
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

寒中お見舞い申し上げます

2012/01/20 Fri 08:57

新年のご挨拶にはあまりにも遅すぎるので
寒中お見舞い申し上げます。

別に喪中でも何でもねぇッス。
ようやく時間が出来たのさ~(≡ε≡;A)
長男の冬休みでなかなか自分の時間が取れなかったり
オットが出張でしばらく東京行ってたりして
やっぱり自分の時間が取れなかったりで。

でも元気です。
皆様もお元気ですか??

寒さ厳しい今日この頃。
どこもかしこも寒々しい風景ばかりなので
景気付けにバラの写真なんぞ。

2012rose1.jpg

オットの知人の奥様がバラ農園にお勤めで
時々ハネ物のバラをくださいます。
こんなにキレイなのに市場に出せないんだねぇ~

せっかくキレイに咲いているのに
ウチのゴブリン2匹がイタズラすると可哀相なので
リビングではなく奥の部屋に飾られているバラ達(爆)
いいんだか悪いんだかねぇ=3


今年も相変わらずのペースでやっていきます。
どうぞよろしくお願い致しまする♪
徒然 | コメント(2)

やめたった!

2011/10/21 Fri 11:25

トドックをね。
退会したんじゃなくて休会。


双子ズが生まれた頃、なかなか外に出られなかったので利用していた生協の宅配システム。
2歳くらいまで使って、子育てサポート(宅配料が半額)の期限が切れたから休会。

今年の5月くらいに地区担当の営業さんがやってきて「再開しませんか!今キャンペーン中です!」と。
面倒くさいし別にそんなに安くもないからいいわ~ウチ男系家族だから価格重視~(-ω-;)って
言ったんだけどなかなかの粘り腰。キャンペーン終了したらまた休んでもいいですよ!という・・・

うーん・・まぁ今(当時)ワタシも働いてるから少しくらいなら買い物出来るか・・と
再開してみた。そしたら営業のおっちゃん、お菓子やらジュースやらティッシュやら卵やら
すげぇたくさんくれた!!!営業さんも大変だねぇ・・ウチにも営業さんいるからわかるけど(爆)

ワタシが専業主婦に戻ると同時に注文用紙も白紙で返却する事が多くなって~

毎週カタログを届けにくる担当者さんに「今週は注文ないです~^^;」とか
言うのも面倒くさいし、商品が届くまでに1週間かかるっちゅーのもね・・・
何頼んだか忘れるんだょな!!頼んだ後、別の店でもっと安いの発見して「ああぁぁぁ!!」って
思って注文の訂正電話するのも面倒臭い!
そんな訳で今日ようやく電話したさね。
んで電話したら電話したで「今後の為に参考までにお休みされる理由をお聞かせいただけませんか?」
って聞かれるのも面倒くさい!全てが面倒くさい!ヾ(´ε`;)

でもスッキリしたー!( ̄皿 ̄)
徒然 | コメント(4)

ワタシが凹んでいる理由

2011/10/03 Mon 20:02

解散って

解散って

解散って!!!(((T□T)

10月1日、朝。
ツイッターをチェックしたら、ワタシの大好きな遠藤時代から10月10日付けで解散の告知。

Σ(T▽T;) だぁぁぁ~ん ショック過ぎるーorz

リーダーの遠藤さんとサチファニーさんの事務所問題の様で。
最後の動画がUPされましたが、お二人は不在デス・・・残念。
でも多分、最後なのに出演出来なかったご本人達が一番残念なんだろうなぁと思います。

解散日をもって、動画も削除されそうな雰囲気で
それが一番残念~(((T□T)せめて動画だけでも残してもらえたら、いつでも見られるのに・・・

面白くて格好良くて大好きだった遠藤時代。見たこと無い人は是非見てください。

ラスト動画・前編


ラスト動画・後編
徒然 | コメント(0)

専業主婦になった~ぜ~

2011/10/03 Mon 15:30

先週末で契約期間満了し、また専業主婦に戻りましたー

お仕事期間中は毎週月曜(または連休明け)が恐怖でしてな。
トイレに行く隙もないホドに電話が鳴りまくり、相談受けまくり、
ご案内しまくりで終いには声がかすれてしまうんだケドも(-ω-;)
たまに1日交代で(基本、午前・午後で交代制だった)休みがあったとしても
家事をやっつけるのにいっぱいいっぱいで、やっぱりバタバタした休日になるのよね・・・

久しぶりにのほほーんとした平日を過ごしております♪
今日は一緒に仕事をしていた相方ちゃまとお疲れランチ会をしましたw
今年になってようやく叶ったお疲れさん会(笑)
毎年毎年、シーズン終わりになると「やろう!」って話になるのに10月入った途端に
子ども達が代わる代わる風邪を引き出して延び延びになるうちに年を越して約束が
自然消滅・・を繰り返し、3年目にしてようやく!デス(≧w≦)
ぃや、それ以外で遊ぶ事はあるんだケドね・・それだけ、「10月」というのは
気候の変動が大きく、体調を崩しやすい節目なんデスね。北海道は^^;

今年はダラダラと電話が鳴り続いたなぁ~。昨年・一昨年は9月に入ると急激に暇になってた気が
するけど・・・今シーズンは最後の週の月曜も電話が多かった様で(その日は相方ちゃまが担当)
今年は期間延長になったりして・・・・と思いつつ仕事してましたが、とりあえず
予定通りに無事終了しました。

またパンやお菓子作りを楽しめるかなぁ~♪
※繁忙期はゴハン以外のものを作る気力も無く、買って済ませてた(-ω-;)

あ、そういえば今月は1件御注文がくる予定だったんだ★
先方さんに連絡してオーダー内容を決めなくては^^



mei家としては、イチローに何か運動系の習い事をさせようか・・・とか、
双子ズを保育施設に預けようという画策もあってオットと色々相談中♪^^
この秋は、色々生活環境に変化が出そうです!

徒然 | コメント(4)

脱・掃除嫌い

2011/04/25 Mon 11:04

片付けられない女では無かったんデスが・・・
ママンから特に「効率的な掃除の仕方・片付けの仕方」を教わった覚えもなく
(過保護じゃなぃ。面倒臭かったかママンも掃除は苦手だったんだろう、間違いなく(爆))
足の踏み場が無くなるホドに散らからないと「あ、片付けなくちゃ」と思わない
神経の持ち主ですた(;-ω-)お恥ずかしながら=3
子供の頃なんて、アニにまで「お前の部屋きたねぇ」と言われた経歴を持つツワモノ(-ω-;)

オットと暮らし始めてから仕方なく掃除をやる様になった訳デスが

mei「ママン、掃除機かけると排気が臭いの!(((T□T)」
ママ「紙パック交換しなさぃ!!Σ(T∀T;)」

mei「ママン、掃除機がゴミ吸わなくなったの!!(◎△◎;)」
ママ「紙パック交換しなさぃ!!ヾ(`Д´ヾ)」

と、電話でこういうやりとりがしょっちゅう行われるレベルでしてね(爆)
掃除機なんて週1かければ良い方だったし(共働きであんまし家に居ないからソレで良いかと)

これから色々教えてもらおうと思ってた矢先にママンは死んじゃったし。(イチロー生まれた年に)
亡くなるちょっと前にアニに「meiには教えておかなければイケナイ事がまだまだある」
洩らしていたそうデスが、そん中に絶対掃除の事も含まれてたょな・・と思いマス(爆)
「あの子まともに掃除も出来ないのに子供まで生まれて・・」って
死ぬ直前まで絶対心配してたと思う(爆)

でも子供が増えると共に、またお菓子作りの規模が大きくなる毎に
キレイを保たねばならぬ状況になって。
水周りのお掃除とかそらもう悪戦苦闘しながら、失敗を繰り返して
身をもって掃除方法を習得したり、ママさん向け雑誌やママ友からの情報で習得したり。
それで今では毎日の掃除・片付けが日課になって(1日でもやらないと凄まじい状況に^^;)
パパーっと効率良く出来る様になりました!!これすごい成長!!
毎日やってると1日の掃除もすぐ済むんだね~
溜めてやるから大仕事になって面倒臭くなるんだ^^;

まったく苦にならなくなったんだ~最近!むしろやらないと気持ち悪い(これは普通の感覚ょね・・)
まぁ「掃除好き」とまではいかないんだろうケドも^^;
人は変われるんやねぇ・・・(しみじみ)

次なる目標は 料理と同時進行での調理器具の片付け。
つまり、お料理が出来上がると同時に洗い物・片付けが完了しているというコトが
当たり前に出来る様になりたい!!

新たな決意デス(*`Ω´)b
徒然 | コメント(2)

こっ恥ずかしい(((T□T)

2011/03/30 Wed 09:31

ヤシマ作戦に乗ってマスと言いました。
東電への送電も視野に入っているらしぃと!
色々な理由からそれは現実的な方法ではないと昨日池上先生が言ってたので
記事は修正・一部削除しました。
大変失礼いたしました|ω-)・・・ユルシテチョンマゲ

ワタシの元にはそういったチェーンメールは一切入ってきていません。
恐らくワタシの友人達の中には知人からメールを受け取った人も何人かいると思うのデスが
そういったものに踊らされる人がいない(断言)ので、その人のところでストップしているハズ。

じゃあドコでその情報を入手したのか。

・・・ワイドショー(爆)
ご丁寧にフリップまで作って語ってたんだもの!
そうか~と思うじゃないかっ(恥)
きっと後々訂正されたんだと信じていますが、それは見てないワタシ(ーー;)
穴があったら入りたいとはこの事・・

でも作戦は続行しマス。
他人事で済ませないょっ。
近所のドラッグストアも間引き照明してるんだよ!
テレビで見ただけだケド、ススキノだってネオン消してたんだよっ!
これはもぅ、(無理の無い範囲で)痛みを分かち合おうという気持ちの表れじゃないかと。
思いやりのひとつなのかな~と感じています。

計画停電・配送遅延が続く中

「この状況が落ち着いたら、アナタの作ったお菓子が食べたいの」

そう言って下さっている方達がいます。
ワタシは、もうすぐ訪れるであろうその時の為にもお菓子作りは自粛しませんっ。
もしかしたら、ワタシの作ったお菓子で少しでも「ホッ」としてもらえるかも知れない。
そう思うと、技術鍛錬を怠るわけにはいかないのデス(*`Ω´)bググッ

1日も早く、お菓子を食べていただける日が来る事を祈ってやみません。
徒然 | コメント(0)

がんばろう

2011/03/23 Wed 20:00

3月11日。

よし、今日はブログを更新しよう!




と思ってたら東日本大震災。

こちら北国もかなり揺れた・・・・そうデス。


3時ちょっと前、オットから「大丈夫?!」というメール。
はて、何の事やら・・・と思ってたら「揺れたでしょ!!」と。

ハィ、すみません、meiは全く気が付かず(爆)

次いで3時ちょっと過ぎ。
イチローの仲良し君のお母さんから家電に電話。
「あ、繋がった!結構揺れましたね!!お変わりありませんか!?今日ウチの子が
イチロー君と遊ぶ約束をしてるみたいなんですけど、余震が心配だし
少し様子を見ようかと思って・・」

ぁぁぁ・・・・やっぱり揺れたんデスか(;´д`)
お話を聞きながら、それまで見ていた録画ドラマを止めたら
TV画面に津波情報が。


更に次いでアニからケータイに電話
「うぉぉ繋がった!!!大丈夫かー?!」



・・・orz

なんで?アニですら「すげぇ揺れた!」って言ってるのに
ワタシはどうして全く気が付かないんだ!!!
どんだけ耐震構造!!

この時はただただ自分に苦笑いをするだけでした。
でも時間を追うごとに明らかになる被害状況、行方不明者数。

まさかこんなに大変な事になってるだなんて・・・・

はっΣ(゚Д゚;関東に住んでる義父・義妹夫婦、友人達は無事だろうか!!!
友人達の半分はツイッターで連絡がとれました。
あとの半分の友人達と義妹はタイムラグがありながらも、なんとかメールで無事を確認。
義妹経由で義父の無事も確認。

この義父、この日はお決まりの銭湯の日で、その帰りに地震に遭い、
なんとかマンションに帰り着いたものの停電でエレベーターが止まっている・・
10階まで階段で登ったらしぃデス、買い物荷物抱えて(ΘェΘ;)
普段いつ電話しても「腰痛くて痛くて」と言っているのにこの元気(爆)
安心しました~^^;


トラック乗りのアニも「俺のトラックでも救援物資運ぶ事になりそうだわ」と言っているし
ご近所の知り合いの坊様達はすでに被災地へ入られています。もちろん物資を持てるだけ持って。
物資を配るだけでなく、亡くなった方を弔う為。とても大切な事デスょね(ノД`)

こちらは北電の管轄なので計画停電はありませんが、節約する癖をつけるのは悪くないし
ツイッターを通して毎日頻繁に連絡を取り合っている友人達が「あ、停電の時間だからPC落とすわ!」
と言う事が日常になりつつあり、「じゃあワタシも・・」という気持ちになり、一緒になって
ヤシマ作戦に励んでおりマス。
買占めもしません。←ウエシマ作戦~♪

長丁場になりそうデスが、皆の心はひとつ!
条件反射的に「ぽぽぽぽーん」と歌うだけではダメなのデス!!
こちらは微力ながら出来る事を一生懸命やります(*`Ω´)bググッ

会った事はないケド、同じ日本人の仲間の事デス。
一緒に頑張っていきたいと思っています。


mei
徒然 | コメント(0)

片付かない

2010/12/22 Wed 17:49

昨日の午後は珍しく右近と左近が昼過ぎに揃って昼寝をしたので
イチローが帰ってくるまでの小1時間、1人でおやつを食べながら普段なかなか出来ないトコロの
整理をしました。

それはドコかと申しますと・・・コレでつ
1012recipe.jpg

購読スタートは一昨年だったかぃね?
今年の1月か2月くらいに全号集めきって完了したんデスが、このファイリングがね・・・

チビ達がウロウロしてるトコロではなかなか出来ないゎ
やりだすと時間が掛かるの分かってるから面倒臭いゎで。

・・・分かってマスょ

毎号届く度にその都度ちゃんとファイリングしてればこんなコトにはならなかったといぅコトはっ!!

そんでも数ヶ月おきにやってはいたんデス。
でも最後にファイリングしたのは多分ちょうど1年前。

今回と同じ様に年越し前に綺麗にしておきたいと考えたんでしょうな、
去年のワタシ( ̄▽ ̄;)

それ以降~終了までの号がそのままの状態で置いてあったので、それをファイリングしようと・・
気分は夏休みの宿題を溜め込んだ小学生デス(爆)


この「デアゴスティーニ 週刊パティシエと作るケーキ&デザート」っちゅーのは
レシピだけじゃなく、裏表紙に「世界のパティスリー」というお店紹介のページが
設けられていて、これがまた結構面白くて^^外国のお店とかたくさん載ってるの~

んで、保存したい人はこのページを切って穴あけてファイリングして下さいって
パンチ穴あける部分に目印とかつけてくれてんのね。

こいつが一番厄介・・・しかもコレに至っては20号くらいまでしかファイリングして
なかったのよね(;-_-)全部揃ってからやろうという大変浅はかな・・(爆)

切って穴あけてファイリングっっちゅーチマチマチマチマした作業!(爆)
大事な大事な小1時間が~~(((T□T)

それでもやり出したからには徹底的にやりたい派・・・
半ば心を無にしつつ作業に没頭。

しかし67号を手に取ったその時、衝撃が走りました

パンチ穴の目印が付いてないじゃないかっ!!!Σ(-∀-;)

ちょちょちょちょっと待て?!アナタ、今までのあの優しさはどこへ行ったの?
あとは自分でどうにかしろってコトなの?!(爆)

しょうがないから前号に重ねて自分で目印をつけて穴をあける・・あぁぁタイムロス!!
68号、69号、やっぱり目印無い(。´Д⊂) ウワァァァン!
せっかくここまできたのに~ちょっとやる気失せてきた~(泣)

ところが70号。
突然目印復活!!どうしたん・・クレーム殺到だったのか?(爆)
まぁ何にせよ助かった(((T□T)これで作業もスムースに続けられる♪♪

と、80号くらいまできたトコロでどうにも収まりきらなくて、ファイルを追加購入しなくては
ならない事態に陥るorz

どんなに調整してもダメ。
もう他のファイルもパンパン。ページもろくにめくれないくらいパンパン(爆)
く~ケチらずにファイルをもう1セット買っておけば良かった!!!
定期購読中なら送料掛からなかったのに(-公-、)



結局、片付きませんでした・・・(;-_-)
ファイルは注文しましたょ ああぁぁもう~
徒然 | コメント(2)

アメ横オフ会

2010/11/24 Wed 23:18

11月19~21日 2泊3日で東京に行ってきました~( ´∀`)
初日は飛行機とのセットプランで神田のビジネスホテルに泊まりました。

結婚式は20日なんデスが、19日の昼過ぎには東京入りしてました。
(飛行機の料金とかの関係でやむを得ず前日から)

余裕ある日程で19日はフリーよ~(´∀`)という事で

チーム18のtoroりん、たまちゃん、mokaたんに遊んでもらいました!!
待ち合わせは夕方・上野駅。
しかし慣れぬ土地、神田から上野にちゃんと行ける自信がなぃかも・・と言ったら
(注・たった3駅くらい。しかも乗り換え無し(爆))
たまちゃんがわざわざ神田のホテルまで迎えに来てくれましたん((´∀`*))
いぃ歳して一人で電車に乗れぬとはまったくどこのお嬢やねんσ(´Д`★)

んで、上野駅でtoroりんとmokaたん&息子君と合流。

行き先はここデス!

101119ameyoko.jpg

事前に「あたちアメ横行きたいわん」と言っていたので真っ先に連れて行ってクダサイましたvv

周囲からは「えぇ アメ横?!合羽橋とか、クオカじゃなくていいの?!」と総ツッコミを
食らいましたが、何故か一番最初に行きたいと思ったのがココなのん~。
たぶんチョコの叩き売りが見たかったんだょ(爆)チョコラーとして。
クオカはネットショップで十分だし(見たところで荷物になるから買わないし)
道具も大抵のモンはもう持ってるし(見たところで荷物になるから買わないし)

チョコの叩き売りは結局自分好みのチョコが少なかったので(爆)見るだけで終了・・・

「じゃあ二木の菓子屋に行こう!!」って事でそっちへ移動~
途中、toroりんが焼き小籠包のお店を見付けて全員で立ち食いする事になったんだケド・・

たまちゃんがワタシの左に居たのが運の尽き。
ワタシがかじった小籠包から飛び出た汁を全カブり(((T□T)

それはそれはものっすごぃカブりっぷりでございました。
汁が飛んだ瞬間、すべてがスローモーションで見えたね( ̄▽ ̄;)
素敵なミリタリーコートが汁まみれ、挙句 髪の毛にまで(爆)
その節は本当に申し訳ございません
平に、平にお詫び申し上げマスm(。≧Д≦。)m

「あぁいーのいーの!」と言いつつ小籠包を食べるのをやめないたまちゃん!!
なんて大らかなヒトでしょう☆:*・゚(●´∀`●):*・゚ うっとり

汁がすっかり無くなった小籠包を食べ終えたら(爆)気を取り直して二木の菓子屋へ!
・・・汁を掛けてしまった事がショックでショックで、小籠包の味あんまし覚えてないかも(爆)
美味しかった事は覚えてるんだケド、具体的な味が思い出せにゃぃ・・・orz


さて二木の菓子屋デス。
ここすごぃね~~2階建てのお店の中全部お菓子~♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
駄菓子の問屋さんなの?すごぃよ~すべてが大容量だょ~
サクマのいちごみるく1キロとかさ、動物ヨーチ1キロとかさっ!!!(大興奮)

持ち帰りに困らない程度のお菓子をアレコレ購入した頃には
ホテルに戻らねばならぬ時間に。
夕食を買い込んで皆をホテルに連れ込みマシたww

オットはワタシと入れ違いで地元の友達と飲みにお出掛け^^
(ホテルで子守しててくれました)

くそ狭いホテルの部屋で(爆)皆でわぃわぃ食べて飲んで、お土産交換してw
20時半過ぎにお開きになりました~。

今回も短時間だったケド、一緒にお買い物して夕飯食べて
とっても充実していました((´∀`*))楽しかった~

皆さんどうもありがとん!今度こそゆっくり会えるといいな♪










たまちゃん、汁ホントごめん(爆)
徒然 | コメント(2)

お菓子のお勉強

2010/07/13 Tue 16:34

本日、スーパースイーツスクール

アシェット・デセール~皿盛りデザート~講座

に入学しまシタ♪♪

単発の講座で、皿盛りデザート3品のレクチャーを受けて、
実際に作って画像提出デス。添削してもらえます。

指導してくださるパティシエは

・柿沢安耶先生(パティスリー ポタジエ)
・辻口博啓先生(モンサンクレール)
・鎧塚俊彦先生(Toshi Yoroizuka)

デス!!

ぅっぎゃーー(爆)皆有名なパティシエさんだよ!どうしよう!!
それぞれの先生から1品ずつ課題が出される様デス。
柿沢先生の野菜スイーツ、とっても楽しみデス(*´▽`)

作った課題は順次UPしていきマス♪
実はモニターとしての参加デス!!こんな機会を与えて頂き、心から感謝致します。


徒然 | コメント(10)
 | HOME | Next »

