいつもよりたくさん食べてくれました。

前に食べたときも思ったケド、やっぱり野菜の味が濃くて美味しい~♪

Oisix(おいしっくす)


リンクシェア レビュー・アフィリエイト
ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(0)

ルクエdeメロンパン

2010/07/29 Thu 11:09

今話題のルクエのスチームケースのモニターをさせていただいておりマス*:.。☆..。.(´∀`人)
レシピブログ×ルクエ の企画で、パンレシピ募集との事デス^^
んで、まず思いついたパンがコレ。
 
1007lecue7.jpg

*★*☆*★*☆*★*☆ ルクエdeメロンパン *★*☆*★*☆*★*
○材料(ルクエ・レギュラーサイズ1台分)
・強力粉     160g
・ドライイースト 4g
・牛乳       120g
・無塩バター   10g
・砂糖       15g
・塩         2g

**ビスケット生地**
・室温の無塩バター 25g
・砂糖         20g
・室温の全卵     15g
・薄力粉        60g
・ベーキングパウダー   小さじ1/2
・バニラオイル    少々

○作り方
1.ビスケット生地を作ります。バターに砂糖をすり混ぜ、溶いた卵を少しずつ合わせていき
  しっかり混ぜます。バイラオイルも混ぜ合わせます。
  合わせて振るった薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラで混ぜ合わせ、粉気が
  無くなったらひとまとめにし、ラップで包んで冷蔵庫に入れておきます。

2.パン生地を作ります。ルクエのスチームケースに牛乳とバターを入れ、500wのレンジで
  1分前後加熱し、バターを溶かします。

3.37~8℃まで冷まし、イーストを加えて混ぜます。次に砂糖→塩の順に加え混ぜます。

4.半量の強力粉を加えて菜ばしで混ぜます。粉気が無くなったら残りの粉を加え、軽く混ぜて
  ひとまとまりになったら手でこねます。

5.粉の内側に残った粉を落としながら、生地の表面が滑らかになってベタベタしなくなるまで
  こねます。こんな状態になります。↓↓
1007lecue1.jpg

6.まるめた生地に霧吹きをし、蓋をしてレンジ150w・1分加熱。その後レンジから取り出して
  ぬれ布巾をかぶせて10分くらいおきます。

7.生地が2倍に膨らんだら、ケースの中で長方形に伸ばして生地を三つ折りにする。
  とじ目を下にしておき、形を整える。↓↓
1007lecue2.jpg

8.霧吹きを掛けて蓋をし、150w1分加熱後、ぬれ布巾をかぶせて15分前後おいて発酵させる。

9.オーブンに天板をいれた状態で190度に予熱します。その間にビスケット生地を伸ばします。
  ラップで挟んで、麺棒で伸ばします。上部のラップを剥がし、格子模様を付けたらグラニュー
  糖を  まぶし付けます。↓↓
1007lecue4.jpg

10.ビスケット生地の上にさっき剥がしたラップを戻し、ひっくり返して今度は裏側のラップを
   剥がし、パン生地にかぶせます。↓↓
1007lecue5.jpg
1007lecue6.jpg

11.予熱が完了したらオーブンに入れ、20分ほど焼きます。焼きあがったらすぐにケースから出し
   網の上で冷まします。


これは好評でした~。
翌日もすごーくパンがしっとりしてて、温かかったら焼き立てみたい!とオットが気に入った模様^^
しかもすぐ出来るね!!これっていわゆる「レンジパン」てヤツ??
※パンの配合・手順はルクエ付属の基本のレシピを使用しています。
いつも2斤単位で生地を扱っているから、粉量160gという量がとっても可愛らしくて(笑)
こね上がりも早いし、発酵もレンジのお陰で早い♪
思い立ったらすぐに作って食べれそうvv

ルクエ『スチームケース』おうちで焼きたてパンレシピコンテスト参加中!
ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(4)
1004curry1.jpg
モラタメさんのモニターデス♪
S&Bのキーマカレーの素と、ナンミックスをモラっちゃいました∩(´∀`)∩ワァイ♪

キーマカレーの素は、挽肉と玉葱さえあれば出来ちゃう!というモノ。
「煮込み様ペースト」と「仕上げ用ペースト」が入っていて、
このこだわりの2種類のペーストで仕上げマス。
今回はミックスビーンズもプラス☆

もちふわナン用ミックスは、ミックス粉に水を加えてこねるだけ!
30分から1時間くらい寝かせて→分割→成形したら、テフロンのフライパンで焼きマス!
ムクムク~っとすごい膨らんでびっくり!
香りはホットケーキみたいに甘い・・・甘いの?と思ったケド、食べてみたら塩気が
効いていて、ちゃんとカレーに合う様になってマス!!

1004curry5.jpg
さて、ウチは5人家族。ナン4枚では足りないのでカレーライスも用意しました。
双子ズはカレーライスを食べながらナンもかじってました(爆)

カレーもナンもとっても美味しかった~!!

このナンを食べてすっかりナンにハマった子供達。
イチローが「またナン作って!!」というので久しぶりに自分で強力粉を捏ねて(イースト入り)
フライパンで焼いてみたんだケド・・・

出来上がったのは何故かピタパン

いゃいゃいゃ、ちょっと待て?
ワタシ、ピタパンって作った事ナイんだけど。
どうしてこんな場面でピタパン出来ちゃうの?(爆)
作ろうと思ったって上手く空洞が出来ないコトがままあるって聞くケド?

フライパンの上でぷーっと風船の様にパンパンに膨らむナン・・・

これは何かの間違い・・というコトにして
フライ返しで風船を潰して(爆)何事も無かったかの様に食卓へ並べました。
食感はもっちもちのナンだったケドね~・・
何だったのかしら(・・・駄洒落じゃないょ(爆))

ミックスを使うとこういう間違いは起きませんね、えぇ。
皆様もどうぞお試しを~( ̄∇ ̄;)
ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(4)

Oisixおためしセット

2010/01/31 Sun 18:07

有機野菜などの安全食品宅配Oisix(おいしっくす)のレビュー・プロモーションに参加しています♪
実はずっと気になっていたので、モニターに選出されたのは願ってもナイ事でした!!

リンクシェア レビュー アフィリエイト

今回モニターさせていただいたのは Oisixおためしセット デス。
注文するその時々で内容が変化するらしいのデスが、ワタシの所に届いたセットはこちら♪

1001oisix.jpg
・低温殺菌牛乳
・とろ~り豆腐
・卵(4個)
・舞茸
・スナップエンドウ
・豚こま肉
・ニンジン
・レモン
・プチトマト
・小松菜
・ブロッコリー
・ジャガイモ

*:.。☆..。.(´∀`人)わ~何作ろう♪
随分盛りだくさんなお試しセットだな!!(大興奮)

国産の安心レモンを見た瞬間「これはケーキだ」と即決。
1001weekend4.jpg
まずはウィークエンドシトロンを作りました。
果皮も果汁も、余す所なくまるまる1個使って2本のウィークエンドを焼きました^^
いい香り!上品で思わずうっとりしてしまいました!!

1001oisix-komatuna.jpg
小松菜はさっと茹でて、カレイの煮付けと一緒に!
苦味が少ないのにビックリ!子供も抵抗無くイケるんじゃないかな~コレ!!

1001oisix-endoniku1.jpg
豚肉とスナップエンドウは肉じゃがに♪
このスナップエンドウ、筋がしっかりしててとっても剥きやすかった~☆
結構火を通してもシャキシャキ♪

100124gohan2.jpg
卵は茹でてオットの誕生日ディナーの前菜に使用!
黄身の味が濃厚ぉぉぉぉ!!

1001oisix-tohu-1.jpg
豆腐はシンプルに冷奴^^
ガーリックの効いた塩ベースのおろしドレッシングを掛けて☆
とろ~り!絹の様な口当たり!!そして甘い!!
なんかコレ、シロップとか掛けてデザート風に食べるのも良さ気かも・・!

1001oisix-poteto1.jpg
ジャガイモはオススメの食べ方に書いてあった「ポテサラ」
このお芋、ねっとりとした口当たりで甘いの!!
子供達も皆気に入って、あっという間に売れていきましたΣ(゚Д゚ノ)ノぉぉ

牛乳は(スミマセン、画像ナシ( ̄∇ ̄;) )普通の牛乳とは匂いから既に違う・・・!
ワタシ、普通の牛乳は胸悪くなっちゃうからいつも低脂肪を飲むんだケド
これは全然平気!ゴクゴク飲める!
ソフトクリームみたいな味がするんデス!!ホラ、ミルクに自信があるお店は
甘みをあまり付けずにミルクの味で勝負するでしょ?そういうソフトクリームの
味っぽいの!
「うっめーーー!!」とイチローと二人で感動しまくり(T▽T)ノ_彡☆ばんばん!

一通り食べて感じたのは、全体的に味が濃いぃね!!
野菜本来の味。
ニンジンとかも、甘いんだケドちゃんと土の匂いもする。
ブロッコリーは数日経ってもしっかりと濃い緑色を保っていて
ちゃんと青~い味。濃いんデス、これも!!

緑黄色野菜と呼ばれる野菜達は、味も色も濃い方が栄養も濃いと思うんデスょね!
最近の野菜は食べやすさを重視してるのか、「薄い」のが多い。
臭みもないし、味もぼやけてる様な・・・(;-_-)
ニンジンなんてさ、昔は嫌いって言う子供が多かったのに
最近は好きな野菜の上位にいるらしいじゃないの。
これって土臭さとかがないからだと思うのよ。
いや、野菜初心者の子供が食べるモノとしてはそれで良ぃと思いマス。
でも野菜が美味しいと感じだす大人達には物足りないのよねぇ!

美味しいうえにオーガニック(有機野菜)!野菜好きのヒトは一度食べたら
もぅその辺のスーパーじゃ買えなくなるんだろうな^^;

別に毎週買わなくてもいいってシステムの様なので
真剣に定期購入の検討をしようかと思いマス!

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(8)

炭酸チョコ?!

2010/01/22 Fri 15:48

オットが仕事帰りに、衝撃的な飲み物を買って帰ってきました・・・!

100120choco-1.jpg

Σ(゚Д゚ノ)ノ おおぉぉぉぉ~

あのサントリーから!チョコレートスパークリング!!

色は薄~いジンジャーエール色。
香りは・・・香りは・・・!
チョコレートケーキみたいな香り!!美味しそうょ♪



肝心な味は――!



確かにチョコ味!

確かに炭酸!


合うのかぁぁ?!って思ったけど、小豆ペプシの時同様、ナシじゃない
チョコラーとしては「イケる」の範囲に入りマス、充分!


でも甘――――――――――――い!!
甘党のワタシでも、1回で1本は飲めない・・・( ̄∇ ̄;)
透き通ってるのにチョコ味って不思議な感覚。。。

ちなみに

※チョコレートは使用しておりません byサントリー

だそうデス^^;

ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(10)
モンテールさんのスイーツで簡単!楽しい♪キャラスイーツレシピへ参加中♪

レシピブログ×モンテールのスイーツモニターに選んで戴きました☆
今回のテーマは「キャラスイーツ」との事デスが・・いまいちキャラが浮かんでこなくて( ̄∇ ̄;)
キャラと言って良いのかどうか、こんなん作ってみました~。

0912mon3.jpg
サンタはいないケド、クリスマス3点セット(笑)
戴いたスイーツの種類は、「ロールケーキ」「プチシュー」「チョコシフォンケーキ」。
届いた時にはもう賞味期限があと2~3日しかない状態だったので、副材料も家にあるもので!
まぁ、「子供と一緒に作れる様なキャラスイーツを」との事だし、あまり凝り過ぎてもね^^;
ワタシ的には「簡単で安く作れる」というサブテーマで作ってみましたw

しかし、うーん・・・・

ロールケーキの使い道はやっぱ雪だるましか思いつかねぇ。同ネタ多数だろうケド(爆)

という事でまずは雪だるまの作り方
◎材料
・モンテールのロールケーキ     1/2本
・生クリーム               適宜
・チョコペン(黒・ピンク)         各1本
・ポッキー又はプリッツ         1~2本
・帽子やボタンのパーツになるもの  適量

◎作り方
1.ロールケーキを4cmくらいの厚さにカットし、2切れ用意します。
2.お砂糖とバニラ(分量外)を加えてホイップした生クリームでナッペします。
3.チョコペンで顔を描きます。
4.ポッキー又はプリッツを挿して、腕を作ります。
5.帽子、ボタンを付けて出来上がり。
※ワタシが用意したモノは、ボタン=ハート型の砂糖の塊、帽子=チョコ
6.お子ちゃまでも出来ちゃうわね。

************************************

お次はシフォンケーキの四角い形を生かしたプレゼントBOXの作り方
◎材料
・モンテールのチョコシフォン   1/2台
・チョコペン(ピンク)          1本
・ラッピング用のリボン又は造花  1本

◎作り方
1.半分にカットしたシフォンケーキに、チョコペンで側面にリボンを描きます。
2.チョコが固まったらトップにリボンか造花を飾って出来上がり。
3.まぁなんて簡単ヽ(´▽`)/

************************************

最後はプチシューツリーの作り方

◎材料
・モンテールのプチシュー   1パック
・モンテールのロールケーキ  1/2本
・生クリーム            適宜
・ドレンチェリー(赤・緑)    各4粒くらい
・アラザン            お好みで
・トップに飾るケーキピック  お好みで
・なかない粉糖         少々

◎作り方
1.ロールケーキ1/2本を半分に切り、ツリーの土台にします。ケーキの底と底を
  くっつけて、側面から少しギュっと押し付ける様にし楕円形を作ります。
2.生クリームを糊代わりにし、ロールケーキの上にクロカンブッシュの様にシューを
  積み上げます。
3.糊の生クリームの部分にドレンチェリーやアラザンを貼り付け、最後に上から
  粉糖を茶こしでふりかけ、ツリーのてっぺんにピックを挿して出来上がり。
4.これまたあっけない・:*:・(* ̄∇ ̄*)・:*:・

0912mon4.jpg

冒頭でも述べましたが、賞味期限が迫っていたので、これを作った日の夜に家族5人の総力を結集し
猛烈な勢いで完食しました((´∀`*))
すっごい美味しかった!!取り合いだもん(爆)食い意地の張った双子が参戦してるしね(;-_-)

チョコシフォンは新商品の様デス。ふんわりシフォン生地の中に、チョコクリームがたっぷり!!!
これはまた食べたい!と思える一品でした。
他にも苺味のケーキなんかも続々新発売している模様!要チェックだわ!!

ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(2)
もいっちょ!レシピブログのモニターに参加しています♪
最後は「ふわふわ苺ミルク食パンミックス」デス(≧∇≦)
苺パンは色々アイディアが浮かんだけど、大人にも子供にもウケそうな菓子パンで♪
0911ichigo2.jpg

**トリプル苺のクリームサンドパン**

◎材料(8個分)
・ふわふわ苺ミルク食パンミックス  1斤分(250g)
・水                    130~140ml
・ドライイースト                   3g

粒ジャムイチゴ                   40g
・ホイップクリーム                適宜
粒々いちごチョコ                適宜

◎下準備
・焼成温度は150度。頃合を見計らって予熱する。

◎作り方
1.水、ミックス粉、イーストをHBのパンケースに入れ「生地作りコース」スタート。

2.捏ね上がったら生地をボウルに移し、ビニール袋等で覆って2倍に膨らむまで一次発酵。
  (目安:35℃で60分)

3.発酵が完了したら生地を8分割し、粒ジャムを生地に混ぜ込みながら丸めて成形する。

4.オーブンシートを敷いた天板に生地を移し、湿度を保った状態で最終発酵。
  (目安:35度で30~40分)

5.150度で15分~18分ほど焼成し、網の上で冷まします。生地のピンク色を残したいので
  今回は低めの温度で焼成します。

6.冷めたらナイフでパンに切り込みを入れ、クリームを絞ります。

7.湯煎で溶かした苺チョコをパンのトップにつけて(パンを逆さまに持って、チョコの入った
  ボウルにパンの頭を入れるのがラクv)網の上におき、チョコが固まったら完成♪

レシピブログの、ホームベーカリー用食パンミックスモニター参加中♪

粒ジャムは通常ラムネみたいなタブレット状で、パンやケーキの生地に混ぜて焼いて始めて
ゲル化してジャムになります。扱いがラクだし保存性も良いのでオススメ♪
粒ジャムが無い場合は、クリームを円状に絞って、そのクリームの中央に苺ジャムを
忍ばせると、ほぼ似た様な味わいになります。
ただ食べる時に脇からジャムがはみ出てくる可能性が高いデスが( ̄∇ ̄;)

このパンは家族とアニ夫婦に試食してもらいました。全員にHIT~♪
今回のモニターでは3種のパンを作らせて戴きましたが、ダントツ一番人気!
生地から香る優しい苺ミルクの匂いに、ジャムのパンチを効かせて
これでもか!とトドメのホイップ&つぶつぶ苺チョコ。美味しいよぅ♪♪


ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(2)
引き続き、レシピブログのモニター参加中♪

お次は「こうばし胚芽」ミックス。
シンプルに食パンを作ってみたんだケド、こんな風に戴きました!
0911haiga3.jpg

**胚芽食パンのオープンサンド**

◎材料
・胚芽パンミックス  1斤分(250g)
・冷水         145ml
・ドライイースト      3g
(ミックス粉のラベルのレシピ通り)

・マーガリン       適宜
・レタス          適宜
・目玉焼き、ハム   人数分

・トマト等お好み野菜  適宜
・塩コショウ、粉チーズ 適宜
・マヨネーズ       お好みで

◎作り方
1.まずは食パンを作ります。HBのパンケースに水、ミックス粉、イーストを入れ
  生地を捏ねます。このまま焼成までHBにお任せする場合は「食パンコース」に
  設定し、手順へ進みます。
  別の型で焼成する場合は「生地作りコース」に設定します。型にショートニング
  を塗布しておきます。

2.捏ね上がったら生地をボウルに移し、ビニール袋等で覆って2倍に膨らむまで一次発酵。
  (目安:35℃で60分)

3.発酵が完了したらガス抜きをし、生地を3分割して丸め、濡れ布巾を被せてベンチタイム。
  (目安:30℃で30分)

4.生地の一つを横長の楕円形に伸ばして、奥からと手前から中心に向かって三つ折にします。
  左から右に向かってくるくる巻きます。残りの2つの生地も同様にします。

5.型に成形した生地を並べて(生地の渦巻き部が型の側面にくる様に)、湿度を保った状態で
  最終発酵。(目安:35度で60分~)

6.オーブンを180度に予熱し、25分焼成します。

7.焼きあがったらすぐに型から外し、網の上で冷まします。

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

8.食パンが冷めたら(出来れば1晩置くのが望ましい)ブレッドナイフでスライスし、
  トーストしてマーガリンを塗ります。

9.レタス、ハム、目玉焼き(絶対半熟がうまぃ!!)を乗せて、仕上げに塩コショウ、
  粉チーズ、マヨネーズをトッピング。
  黄身を崩して、パンと具に絡めて戴きます♪♪

レシピブログの、ホームベーカリー用食パンミックスモニター参加中♪

うっま~・・この胚芽パン、生地捏ねてる時から香ばしい香りがたまんない!!!
商品名に「こうばし・・」って付くだけあるな・・すげぇ。
平日のお一人様・家ランチを堪能しました(爆)添えモノは、フルーツトマトと、カリフラワーの
香草パン粉焼き♪むなしくなんかない!双子が昼寝してる隙の貴重な自由(のんびり)時間なのだ

このパン、何もつけなくても味わい深くてとっても美味しいデス!
あまりにも美味しかったので、パンをスライスして裏のおばあちゃんにもお裾分け
しちゃったくらい!((´∀`*))


これ、今度買おう・・(笑)
ちなみに、こんな商品デス。

ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(0)
久しぶりにレシピブログさんのモニターに参加しています♪

今回はクオカさんから発売された「ホームベーカリー用食パンミックス」モニター♪♪
モニター当選した人の所に、数あるミックス粉の中から3種類が送られるというモノ!
ワタシに送られてきたミックス粉は「苺ミルク」「黒糖」「胚芽」でしたヽ(´▽`)/

久しぶりに菓子パンを作りたい!って事デ。
0911kokutou1.jpg

***カラメルとクリームの黒糖コッペ***

◎材料(長さ12~13cmのコッペ8個分)
・黒糖パンミックス 1斤分(250g)
・上白糖        15g
・冷水        120ml
・ドライイースト     3g
(ミックス粉のラベルのレシピ通り)

・ホイップクリーム、カラメルソース 適宜

◎下準備
・焼成温度は170度。頃合を見計らって予熱する。

◎作り方
1.水、上白糖、ミックス粉、イーストをHBのパンケースに入れ「生地作りコース」スタート。

2.捏ね上がったら生地をボウルに移し、ビニール袋等で覆って2倍に膨らむまで一次発酵。
  (目安:35℃で60分)

3.発酵が完了したら生地を8分割し、丸めてベンチタイム(濡れ布巾を被せて)。
  (目安:30℃で30分)

4.生地の一つを横長の楕円形に伸ばして、奥からと手前から中心に向かって三つ折に。
  更に奥から手前に半分に折って、とじ目を指でつまんで繋ぎます。台の上を
  ころころ転がして、太さを整えます。残りの生地も同様に成形します。

5.オーブンシートを敷いた天板に生地を移し、湿度を保った状態で最終発酵。
  (目安:35度で30~40分)

6.170度で15分前後焼成し、網の上で冷まします。

7.冷めたらナイフでパンに切り込みを入れ、クリームを絞りカラメルソースを垂らします。

レシピブログの、ホームベーカリー用食パンミックスモニター参加中♪

家庭ではなかなかしっかりと風味を引き出すのが難しい黒糖パン。
こちらのミックス粉は、簡単に売っているパンの様な味が楽しめました(≧∇≦)
こりゃ美味い!!

ちなみに、こんな商品デス♪♪

ウマ━━(゚∀゚)━━! | コメント(0)
 | HOME | Next »

